2021年2月2日(火)夕方、札幌市豊平区の住宅から火が出て炎上し、火災が発生。
現場は小学校も近くにある住宅街の一角で、2階建ての民家からは大きな炎が上がり、遠くからも確認できる黒煙があたりを包んでいました。
もくじ
札幌市豊平区平岸の住宅街で火災!
この火災が起きたのは、2021年2月2日(火)の午後4時半ごろのこと。
「2階建ての建物から火が出ている」と、目撃者の女性が消防に通報したことから火災が発覚。
住宅は激しく炎上し、消防車などが24台出動して消火活動にあたり、現場付近は規制線が張られるなどの緊迫した状況に。
火はおよそ2時間後にほぼ消し止められたものの、出火元の住宅にあった隣の住宅にも燃え移っていました。
これまでにこの家(出火元)に住んでいたとみられる70代の女性が怪我をして病院に搬送されていますが、意識はあり命に別条はないとされています。
札幌市でおきた住宅火災、出火原因は何?
この火災では、2階建の住宅が焼け、隣家も一部が焼けています。
負傷などをしたのは、出火元に住んでいた70代女性のみとされており、それ以外の怪我人などの情報はでていません。
また、出火原因については、目撃者で通報した人物のコメントが出ているようです。
札幌市豊平区平岸の火事現場はどこ?
火事がおきた現場は、小学校が近くにある住宅街の一角でアパートなども隣接している家屋でした。
札幌市豊平区平岸5条6丁目
Twitterなどでも火事の目撃情報相次ぐ
札幌市豊平区でスゴイ火事。原因はわからない。気をつけよう。#札幌 #火事 pic.twitter.com/6kHy60Cr59
— ハギヤハジメ (@imanimitenasai) February 2, 2021
黒い煙。遠くからでも強く感じられる焦げたニオイ#札幌 #豊平区 #火事 pic.twitter.com/m2X5pipgON
— ハギヤハジメ (@imanimitenasai) February 2, 2021
火災保険料の申請しに役所に行った帰りに火事に遭遇するというしゃれにならん事態になった#札幌市豊平区美園 pic.twitter.com/A0EPCrvqN1
— 天秤ネアル (@torequru) February 2, 2021
大火事ヤバい pic.twitter.com/ZfCaLM5fdV
— 矢田あい(lolisgotto) (@Yadaai0404) February 2, 2021
仏壇のろうそく、住宅街での火災発生にネットの声は
仏壇のろうそくでの火災はよくある。老いたら、安全な電気タイプのもんに変えるべき。
あーこの付近の道路を会社帰り車で信号待ちしてたらすごく燃えてるような臭いがしたが
付近見渡しても消防車は見えなかったから気のせいか?
と思ったけど、やっぱ火事だったんだ。。怪我してる人がいなきゃいいけど。。