×
事件

凶悪!栗東市で恐喝殺人予告の少年2人顔画像や経歴、学校や職場や不良グループ特定は「500万円か砂kgか」

栗東市

滋賀県栗東市で少年(16)から現金を奪い取り、殺人予告などをしていた少年2人が逮捕されました。

少年など未成年による凶悪犯罪が多発しており、今回の凶悪事件を引き起こした人物の正体は誰なのか?

栗東市で恐喝被害、少年2人を逮捕

この事件は2022年7月に滋賀県栗東市内の駐車場でおきていたとされています。

恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは、栗東市に住む建設作業員の男(17)と男子高校生(16)の2人の少年。

当時、栗東市内の駐車場に少年(16)が呼び出され、容疑者の少年2人が顔を殴るなどの暴行を加えたうえ、次のように脅迫して現金を強奪しようとしたとされています。

「500万円払うか、砂5キロ食うかどっちか選べ」

その後、被害にあった少年が泥を食べたたため、「泥食べたから50万円でいいわ。25万ずつ9月頭と10月頭に払えよ」などと命令していました。

参照:「500万円払うか砂5キロ食うか」恐喝未遂容疑で少年2人逮捕 数日後にも「お前を殺しに行くし」と電話

電話で少年(16)と家族に対する殺害予告

容疑者の少年2人は数日後にさらに少年に対し、電話で次のような脅迫(殺害予告)をしたとされています。

「やろうと思ったら家族ごといけるしな。ほんまに死ぬのを覚悟しといたほうがいいと思うで。お前を殺しに行くし」

容疑者の2人の正体は、地元の不良グループのメンバーとされており、余罪もあるとみて警察が捜査しています。

逮捕の男子高校生と建設作業員の少年の名前や顔画像

恐喝などの容疑で逮捕された少年2人について、強盗傷害に近い犯行のように思われますが、より軽い恐喝での逮捕となっています。

また、今回の犯人について凶悪犯であるにもかかわらず年齢的なもので無条件に守られて甘い処罰のため、すぐに出てきて再犯となる可能性は非常に高そうです。

名前:不明
年齢:17歳
性別:男
職業:建設作業員
職場:不明
住所:滋賀県栗東市
罪状:恐喝(10年以下の懲役)

名前:不明
年齢:16歳
性別:男
職業:高校生
職場:不明
住所:滋賀県栗東市
罪状:恐喝(10年以下の懲役)

少年法で守られた凶悪犯罪者にネットの意見

いくら未成年だからっていっても更生出来ないどうしようもない奴は必ずいる。そういう者がいる事を前提に考えなくちゃならない。こういった分かりやすい犯罪を行う者はいくらでも捕まえられるからまだマシ(未成年の悪質な犯罪の中で)だとは思うが、学校のイジメに関しては行政や学校が何故か加害者を守ろうとする動きがある。特に女子の場合はその動きが顕著でイジメ自体を有耶無耶にしようとする場合も多い。未成年だろうが女子だろうが、矯正施設なりなんなりに入れてこれ以上被害を出さないようにしなければ問題の解決もクソも無いと思う。

やってる事が学校のイジメの延長線上にある様に思える。この二人が不良グループのメンバーなら被害者をこれから警察はどうやって守るんだろうか?この二人が捕まっても今後も不良グループはこの被害者に付き纏うかも知れない。それどころかこの二人の事を恨みに思って危害を加える恐れもある。それに捕まった二人も未成年だから少年院から出てきたら仕返しを企てる可能性は十分にある。実際に「殺しに行く」と脅してた訳だし、自分がこの被害者なら怖くて生活出来ない。警察は起きた犯罪に対しては対応してくれるが、起きてもいない犯罪から守ってはくれない。多分、被害者にとってはこの二人が捕まってもまだ何の解決にもなってないんじゃないだろうか?

こんな奴らが更生すると思えないのだが。ヤクザそのものの手口。ただし、こんな奴らでも更生させていくのが公的機関の役割なんだよな。どんなプログラム組んで行くのか分かりかねるのだがこれからの長い人生社会の役に立つように更生させてほしい。彼らは育った環境が原因でグレてる側面必ずあるから根本的とこから見直すようにしないと将来また同じこと繰り返すよ。定められた刑期だけ終えたら放置する社会構造では同じことの繰り返しだろう。

批判があること承知でコメントしますが、悪質な犯罪を行うような少年に更正を期待して社会復帰させなきゃいけないんでしょうか。年齢的に未成年だとしても、悪質な犯罪を犯した者には社会に出てきてほしくない。せめて、被害者と接触することがないように、生活圏を限定したり、常にGPSで所在を明確にして、被害者が所在を常時把握できるようにしてほしい。

早急に少年法の改正を。こんな加害者が更正して意味があるのでしょうか?やった行為が若気のいたりで済まされるのでしょうか?被害者が負った傷に対して少年法の量刑では軽すぎるのではないでしょうか?司法は少年法の量刑でこの狂った加害者が更正するとでも思っているのでしょうか?判決の前提が更正ではなく、犯した罪の内容を優先すべきです。

記事からするとどちらも同じ類の子かなと思う。たまたま被害と加害になった感じかな。こういういわゆる名前を出せない年齢の子の事件のときにいつも思うが、名前や顔を出していいのではと思う。それが抑止の一助になると思う。

その後が心配で相談できない人が多くいるだろう。しっかり保護してあげてほしいし、相談できる、相談しやすい環境も作ってほしい。あと、そういう犯罪が起こらないように、厳罰化もお願いします。