×
MENU
災害

神戸市兵庫区湊町1丁目、集合住宅火災で8人死傷!現場どこか判明で犠牲者の名前や身元誰?衝撃の現場画像

神戸市兵庫区湊町1丁目 火事

1月22日の未明、兵庫県神戸市兵庫区湊町にある3階建ての集合住宅で火災が発生し、これまでに住人4人が死亡、4人が意識不明の重体となっています。

深夜におきた住宅火災、、その原因は何で死亡した人の身元や住民の安否は、、

神戸市兵庫区湊町1丁目で住宅火災

この火災がおきたのは、2023年1月22日(日)の午前1時半ごろとされており、消防への通報から判明。

「火事です。黒煙が窓から出ている」

現場となったのは兵庫県神戸市兵庫区湊町1丁目にある3階建ての集合住宅で、通報を受けて消防車21台が出動し火は約1時間半後にほぼ消し止められました。

しかし、この火事で建物300㎡のうち1階と2階の計約60㎡が焼けて、現場で4人の死亡が確認されており、4人が意識不明の重体となっています。

多くの人が犠牲になった火災の原因は何だったのか、、、

神戸市の集合住宅で火災 4人死亡4人が意識不明(2023年1月22日)

参照:3階建て集合住宅で火事 4人死亡 4人が意識不明の重体 1階の部屋から出火か 神戸市兵庫区 亡くなった4人はいずれも1階から発見 集合住宅の住人「部屋の中が真っ白に」

スポンサーリンク


神戸、湊町1丁目の8人死傷火災の原因は何か?

現時点で火災の原因については判明していないようですが、1階の部屋が激しく燃えていたということで1階の部屋から出火したとみられています。

死亡した4人はいずれも集合住宅の住人の成人男性で、1階から見つかっており、40代~70代の住人男性ら4人が病院へ搬送されましたが、いずれも意識不明の重体となっていて、警察などが身元の特定を急いでいます。

また、出火当時建物の中には30人ほどがいたとみられています。

※追加情報
各部屋にスプリンクラーは設置されていなかったとされています。

アパートは古い木造で4~5畳のワンルームタイプの部屋が並び、住人約30人のうち、1階に主に足が不自由な高齢者らが住んでいたとしています。

逃げ遅れ、煙を吸う(一酸化炭素中毒)などした可能性があるとみて、詳しい出火原因や犠牲者の身元などが調べられています。

8人死傷、集合住宅火災の現場映像・画像

スポンサーリンク




神戸市兵庫区湊町1丁目、火災の現場どこか判明

火事がおきたのは下記の建物の1階で4人死亡、4人が意識不明の重体となる大きな惨事に、、

兵庫県神戸市兵庫区湊町1丁目

多くの犠牲者が出てしまった火災にネットの声は

近所に住んでいて夜中に警察が逃げてくださいと我が家にもこられました。火はあまり強くなくボヤかな?と思っていましたが夜中なので寝ている方が多かったのか放水前に消防の方が住人の方を探して次々と人が住宅から救出されましたがすぐに心臓マッサージになりどうか助かってほしいと思っていました。2階には要介護者の方や高齢者の方も多い住宅だったので心配していましたが、、、。実際に見ていたのでとても辛いです。やはり夜中の火事はとても怖いなと改めて思いました。亡くなった方のご冥福をお祈りします。そして今治療を受けている方が1日も早く回復に向かいますよう。

自分も3階建てに住んでいますが、いざ火事となれば窓から隣の車庫の屋根に飛び降りればなんとかなる、と簡単に思っていたりするのですが、実際に就寝中に火事になれば煙にまかれてそれどころでは無いのでしょう。気付く前に一酸化炭素中毒になると思いますし、煙感知器が重要さが、よくわかります。ましてや身体の不自由な方やお年寄りだと尚更です。とにかく火事を起こさないことが一番です。昨晩は寒かったですし、今後寒波も来るので、ストーブの前に燃えやすいものを置いていないか、干しているものが落ちてストーブに被さらないよう確認しないといけません。亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、意識不明の方がどうか意識を取り戻しますように。

真っ白い煙が充満とあるし、死因は一酸化炭素中毒が多いのでしょうか。ニュースによると、単身用の3畳半一間が31部屋あって高齢者が多いとのこと。築年数も相当経っていると想像でき、耐火構造は昔の基準だろうが、早期の鎮火で全焼とかにはならなかったが、人的被害が思ったより多い。高齢者、就寝時、煙の条件が重なってこのような結果になったのだろうが、多くの人が被害に遭われ残念です。亡くなった方々のご冥福と、意識不明の方々の回復を祈ります。

朝のニュースでも報道していましたが、住人の殆どが50歳以上の単身世帯で間取りは3畳だったとか。その部屋の狭さゆえ、あっという間に室内に一酸化炭素が充満して体の自由を失い、逃げようにも逃げられなかったのでしょうけど、この世には3畳間独り暮らしで人生の晩年を過ごしている人たちがいるのだ、という事の方がちょっと切ないニュースでした。都会にしがみついてないで、のどかな田舎に移住でもすればいいのにと思うけど、受け入れ先だって単身高齢者ではいい顔してくれないだろうし…

深夜の集合住宅は避難誘導に困難を極める。世帯数や人数なども近所付き合いが希薄になった今は把握しにくいので、深夜に火事がおきると発見もおそくなるため、消防の初動というより火災報知機を聞いてからの通報や動きの速さで被害が大きくなる印象がある。