テレビ

仮面ライダーゼロワン、高岩成二が滅亡迅雷.net悪役「滅」担当

『仮面ライダーゼロワン』は、令和年間に入って最初の仮面ライダーとなっており、新時代の到来にふさわしいものとして人工知能(AI)がテーマに掲げられた作品。

仮面ライダーは子供から大人まで幅広い世代で人気のキャラクターですが、令和に入って始まった「仮面ライダーゼロワン」がまた話題になっています。

そして、9月22日放送の第五話では、スーツアクターを担当している人物が公表されました。仮面ライダー滅のスーツアクターは高岩成二さん。

声優型ヒューマギアで美山加恋が出演・仮面ライダーゼロワンでキュアホイップ令和初の仮面ライダーとして人気放映中の「仮面ライダーゼロワン」のその中では、様々な人物がコラボとして出演していますね。 今回、10...

仮面ライダーゼロワンについて

物語の概要

物語の舞台は新時代を迎えた日本。その世界では人工知能搭載型ロボ、「ヒューマギア」が開発され、様々な職場に派遣されることで人間の働き方にも一大改革をもたらしていた。

ヒューマギアを開発したのはリーディング・カンパニー『飛電インテリジェンス』社長・飛電是之助であるが、死ぬ前に遺言を残しており、ヒューマギアが何者かによって暴走、人類が危機に直面する未来を予言していた。

是之助の後継として、副社長の福添が意欲を見せるが、遺書では飛電是之助の孫である「或人」を指名されるが、「或人」は夢であるお笑い芸人を目指すこと伝え拒否する。

そんな中、遊園地でヒューマギアの暴走事件が発生する。対人工知能特殊機関A.I.M.S.が鎮圧に乗り出すも、破壊されていく遊園地を見て人々を笑顔にする夢を奪われていく状況に「或人」の怒りが爆発。

社長秘書である「イズ」からゼロワンドライバーとプログライズキーを受け取り、仮面ライダーゼロワンに変身し暴走ヒューマギアと戦う。

そして一度は拒否した飛電インテリジェンスの社長として戦っていくことを誓ったのであった。

仮面ライダーゼロワンの名前の由来についてはプロデューサーの大森氏が下記のように語っています。
ゼロワンは0と1ということでAI、コンピューターとの関連もかけていたり、多くの意味を込めているようですね。

「ゼロワン」の名前の由来は新元号『令和』にあります。
新元号になっての1号ライダーであり、『0(れい)1(ワン)』という音感とのダブルミーニングに気付いた瞬間は運命を感じました。もちろん、他にも企業のナンバー1の社長ライダーであり、0と1が羅列されるデジタル世界と強く関わっていく仮面ライダーという幾多の意味があります。
(文責・大森 敬仁)

※kamen-rider-official.comより抜粋

スポンサーリンク


「Mr.平成仮面ライダー」高岩成二とは?

ミスター平成仮面ライダーとも呼ばれる人物で「仮面ライダーアギト」を始めとして歴代18作品で主人公のライダーのスーツアクターを担当していた人物。

仮面ライダーゼロワンでは、「縄田 雄哉」さんへとスーツアクターをバトンタッチしていましたが、この度、敵役の滅のスーツアクターとして登場した。

高岩成二

名前  :高岩成二
生年月日:1968年11月3日(50歳)
出生地 :埼玉県
身長 :175 cm
血液型 :B型
職業 :俳優、スーツアクター

真田広之に憧れ、高校在学中の16歳の時にジャパン・アクションクラブ(JAC、現・ジャパンアクションエンタープライズ)の養成所に入所。

平成仮面ライダーシリーズには、2001年の『仮面ライダーアギト』から2018年の『仮面ライダージオウ』まで参加し、同シリーズでは『クウガ』『響鬼』を除くすべての主役ライダーを担当していることから、ミスター平成ライダーの異名をもつ。

スポンサーリンク


高岩成二さん出演によるネットの反響

放送後すぐから大反響を呼んでいるようです。しかも、スーツアクターが分かったのは「指」の動きからといった人も大勢いるようで、長年主役ライダーを担当してきて多くの方に認知されていることがわかりますね。

初心者
「なんで中の人が高岩さんだって解るの?」

優しい人
「指」

じっくり育成したい人
「指」

沼に引きずりこむ人
「指」

絶対に話しかけてはいけない人
「指」

 

令和初の仮面ライダー、これからの展開にワクワクしますね。

声優型ヒューマギアで美山加恋が出演・仮面ライダーゼロワンでキュアホイップ令和初の仮面ライダーとして人気放映中の「仮面ライダーゼロワン」のその中では、様々な人物がコラボとして出演していますね。 今回、10...
~こちらも読まれています~