その他のニュース

榎戸大友の画像は?岡田凪翔くん(7)死亡事故、現場画像は?場所はどこ?愛知県南知多町篠島、原因は路肩駐車と前方不注意か、、

愛知県南知多町の篠島で4月25日(土)、1人で遊んでいた小学2年の男の子が、道路を横断中に軽ワゴン車にはねられて死亡する事故がありました。

現場は、海水浴場沿いの見通しのいい片側1車線の道路で、近くに横断歩道はなかったとされていますが、どうしてこのような事故が起きてしまったのか、今回はこの事故と「篠島」について調べてみました。

スポンサーリンク


愛知県南知多町篠島で27年ぶりとなる死亡事故が発生、、

事故があったのは、2020年4月25日(土)の午後4時ごろのことでした。

愛知県南知多町の篠島の町道で、近くに住む小学2年生の男の子、岡田凪翔くん(7)が道路を渡ろうとしたところ、男性会社員の(33)の運転する軽ワゴン車にはねられました。

凪翔くんは頭を強く打っており、ドクターヘリで愛知医科大学病院へ緊急搬送されましたが、およそ2時間後に死亡が確認されています。

死因は頭を強く打ったことによる、「脳挫傷」でした。

幼い命が奪われてしまった原因は何だったのか?

事故原因は島の独自のルールが原因?

現場は、海水浴場沿いの見通しのいい片側1車線の道路で、近くに横断歩道もなかったようですが、篠島にはそもそも信号機はなかったようです。

島での交通死亡事故は27年ぶりとなる出来事です。

事故当時に路肩には路上駐車をしている車が多数あったとされ、その車によって凪翔くんの姿が見えなかったために発見が遅れた可能性があるとされています。

また、島では信号機がないなどの独特な交通事情もあり、交通マナーに関する意識がリゾート地のように曖昧であったことも事故原因の一因と思われます。

スポンサーリンク




岡田凪翔くん死亡事故が発生した現場はどこ?

事故があったのは、愛知県南知多町篠島で、三河湾に浮かぶ離島です。

〒470-3505 愛知県知多郡南知多町大字篠島

2015年(平成27年)の国勢調査における人口は1,653人、世帯数は622世帯が住む島です。

島内に緊急対応ができる病院はないため、凪翔くんはドクターヘリで長久手市にある、愛知医科大病院へ搬送されましたが、亡くなっています。

事故を起こした車に乗っていたのは榎戸大友(33)

凪翔くんを車でひく事故を起こしたのは、篠島大井に住む会社員の榎戸大友(33)で、運転する軽ワゴン車に凪翔くんははねられました。

現場の詳しい状況がまだ出ていないため、飛び出しであったのか、スピードの出しすぎや、前方不注意であったのかなどは不明ですが、現状で運転していた会社員、「榎戸大友」氏が逮捕されたといった情報は出ていません。

調査を行った半田署によると、岡田君は現場付近で1人で遊んでいたとみられ、海側から道路を横断中だったようで、事故当時、現場近くの海側の路肩には複数台の車が止まっており、通行人の男性から「人と軽四自動車の事故があり、(男児の)呼吸がない」と110番があったとされています。

複数の車がいたとのことで、休日だったので海に遊びに出かけていたのでしょうか。

スポンサーリンク




死亡した岡田凪翔くんの情報は?

凪翔くんに関しての情報で、画像などの情報は出ていません。

名前:岡田 凪翔(おかだ なぎと)
年齢:7歳
性別:男の子
住所:愛知県南知多町篠島神戸
職業:小学2年生

▼死因:頭を強く打ったことによる脳挫傷

島には小中学校が1つずつしかないようで、「南知多町立篠島小学校」に通っていたと思われます。

また、小学校は新型コロナウイルスの影響によって休校中でした。

スポンサーリンク




篠島での凪翔くん死亡事故にネットの声は

その路駐の車は遊びに来てた奴の車?原因になった路駐の車両の運転手にも罪を問えば良いんじゃないかな?そしたら路駐も減るわ。

かわいそうに…路駐禁止の場所かどうか知らないけど路駐の車は本当に迷惑。影から人や動物が飛び出してこないかすごい気をつけています。

数年前に篠島に旅行にいきましたが、年齢問わず原付2人乗りやヘルメット無しでみんな走っていました。古い車など、シートベルトしてなかったし。
お父さんが原付の足乗せるとこに5歳ぐらいの子立たせて走っていました。私は旦那と、のんびりしてるけど、無法地帯だねと話していました。
そんな環境で子供も当たり前なように大人になりますからね。小さな命が亡くなったのはとても残念です。。みなさんの意識が変わっていくといいなと思いました。

島の人、爆走してるからなぁ。大人でも危ないって思う。車も空気圧がかなり下がってるモノが目立つから制動距離も長くなるだろうし。安全運転で!釣り人談

責任回避の為、複数の路肩駐車の車は、警察・救急車が到着前に逃げてしまう可能性がある。その為、交通事故原因究明には、ドライブレコーダは必要ですね!

加害車両ドライバーも同じ島民だろうか? 見通しの悪いカーブ出口で横断児童に気付くのが遅れたのかな? 前方不注意かスピードの出し過ぎ もしくはその両方?? おそらく制限速度は30~40kmくらいか? そのくらいのスピードなら事故を防げたか 最悪大怪我で済んだ可能性も高い まさか酒が入ってたって事は無いよね?

~こちらも読まれています~