×
その他のニュース

大甕雅美、長浜市立西中学校グランドに不審車両侵入!爆走横転の動機とは何【画像】

9月8日午前、滋賀県長浜市にある市立中学校のグランドに乗用車が侵入し、暴走する事件が発生しました。

学校で授業も始まっている時間帯に起きた事件、幸いに生徒らに怪我はなかったものの、異常行動を行った運転手の正体や動機とは何だったのか?

長浜市立西中学校に不審車両侵入し暴走・転倒

この騒動がおきたのは、2022年9月8日(木)の午前9時5分ごろのこと。

現場となったのは、滋賀県長浜市にある市立西中学校で学校関係者から警察にあった通報から事態が判明。

「不審車両がグラウンドを走り回って横転した」

暴走する車を運転していたのは、長浜市に住む職業不詳の女、大甕雅美 容疑者(48)で学校の校門近くで横転して負傷したため病院に運ばれて治療を受けていますが軽傷とされています。

参照:「グラウンドを走り回っている」中学校に不審車両が侵入…運転していた48歳の女を逮捕  当時『体育の授業中』先生や生徒らにけがなし 滋賀・長浜市

スポンサーリンク


グラウンドで体育の授業中、不審者が暴走動機とは

この騒動が起きた当時、グラウンドでは体育の授業を行っていたようですが、幸い生徒や先生らに怪我ななかったとしています。

車は正門からグラウンドに侵入し、数分間にわたり走り回って横転しており、何がしたいのか意味不明な行動ですが、それゆえにそうした危険な行動を起こす人物が鉄の凶器と呼ばれる乗用車を運転していることが恐怖。。

警察は建造物侵入の疑いで大甕容疑者を現行犯逮捕しており、侵入に至った詳しい状況を調べています。

※当時8時45分始業

大甕雅美容疑者は直前に校内で教諭と話していたようで、何かしらの意に添わなかったのか暴走行為に至ったようで、横転した場所はグラウンドではなく敷地内で舗装された場所で、縁石に乗り上げて横転につながったとされています。

 

乗用車グランドで暴走の現場、長浜市立西中学校

現場の中学校は正門からグラウンドまで容易に侵入できる作りであったことから、今回の暴走事件がおきてしまいましたが、お隣は「長浜市立長浜小学校」隣接していて、危険人物が簡単に入ってこれる状況に何かしら対策は必要そうです。

長浜市立西中学校:滋賀県長浜市高田町10−10

スポンサーリンク




大甕雅美の顔画像や経歴、正体は

逮捕された大甕容疑者の情報は多くが不明となっており、顔画像や経歴、余罪や前科などが不明です。

常軌を逸した行動から精神的な疾患も考えられますが、そうした場合に無罪となってまた方面されて同様の行動が繰り返されるのが一番の恐怖。。

名前:大甕 雅美(おおみか まさみ)
年齢:48歳
性別:女
職業:不詳
住所:滋賀県長浜市
罪状:建造物侵入(3年以下の懲役または10万円以下の罰金)

 

中学校で大暴走!異常行動の女にネットの反応

授業の時間、私は教室から何気なく校庭を見た。体育の授業をしてるクラスは無くて、のどかな感じだった。すると……突然、自転車のお爺さんが入ってきて、校庭のトラックをチリンチリンと2周して何も無かったかの様に去って行った事あるよ。

仕事で学校内に入るけど20年程前は勝手にバイクで入れたけど池田小学校の事件があってから現在は正門が施錠されていてチャイムを押して許可を得ないと校内には入れなくなってるんだけどこの学校はどういう対応してるんだろ。

直前に話し合いになったと書いてあるから思い通りにならず腹を立ててグラウンドをめちゃくちゃにしてやろうと思ったのかな。野球部のある中学校ならトンボで綺麗に整備したりしてるだろうし。

職場目の前だけどパトカーやら消防車やら、いっぱい着ていました。野次馬も大勢おり何が起こったのだろうと思ってましたが。よくわからない事件ですね。怪我人がなくて良かった。

グランドを車で走り回るってのも意味わからんけど、横転させるってどうやったの?台風レベルの強風が吹いていたならわかるが、普通の日ならドリフト並みの急ハンドルしないと車って横転しないと思うのだが…