×
事件

徐忠義の顔画像経歴、長津田駅で暴れたハサミ刃物男の正体がヤバイ!東急田園都市線、子連れでの犯行

長津田駅

1月4日の朝、神奈川県横浜市緑区にある東急田園都市線の長津田駅で、刃物(はさみ)を持った男が暴れる騒動がおき、駅員がその場で中国籍の男、徐忠義 容疑者(39)を現行犯逮捕しました。

人も多い駅でおきた刃物を持った男による驚きの事件、、当時何がおきていたのか?

東急田園都市線の長津田駅に刃物男が出没

この事件は、2023年1月4日(水)の午前10時5分ごろ、神奈川県横浜市緑区にある東急田園都市線の長津田駅のホーム上でおきました。

「駅のホームで、男が刃物を持って暴れている」

当時駅員から警察への110番通報で事件が発覚し、男がハサミを持って暴れていて静止しようとした駅員にハサミを突きつけましたが、駅員がその場で取り押さえています。

その後に警察へ引き渡され、神奈川県警緑署は4日に暴力行為等処罰法違反の疑いで、東京都町田市南つくし野に住む中国籍で自称会社員の男、徐忠義 容疑者(39)を現行犯逮捕しました。

周辺に巻き込まれた人や、怪我人はおらず、警察がくわしい動機を調べています。

スポンサーリンク


ハサミ男、徐忠義の犯行動機について

事件を起こし逮捕された徐容疑者は、当時連れていた男児が幼児用自転車に乗ったまま電車に乗り込んだため、駅員が注意しましたが振り切ってそのまま電車で移動し、降車した長津田駅で再び駅員に注意されて口論となったことから、はさみを持ち出して脅迫したとされています。

徐忠義は次のように容疑を一部否認しています。

「駅員に殴られそうになって、はさみを出した」

参照:はさみ向けて駅員脅迫 自称会社員逮捕 自転車に乗ったままの男児連れ乗車、注意されて立腹

東急田園都市線の事件現場、長津田駅

事件がおきたのは下記の駅ホームでした。

長津田駅:神奈川県横浜市緑区長津田4丁目1−1

スポンサーリンク




徐忠義の顔画像や経歴について

逮捕された容疑者について判明しているのは次の情報。

なぜハサミを持っていたのか?など気になる点はありますが、その点については明らかになっていません。

名前:徐 忠義
年齢:39歳
性別:男
国籍:中国
職業:会社員(自称)
会社:不明
家族:不明(連れていた男児について関係は不明)
住所:東京都町田市南つくし野
罪状:暴力行為等処罰法違反(3か月以上5年以下の懲役)

長津田駅での刃物事件にネットの声

サイクルトレイン実施している訳ではないんだから注意されるのを当たり前…いやそれ以前に自転車またがったまま子供を乗車させる心理がわからん。電車内で子供が転倒やトラブルになる考えはないのかな。殴られそうになったからハサミで脅したそうだが、駅員とか接客する側が殴られそうになる殴られるのがほとんどなんだけどね。

少し前に、県の運動公園の「ペット禁止」、「自転車乗り入れ禁止」の看板の真ん前に、子ども自転車に乗った男児と犬二匹をつれた女児がいた。父親は駐車場が混んでいることに腹を立てて奥さんに怒鳴っていた。面倒なので、本人の目の前で管理事務所に電話してあげた。構内放送で注意が流れる中、職員が来て「自転車とペットは禁止です」と告げられていたが、どうやら父親が怒って帰ったみたいで、子どもと奥さんは座り込んでいた。大変だなあと思う反面、なんで運動公園にくるのだろうと思った。

この時間帯、刺股持って連絡通路走るお巡りさんに驚いたけど、こんな事があったんですね。怪我人がいなくて良かった。自分の父親が目の前で逮捕された子供の心の傷が心配ですが・・・。今の時代、何年経っても検索されてしまいますし。

つい最近、スーパーで 取っ手のついた三輪車を押して買い物をしている親子を見て 驚きました。スーパー内に幼児用の乗り物で移動出来るので 構わないと思っているみたいでした。視線を浴びていても平気みたいで 今回の件もその延長でしょうかね。自分本位ですね。

50年近く生きてますが。鉄道もかなり利用して来ましたが。未だかつて、自転車を列車内に持ち込んだ人など見た事もありません。子供はともかく、これはお父さんの常識感覚を疑いますね…本来なら改札を通過する時点で駅員さんが止めるはずですが…無人駅から乗ったんですか?

~こちらも読まれています~