×
迷惑行為

【フル動画】東京メトロ迷惑撮り鉄の素顔判明で名前誰?逆切れ脚立男の捨て台詞がヤバイ!明治神宮前駅

近年、大きな問題となってきている自称撮り鉄と名乗る迷惑な人物による犯行について、また新たな騒動が明るみになりました。

危険な迷惑行為の一部始終が映像に残されており、Twitterなどで拡散されて注目が集まっています。

その人物の正体とは?

岸辺駅で逆切れ撮り鉄が駅員の胸ぐら掴む!モザイクなし映像・画像拡散で本人特定に反応した言い訳もヤバイ!過去にも問題行動8月23日(月)にJR西日本の岸辺駅(大阪府吹田市)で撮影された動画がTwitterなどで拡散されおり注目をあつめています。 その...
成田線、線路侵入の撮り鉄、モザイクなし顔画像流出!犯人の正体と現場はどこ?迷惑犯行相次ぎ、電車が急停車2021年5月1日、千葉県内を走行するJR成田線の電車が急停車する事態になっていたことが判明。 その原因は、また迷惑撮り鉄による線...
近鉄名古屋駅で迷惑撮り鉄、現場映像拡散で名前や素顔判明?車内通報ボタン押すも罰則なし理由は8月12日21時ごろ、近鉄名古屋駅のホームに停車中だった津新町行きの急行車内で迷惑撮り鉄の男によって、緊急通報ボタンが押されるといった騒動がおきていました。...

東京メトロの明治神宮前駅で迷惑撮り鉄が出没

この騒動がおきたのは、2022年4月23日(土)の午後0時50分頃で、現場となったのは東京都メトロ副都心線の明治神宮前(原宿)駅で発生した事象とされています。

当時、一人の男(迷惑撮り鉄)が駅のホームに脚立を持ち込んで、ホームドアから乗り出すような形で運行中の電車を撮影しようとする事態が発生。

これを受けて駅員の男性が危険行為を必死に制止しましたが、迷惑撮り鉄の男はこれに対して逆切れをして大声で暴言を吐いたうえで現場から逃走しました。

このときの行動の一部始終が映像に残されており、Twitterを中心にして動画が拡散されているようです。

危険な迷惑行為の上に暴言等を吐いて逃走した人物の正体とは。

参照:「カスがよ!」撮り鉄が脚立持ち込み駅員に罵声 拡散した動画の詳細をメトロに聞いた

スポンサーリンク


迷惑撮り鉄、脚立男の衝撃の犯行映像一部始終

「二度と金払わねぇからな」と捨てぜりふを吐いて立ち去っていますが、これがキセル宣言なのか、東京メトロ各種の電車を二度と利用しないのかは不明です。

 

東京メトロが今回の騒動に関してコメント

今回の騒動に関して東京メトロ広報部は次のように答えています。

本件については、警察を呼ぶ等の対応はいたしませんでしたが、お客様による危険行為や列車の安全運行の妨げになる行為、他のお客様への迷惑行為等、状況によっては警察等の対応を要請する場合がございます。

駅構内でご撮影される場合は、すべてのお客様が安全、安心に東京メトロをご利用いただけるよう、ルールやマナーを守り、安全や他のお客様に十分配慮していただくようお願いいたします。ルールやマナーについて駅員や警備員等からお声がけした際には、その指示に従っていただくようお願いいたします。

万が一、従っていただけない場合には、厳正に対応させていただく場合もございます。

近年、大きな問題となってきている自称撮り鉄を名乗る迷惑集団に対して、きちんとしたルールとマナーを守るように伝えていますが、即警察に通報すべきとした意見が多くなっています。

スポンサーリンク




迷惑撮り鉄、脚立男の素顔判明で名前や身元は誰?

