3月9日の午後、鹿児島県鹿児島市内にある広木小学校近くの通学路で切断された小動物の死骸が発見されていました。
小動物の切断遺体発見は、つい先日にも猫の切断遺体発見から後に学校で無差別の殺傷事件がおきており、小動物の虐待などから発展しての事件を危惧して不安の声が高まっています。
もくじ
鹿児島市広木の小学校通学路近くに小動物の死骸
この事態が明かになったのは2023年3月9日(木)の午後3時ごろのこと、鹿児島県鹿児島市内にある広木小学校近くの通学路でした。
学校から市にあった連絡から事態が発覚したもので、この事態を受けて学校側は10日から集団下校を行って警察への相談もしています。
鹿児島県警は動物愛護法違反容疑を視野に捜査するとともに、パトロールを強化しています。
参照:頭と前脚ない小動物の死骸、小学校の通学路で見つかる 児童は集団下校 鹿児島市
無差別殺傷事件への発展危惧、、学校の対策
今回発見された小動物の死骸は頭部と両前脚が切断されていて、首などに鋭利な刃物で切断されたような跡があり、発見当時に血は流れていなかったとされていることから、ある程度の時間が経過していると考えられます。
また、切断された頭部や前脚は見つかっていません。
この事態を受けて保護者や近隣の小中学校5校にメールによる通知を行って「1人で帰らない」「登下校時間を各家庭で再確認する」などの注意が呼びかけられています。
発見翌日の10日は教員が付き添って学年ごとに集団下校していて、広木小学校の図師弘秋校長は次のように述べています。
小動物死骸の発見現場どこ?鹿児島市広木1丁目
発見された現場は鹿児島市広木1丁目の通学路付近(広木小学校の近く)とされていて、詳細な場所は確認中です。
鹿児島県鹿児島市広木1丁目
小動物切断の犯人は誰?防犯カメラなどに映像は
現場となったのは通学路とされているためある程度の人通りはあると考えられるものの、現状では犯人についての情報は判明していません。
直近で3月1日に埼玉県でおきた戸田市立美笹中学校の刃物男による襲撃事件、これもその事件の前に度々おきていたとされる猫などの小動物の殺戮から発展してのものと考えられており、犯行が動物から人へとエスカレートすることが危惧されています。


この事件から一刻も早い犯人逮捕が望まれています。
名前:不明
年齢:不明
性別:不明
職業:不明
住所:不明
凶器:不明
罪状:動物愛護法違反(5年以下の懲役又は500万円以下の罰金)
動物の切断死骸発見にネットの意見は
この手のニュースにいつも思うのですが、細かい住所がないんですよね。隠すのは何故ですか?危険なのは事件のあった校区だけですか?注意しないといけないのはその周辺の人だけですか?たまたま、その校区に用事がある人はどうやって気をつけたらいいのでしょうか。なにもわからないと、警戒のしようがありません。
小動物の切断や殺害からエスカレートし、幼い児童を刺殺したという事件が過去にもあった。たかが小動物の死骸では済まされない、そこにはこれから大惨事の始まりとなる事態が待ち受けている。付近の方々は(特に小学生などの小さな子供を持つ親御さんは)常に警戒を怠らず、不審者を見かけたらしっかりと特徴を覚え、直ぐに警察に連絡して欲しい。
最近のあの事件の当該地域に住むものです。あの事件のケースは、公園のベンチ、小学校敷地内の鉄棒に人間の仕業とした思えないような状態で置かれていました。今回は路上とのことですが、流石に頭部を噛みちぎるような大型の野生動物がいる地域でないなら人為的なもののような気がしますよね…。雑にも感じるし、逆に計画性のない衝動的な欲望で戸田のケースより最悪なことになる可能性もあり得るように思えます。直接小さな子を襲うような…
動物虐待の痕跡が、学校付近で見つかる。いずれにせよ、犯人たちにとっては、学校はイヤな所なのだ。そこを隠して、全てを母親の養育態度のせいにしていたのでは、今後もこういう事件はなくならない。
またか。先日も猫を何匹も惨殺してた高校生が中学校に侵入して先生を切りつけたよね。狂った奴は小動物から狙ってだんだん子供、大人へと標的を広げるからこれは怖い。早く捕まってくれ。