その他のニュース

9月22日ドコモの通信エラー発生、復旧はいつ?朝からDocomo障害

9月22日、午前7時頃から、NTTドコモが提供しているサービス、ドコモメールにおいて、メールの送受信が出来なくなっている「通信エラー」障害が発生したとの情報が相次いでいます。

現在の通信エラーについて情報を確認してみました。

NTTドコモからの公式最新情報について

ドコモメールの通信エラーの状態について、NTTドコモの公式ページを調べてみましたが、朝9時時点においてはいまだ正式な発表は行われておりません。

連休中の突発的な出来事で対応が遅れているのかもしれませんが、大勢いるドコモキャリアの方へまずは一報があると安心度が違うので何かしらの報告は欲しいところですね。

その他に情報が出てないかを調べてみました。

上記のデータをみると、関東や関西などの首都圏や人が多く住んでいる場所を中心に通信障害が起こっているようです。

スポンサーリンク


ドコモメール通信エラー(接続障害) の原因は?

通信エラーの原因に関しては今のところドコモからの正式な発表もないままなので不明となっています。

こちらは随時情報が発表され次第、更新をしていきたいと思います。

※情報更新:ツイッターにてドコモからの発表が出ました。

スポンサーリンク


Docomoキャリアのみんなの反応

ネット上での情報が出てこなくて困っている方が多いようですが、同じような状況をツイッターで知り少し安心するといった方も多いようです。

スポンサーリンク


Docomoメールの復旧はいつ?

現状では、復旧のタイミングは不明となっていますが、中には一部連絡ができたといった報告もあり、大規模な通信エラーでありながらも一部では復旧をしているのではといった見方がされています。

最新情報については、NTTドコモの公式HPでも情報がアップされると思いますので、こちらもご確認ください。

⇒ NTTドコモ公式HP

※情報更新:ドコモからのお知らせが追加されました。
ただ、まだ復旧については語られておらず現在も調査中とのことで復旧までにはまだかかるようです。

【お詫び】ドコモメールの送受信がしづらい事象について

2019年9月22日平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年9月22日(日)午前7時46分頃から、ドコモメールが送受信しづらい事象が発生しております。

<サービス影響>
一部のドコモメールユーザーにおいて、メールの送受信がしづらい

<原因>
調査中

<対象ユーザー>
ドコモメールサービスを利用するユーザー

<復旧見込み>
確認中

お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
※ドコモ公式ページより引用

スポンサーリンク


通信障害解消地域

こちらには一部、障害が解消したとの報告が来た情報を掲載していきます。
※随時更新

茨城県西地域ではエラー解消したとのご報告をいただいております。

現在は、メールからLINEやTwitterなど情報伝達の手段は増えていますが、まだまだメールを利用している方も多いため、早く原因がわかり復旧できればよいですね。

※同日12時30分に解消の報告が出ました。

2019年9月22日(日)午前7時46分頃から、ドコモメールサービスを利用する一部ユーザーにおいて、
ドコモメールが送受信しづらい事象が発生しておりましたが、午後12時30分に復旧いたしました。
※なお、WiFi環境で本サービスをご利用いただいているお客様は、アプリの再起動などが必要な場合があります。

~こちらも読まれています~
×