こうした事件を起こす迷惑撮り鉄は近年増えており、さらに粗暴な対応やマナーの悪さから同じ撮り鉄からも嫌われているようです。

そうした中で有名となっている人物もいるようですが、今回の騒動をおこした人物については現時点では名前や身元は明らかになっていません。

 
また、現場となったの駅はJR原宿駅からもほど近い場所にある駅で、そうした人物が電車内でもトラブルを起こす可能性は高く、また危険な行為を行わないか懸念されるところ。

明治神宮前〈原宿〉駅

 

悪質、迷惑撮り鉄の犯行にネットでも怒りの声

今回事例の詳しい状況を拝見していませんが、もし撮影者が車両接近中にバランスを崩し、車両と衝突した場合、周辺利用者が巻き込まれてしまう可能性も有る非常に危険な行為です。大昔の国鉄職員時代なら、あまりに酷く危険な行為と判断される迷惑利用者の類は職員の静止を無視し続けた時点で、公務執行妨害で検挙することも可能でした。今は民営化されたため、さすがにそれは出来ませんが、威力業務妨害適用の可能性も考えると、公共交通機関としての多くの利用者の命を預かる職員として厳正な対応をとる権限があって然るべきだと思います。

動画見ました。駅員の方は冷静に止めようとしてるのに、撮影者らしき若い方は車両を撮影するために脚立を使い、ホームドアより高い所まで身体を乗り出す始末。転落してもおかしくない。事故が起きてからではと、必死で止めている側の行為も指摘する人らが一定数がいる以上、迷惑をかける輩には何か社会的な制裁が必要だと思います。

自分はつい最近、地下鉄で電車撮ってる人にがっつりぶつかられました。多分、撮り鉄だと思いますが。試運転だった電車を撮ってて、駅員さんにかなり強い口調で注意されてダッシュで反対側に停車してる電車に乗り込んで行きました。その時に急にダッシュしてきたから避けきれなかったし、本当に怖かったです。歩きスマホしてたらスマホ多分飛んでるし、子どもとかだったら事故ですよ。マジでルールは守って欲しいです。撮るなとは思わないけど、自分たちだけじゃなく周りに人がいるってことを考えて欲しいです。本当にあぶないし、痛かった。

撮り鉄に限らず映像を撮る人達の基本的な意識の問題。この人達の中には、自分が思う良い映像を撮ることにしか一切興味がなく、その為には他のあらゆることを無視することに疑問は全くなく、他に大事なことがあるなどは思考回路の中に入らない者達がいる。それが問題のある行為を引き起こしていることなどまったく自分達には関係ないのだ。これは強く否定されることであることを実感させない限り事態は好転しない。

今に始まった事ではないのかもしれないが、最近、撮り鉄のマナーの悪さ、度を越えたもう犯罪と言っても良い行為、このままでは規制するしかないでしょう。鉄道関係でも、素晴らしい画像は多々あります。ですが、それを撮る為に、誰かに迷惑を掛けるようならば問題です。ただ、これは撮り鉄だけでなく、あらゆるジャンルの趣味にも言える事だと思いますが。好きな道なら、一般の方よりもマナー良く楽しむべきでは?

東浦和駅、撮り鉄トラブル傷害の映像が流出!三脚ぶつけて出血沙汰、、犯行の人物名前は誰か判明か。一部の迷惑行為マナー違反11月23日、埼玉県さいたま市内を走るJR武蔵野線の東浦和駅近くで、撮り鉄同士のトラブルによる傷害事件が発生し、パトカーが何台も出動し多...
品川ホームで集団脚立撮り鉄暴走!迷惑行為モザイクなし映像が拡散!京浜急行電鉄、新造車両で自称鉄道ファンら十数人が禁止行為Twitterである動画が物議をかもしています。 それは、京浜急行電鉄の新造車両を撮ろうと、鉄道ファンら十数人が禁止行為の脚立を使...
八王子駅で迷惑撮り鉄!線路転倒一般客押し出し。モザイクなし映像で容疑者特定は?自称鉄道ファンの迷惑集団何かと世間を騒がす話題となることが多い、迷惑撮り鉄問題。 4月2日(土)に、東京都の八王子駅である事件がおきており、大きな波紋を呼...