×
災害

【車発見】大巻橋崩落の現場映像が衝撃!川に転落車の運転手名前や身元誰か判明は?

山形県や新潟県をはじめとして8月3日から警報級の大雨が各地に降り続いており、様々な場所に大きな影響が出ています。

そうした中、山形県の飯豊町にかかる「大巻橋」が崩落し、その際に人が乗った乗用車1台が流される事故が発生しました。

現場となった場所「大巻橋」が崩落している様子の映像や画像が拡散されており、そのすさまじさがわかります。。

山形県の大巻橋が崩落し車が川に転落、、

この事態が起きたのは、2022年8月3日(水)の午後5時55分ごろのこと、山形県飯豊町の小白川地区で県道10号線にかかる「大巻橋」が崩落し、車1台が流されたと通報があったことから事態が発覚。

山形県には大雨特別警報を発表されており、これは何らかの災害がすでに発生している可能性が高いとされる「警戒レベル5」に相当している状況で、命の危険が迫っています。

近隣に住んでいる方は直ちに身の安全を確保しなければならない状況で、土砂災害や浸水害、洪水害に最大級の警戒が必要です。

橋の崩落という事故が発生した3日は、川の水位も高くなっており付近では、住宅が浸水するなどの被害が相次いでいる状況です。

スポンサーリンク


大巻橋崩落で流された人物は誰?車の持ち主の名前や身元

大巻橋の崩落に巻き込まれた人物については現時点でまだ判明していません。

この理由として、現場の川の水位が高いままであったため捜索ができなかったことがあり、警察は周囲の安全が確認でき次第、早ければ4日の朝から橋の下流を中心に現場付近を捜索する方針としています。

また、もう1つの理由として、周辺の住民から「家族が帰ってこない」という通報が複数寄せられていることで、この大雨による災害で行方不明となっている人が複数いるとされています。

また、大巻橋には水道管が設置されていたとされていて、崩落によって流されたため、手ノ子地区、高峰地区などの少なくとも300世帯で断水が起きているといった情報があり、さらに電話がつながらない地域があって、被害の全数把握ができていない状況が続いています。

 

大巻橋崩落の映像や画像など災害の様子がTwitter拡散

スポンサーリンク




山形県の大巻橋の現場はどこ?各地の災害の様子

現場となった大巻橋がある場所、普段の川の様子と比べてそのあれ具合からどれくらいの大雨が降っていたのかがわかります。

大巻橋:山形県西置賜郡飯豊町小白川

 

川に転落の人物か?流された車両発見で身元や名前は

8月6日(土)の午前10時50分ごろ、橋の崩落により男性1人が乗ったまま川に流されたとみられる車両を、捜索隊が発見しました。

車は大巻橋から約700mほど下流の河川敷で土砂や流木に埋まった状態で見つかっていますが、車の中の状況についてはまだ明らかになっていません。

 

山形県などで続く大雨特別警報にネットの声

こんなとき一般からドローンなどのプロをやとい遠隔で早期発見などに貢献できるといいなと思う。日本は危険なことはさせられない国だから無理だと思うが、海外みたいにどんどん、新しいことに挑戦してほしい。

橋の崩落に車流され。とても恐ろしい現実が毎日のようにニュースに成ってる。本当に温暖化で、日本だけてはない。世界が猛暑、大雨、干ばつ、どれに成っても人間生きていく上にはどれも犠牲に成る。自分の所は大丈夫と思わず日々自分の避難場所とかは決めておかないとだめだな。

関東でもネットのトップニュースに山形の雨の警戒情報出てたのにも関わらず、川の近くに行くとか自殺行為。 最上川の氾濫とか最近起こってるので予測できたはず。自分は九州で育ったのですが、水害が起きないと対策されないのはどこも一緒なんで自分の身は自分で守るしかない。無事に助かって欲しいです。

大雨の中出掛けるなって言うのは短絡的な意見だなと思う。ソーシャルワーカーであれば仕事休めないのですよ。

本当にいつどこでどんな災害が起こるかわからないんだなぁ…。近年は大雨の被害も多かったけど、九州や四国中国地方の西日本で起こる印象だった。東北は台風被害も西日本に比べると少ないから、意外に感じた。私が住んでいるところは地震があっても被害は少ない地域で、台風とかも来る来ると言ってもいつも何事もなく終わってる。でも、油断してはダメですね。災害の備えはしてるつもりですが、もっと見直したいと思います。今警報が出てる地域も、どうぞ何事もなく嵐が過ぎ去りますように。