×
その他の話題

※注意※釧路市芦野5丁目強盗未遂アパートどこか判明、女子大学生襲い犯人逃走中【映像・画像】

7月27日(水)の未明、北海道釧路市にあるアパートに男が侵入し、住人の女子大生が金品を要求される事件がおきました。

強盗未遂事件の犯人は現場から逃走しています。

釧路市芦野5丁目のアパートに強盗が侵入

事件がおきたのは、2022年7月27日(水)午前3時50分ごろのことだったとされています。

現場となったのは北海道釧路市芦野5丁目にあるアパートの一室で、住人の女子大生(18)が就寝中に、室内のクローゼット付近でスマートフォンを利用して明かりをつけた不審な男がいるのに気が付いたことから事件が発覚しています。

女子大生は驚いて玄関からすぐに逃げようとして、男ともみあいとなりその際に金品の要求されましたが、そのまますきを見て外に出て大声で助けを求めました。

これを受けて犯人の男は何も取らずに現場から逃走をしています。

参考:男が部屋に押し入り18歳女性ともみ合い 金品要求して逃走「ドタバタ走る音に悲鳴が…」 北海道釧路市

スポンサーリンク


釧路の女子大学生が強盗未遂の被害、侵入経路は?

当時の様子を隣に住む大学生の男性が聞いていました。

同じアパートに住む大学生

「隣の部屋なのですが、部屋の中で走るような音が聞こえて、悲鳴も聞こえました」
「ドタバタ部屋の中で走るような音が聞こえて、悲鳴がキャーみたいな感じで聞こえたような気がする。結構叫んでいたと思う。なんか気味が悪い感じがしますね」

 
現場から逃走をしている強盗の男は、玄関から侵入したとみられていますが、当時玄関の鍵が開いていたのかなどの情報はでていません。

この事件で、幸い女子大学生に目立った怪我はなく、自宅に戻った際にすでに男の姿はなく何も取らずに逃げたとされています。

 

釧路市芦野5丁目、強盗被害のアパートはどこ?

事件がおきたのは、「釧路公立大学」「芦野1号公園」などのすぐ近くにあるアパートで、住宅が密集している地域でおきた恐怖の事件、犯人が逃走している状況に不安の声が出ています。

スポンサーリンク




釧路市のアパート強盗の男、顔画像や特徴は

犯人の男について、20代ぐらいでやせ型、黒の長袖の服と黒ぶちの眼鏡をかけていたとされています。

現場は住宅街ですが、近くには学校や公園などの施設もあり、少し広めの道路に出ればコンビニなどもあるため、犯人の姿が近くの防犯カメラに映っている可能性があります。

名前:不明
年齢:20代?
性別:男
職業:不明
住所:不明
体型:やせ型
服装:黒の長袖の服と黒ぶちの眼
罪状:住居侵入・強盗未遂事件
懲役3年以下または10万円以下の罰金・5年以上の懲役

 

アパート強盗犯人逃走にネットでは不安の声

女子大生は引っ越しするだろうなぁ。精神的にもショックだし休学するかもしれない。被害が大したことなくてよかった…では済まされないのが正直なところですね。

何の怪我もしなくて良かったです、良く逃げることが出来ましたね。これで犯人が、捕まれば安心ですね。一日も早い逮捕を望みます。

施錠してても侵入する人いるんですから、いまの世の中鍵は二重、三重としないと駄目よね。ところで施錠忘れたら駄目でしょう!

犯人は身近な人かも知れない。合鍵とか作られていたりすれば、危険だから鍵の交換も必要かも!

全世帯の保有財産を示すデータを見ても金融資産を持っていない比率も少なくなくまして北海道の釧路…押し入ったお宅が学生宅金品を要求しても無いと思う。非効率的な事をしないで就労した方が賢明。