×
事故

【衝撃映像】高安照美さん高安規稔くん死亡、常磐線電車が笠間市小原の踏切で軽乗用車と衝突事故!

常磐線 踏切事故

1月6日(金)の朝、茨城県笠間市を走っていたJR常磐線の電車が踏切で乗用車と衝突しました。

車に乗っていた2人が意識不明の重体となっています。

事故の原因や、事故で負傷した人物の名前や身元など安否はどうなのか。

笠間市小原で常磐線の電車が軽乗用車と衝突

この事故がおきたのは2023年1月6日(金)の午前8時10分ごろ、茨城県笠間市小原の踏切内とされています。

JR東日本水戸支社から「電車と軽乗用車の事故」といった119番通報があったことから事態が判明。

車は踏切から電車との衝突で約360mあまり引きずられて大破し、中に2人が閉じ込められていて呼びかけに応じず、救助が難航していましたが午前11時ごろに救出されて病院に搬送されるも、いずれも意識不明の重体となっています。

電車には、およそ500人の乗客がいましたが、怪我人は確認されていません。

事故の原因は何だったのか?衝撃の現場映像が目撃されています。

参照:車の2人が意識不明 常磐線の踏切で電車と軽乗用車が衝突

スポンサーリンク


事故の原因は何か?運転見合わせなど影響

事故がおきた現場は警報機や遮断機のある踏切で、事故当時も正常に作動していたことが判明しており、警察が事故の原因を調べています。

事故の影響で常磐線の羽鳥駅から水戸駅の間、水戸線の笠間駅から友部駅の間で上下線ともに運転を見合わせていて、運転再開の見込みは午後以降になるとされています。

車が大破するほどの衝撃、、なぜ踏切に進入してしまったのか。。

Twitterなどで現地の映像や画像が

スポンサーリンク




高安照美さん高安規稔くん親子が意識不明の重体後に死亡

現在、意識不明の重体となっている2人について名前や身元などは明らかになっていません。

ただ、車のナンバーや持ち物から身元の特定自体は可能だと考えられ、警察などが確認を急いでいます。

※性別なども出ていません。

※追加情報

名前:高安 規稔
年齢:12歳
性別:男の子
職業:小学6年生
学校:不明
住所:茨城県笠間市
死因:脳挫傷(救助時に意識不明の重体から)

名前:高安 照美
年齢:50歳
性別:女性
職業:パート従業員
職場:不明
住所:茨城県笠間市
死因:脳挫傷(救助時に意識不明の重体から)

この事故に関して警察は事故と自殺の両面から捜査しているとしています。

参照:茨城・笠間市 JR常磐線と軽乗用車が衝突 身元判明 母親(50)と息子(12)

笠間市小原、常盤船事故の現場どこか

現場は、笠間市小原の下記の踏切から車が侵入し電車に引きずられる形で360m以上線路上を進んでいます。

スポンサーリンク




意識不明の重体、車に乗っていた2人の名前や身元

職業で車運転しています。踏切の一旦停止確認は特に気を付けています。良く見るのは、前の車が一時停止はするのだけれど、電車の軌道まで入ってから停止している、左右の確認は見やすいだろうけど、警報が鳴ったから止まってても、多分遮断機は車の上に来ると思う。前が詰まってたらどうにもならないと思います。

数年前にも、笠間か友部のあたりで、遮断機のおりた踏切に自動車が侵入して、列車とぶつかった記憶があります。踏切事故の原因は、運転者の技量や、法令無視(踏切での一時停止および進路確認をしていない)だとは思うのですが、なぜ、この地域で、事故が連鎖するのかは、追及して欲しいです。

一昨年も12月に下り特急通過中に車が突っ込んで亡くなった踏切。なぜか上下線が分かれ出して広いスペースがありまた合流してる特徴ある形の線路。今回は上り線側で事故。自動車の交通量は少ない踏切。軽自動車側面左に普通列車が衝突250mくらい引きずって停車。停車位置は線路が側道よりも高くなっている場所で復旧作業にも時間かかると思う。

遮断機が降り、警報が鳴る中で入るか不思議です。都市部の踏切ではあるまいし、1分又は以下で通過するにも関わらず行動を起こす。良く見るのが踏切で2列目だと、一時停止しないドライバーも居ますしね。地元の教習所の送迎車もやってますし、運転免許を取得、教える教習所の職員が交通法を守れない世の中ですから。こうやって迷惑をかけることは当たり前になる感じがします。JRはキッチリと数千、億の損害賠償請求をすべきだと思います。世間に知られる必要があると思います。

踏み切りは、一旦停止。カンカン鳴ってたら渡らない。だけど、カンカン鳴ってても急いで渡っていく車が多い。自分は大丈夫だと思うんだろうね。狭い日本そんなに急いでどこへ行く?心に余裕を持ちましょう。駅中のコンビニで働いてますが、電車が来るまで数分の時間があるから、待ってる間に買い物しようと思うんだろうけど、朝はレジが混みます。お客さんはその人だけではありません。電車の時間が迫ってるから、結局私達店員を急がせる。で、猛スピードで走って行く。電車間に合ったのかな?といつも思う。時間に余裕を持って家を出ればいいのに。数分しかなかったら、ホームで電車待ってればいいのに。朝、「レジの店員が遅いから、会社に遅刻してしまった」とクレームがあった事もあった。いい迷惑です。コンビニで買い物するなら、もっと早く家を出ましょう。朝はレジが混みます。

鉄道を遅延させると数千万、何億と賠償請求されるというのは都市伝説だとしても、実際にかかった数百万くらいの請求の話し合いはされるそうです。ただ、事故を起こした本人が生きていても払えない事が明らかなら、鉄道会社も取れる見込みのないものに裁判まではほとんどしないとか。また、本人が亡くなっていて遺産や保険金もなければ家族が相続放棄して終わりの事が多いそうです。無理な踏切横断や不注意での事故や、自ら命を絶つ目的での事故の遅延は、生きていれば一生かけても払わせる、相続放棄で免れる対象から外すなどしないと、無関係な人が迷惑を被る事故遅延は減らないのではと思いますが。この人たちももし回復したら、謝罪の意味でもかかった実費は払って欲しいですね。

~こちらも読まれています~