×
MENU
その他のニュース

吉冨弘敏、吹上多摩平保育園の保育士が園児にした暴行内容がヤバイ!余罪あり?別の傷害でも逮捕

吉冨弘敏

東京都日野市にある「吹上多摩平保育園」で園児に暴行を加えたとして、保育士の吉冨弘敏 容疑者(33)が逮捕されました。

学校や保育所、病院など様々な場所で行われる虐待による暴行事件、、指導ほしつけなどといった主張(いいわけ)を行う人物が多い中、今回の事件をおこした動機とは何だったのか?

吹上多摩平保育園の保育士が園児に暴行

これは2020年8月に、東京都日野市にある「吹上多摩平保育園」で保育士の男が園児を背後からスライディングして倒し、園児の腹や首を膝や腕で締め付けた上、体を激しく揺さぶるなど暴行を加えていたとされるもの。

暴行の疑いで逮捕されたのは、保育士の吉冨弘敏 容疑者(33)で、被害にあった園児は泣きながら「やめて」と抵抗するも、吉冨容疑者は数分間に渡って暴行を続けたとされています。

園児らを預かり守る場所でなぜこのような事件がおきたのか?

参照:園児が泣きながら「やめて」と抵抗も…スライディングで倒し激しく揺さぶったか 保育士の男逮捕 日野市

スポンサーリンク


吉冨弘敏の非道、別の園児への傷害容疑でも逮捕

吉冨弘敏は2020年4月に別の園児に暴行を加えて怪我をさせたとして、2023年2月に逮捕されていたことが判明しています。

また、今回の事件を起こしていた際に保育室には別の園児や職員もいたとされており、その状況を知っていて放置していたのか、他の保育士も加担していたのか、吉冨弘敏が他の保育士などへも威圧をしていたのか?現時点では明らかにされていません。

ただ、警察は余罪を詳しく調べているようで、状況からしてまだまだ多くの余罪がある可能性は高いと考えられます。

吹上多摩平保育園について

事件がおきていたのは下記の場所にある保育園であったようです。

吹上多摩平保育園(東京都日野市多摩平6丁目1−2)

スポンサーリンク




吉冨弘敏の顔画像や経歴について

暴行と傷害の容疑で逮捕された吉冨容疑者に関してわかっているのは次の情報で、容疑に関しては黙秘をしているようです。

名前:吉冨 弘敏(よしとみ ひろとし)
年齢:33歳
性別:男
職業:保育士?(元保育士)
職場:吹上多摩平保育園
住所:沖縄県石垣市
罪状:暴行(2年以下の懲役、30万円以下の罰金、拘留、科料)

住所が沖縄になっているのは元保育士となっていることから、事件が発覚してから保育園をやめて移住したのかと思われます。

ただ、こうした事件で逮捕などされても教師などは情報をもみ消して素知らぬ顔で再度勤務するといった状況が続いており、そうした行動が認められていることに不信の声が上がっています。(教員の場合は情報共有が少しされるように)

また保育園での虐待事件発覚にネットの声は

免許剥奪できないならせめて採用にあたって犯罪者の情報共有できるようにしなくては。何度も繰り返すだけで被害者の子供が増えるだけでは。

この保育園は市から虐待があったのではという意見に対し、当初虐待なんか一切ないと反論していた。でも、結果として、この男が虐待していた事実が判明。園長は責任逃れでよその園へと移る。総じて怒りを覚える。

低い給料、業務の多さ、モンペへの対応、現場からしてみたら仕方ないという意見もあるが、だから子どもにしていい事ではない。少子化対策を含めて、国が対応しなければならない、その中の1つの事件だと思います。

多分親からしたら「ふざけるな」としか思わないよ。給料が安いからしょうがないみたいな意見があるようですが全然関係ない!それは別問題です!人様の大切なお子様をお預かりしている自覚がないならそんな人は保育士をする資格などない!

信じられない人が多いかもしれないけど、現場の人間からしたら仕方ないとしか言いようがない。給料の低さと仕事の多さ、おかしな保護者の相手で保育士は常に足りてない。それをどうにかしようと資格もない人まで雇ってる。とにかく採用する人間がしっかり見極めないと、子どもも保護者も周りの保育士も被害を受ける。こういう人は2度と戻れないようにしてほしい。

次に保育士として働く際に顔や名前が公開されていると障害になるから公開すべきではない。加害者であっても被害者以上に守られるべき権利があり、刑期を償ったのであれば無罪になりなかったことになるのだから問題ない。もっと加害者が守られるべきだ。