×
その他のニュース

富山市認定こども園「本郷町保育園」虐待!退職逃亡?保育士の名前や顔画像、風間宣夫園長

本郷町保育園

静岡県の保育園でおきた保育士による虐待事件に注目が集まっている中、富山県富山市にある認定こども園「本郷町保育園」でも、保育士による園児への不適切な保育(虐待行為)があったことが判明し、大きなちゅうもくが集まっています。

次々に明らかになる保育士による犯行、、その人物の正体は誰なのか?

富山市の認定こども園でも保育士が児童に虐待

これは、富山県富山市にある認定こども園で、園児への不適切な保育があったことが判明したもの。

不適切保育(虐待行為)があったのは、富山市の認定こども園「本郷町保育園」で、2022年の夏に女性保育士1人が、園児数人に対して部屋に閉じ込めたり、棒で突いたりするなどの虐待行為を行っていたとされるもの。

この事件の発覚には、市民3人から相談があったため、市が園長への聞き取りや警察に相談したことから明らかになったもの。

虐待行為をしていた保育士は11月末にすでに退職(辞職)しているとされていて、保育園は近く保護者会を開くとしています。

参照:認定こども園で虐待とみられる行為 倉庫に閉じ込めたり棒で突いたりした疑い「指導のつもりだった」と保育士

スポンサーリンク


本郷町保育園で行われていた虐待行為とは

事件がおきていた富山市の認定こども園「本郷町保育園」では次のような虐待行為が行われていたとされています。

・園児を閉じ込める
・棒で突く

現時点で明らかになっているもので上記のような犯行が行われていたとされており、また犯行に関わった人物が退職した1人だけではなく、複数いるとした情報も出ているようです。

複数の保育士が布団を入れる押入れに園児を1時間ほど閉じ込めるなどした疑いで、富山県警も問題を把握して暴行容疑などでの書類送検を視野に捜査をしていて、市も処分を検討しているとしています。

他人事?本郷町保育園の風間宣夫 園長の言葉がヤバイ

保育園の園長は次のように述べたとされています。

本郷町保育園 風間宣夫 園長
「足を持って引っ張ったというのも確認している。少なくとも背中が浮くような感じだったと聞いている。不適切な行為であると考えてますけど、それはもう言葉で言えば虐待とも言えるかと思います」

「不適切な保育があったのは事実だ。捜査に協力しており、詳細は言えない」

「今後このようなことがないように細心の注意を払いながら大事なお子さんを安心して預けていただけるように全力で頑張っていきたい」

スポンサーリンク




本郷町保育園の虐待保育士の名前や顔画像

名前:不明
年齢:不明
性別:女
職業:保育士
職場:本郷町保育園
住所:不明
罪状:暴行(仮)

犯行の保育士は次のように述べていたとされています。

「しつけのつもりもあった」

また、市の関係者らの話では、複数の職員が虐待に関与した疑いがあるが大きな怪我をした園児はいないとしています。

2022年9月に市へ情報提供があって県警に相談したことから事件が発覚していますが、約1年前にも同様の情報提供があって市が調査していますがその際には問題行為は確認できなかったようです。

こうした犯行は事実の確認が非常に難しいためで、静岡の保育園では園が自ら隠ぺい工作に走っていましたが、今回の件はどのようなものであったのか。

続く保育士による虐待事件にネットの声は

最近このような虐待が疑われる事件が多いが、4~5歳児くらいになると体罰や虐待を受けたことを親に伝えることが可能な子もいるかもしれないが、それより下になってくると子どもの様子を見ていても気づかない可能性があり、体罰や虐待が継続される可能性があります。保護者が市役所に通報や保育園に通報することで発覚することが多いが、保育園側が自ら虐待を見抜くことが出来ていないのは管理ができていないという他はない。保育園は抜き打ちで教室を巡回するなど保育がどういう状態でなされているかをチェックすることをしなければならないと思います。園児の大部分は自分の意志を正確に表現できないので、深刻な事態にならないように園はしっかり管理してもらいたい。園側は改善がなされるまで運営するべきではないのかもしれないが、園を利用している人にとってはそれはそれで困るので、市は状況を確認しつつ保護者が納得できる方法を探ってもらいたい。

恐ろしいほどの勘違いをした保育士が複数おり、それをやめさせ、諭し教える先輩や同僚もいない。組織的な虐待と言えるかもしれない。刑事事件にすることは当然なこと。教諭や保育士には、まだまだ勘違いをされている方はいる。さらにその社会の閉鎖性は、集団の独善を加速させる。指導者の教育機会の充実とともに、今回のようなケースには、刑事罰と厳しい社会的制裁を課し、世の中知らずの方々を、現実社会に引き戻す機会を作っていくことも重要だろう。

こういうことがあって残念だなと思うことの一つに真面目に保育に取り組んでらっしゃる園や保育士さんが疑われることです。実際ネットなどで保育園に預けるのをやめようかなと考えるようになったという方をちらほら見ます。録音機をカバンに入れようかと言っている方もいました。今年は閉じ込めやこういった虐待案件などのニュースが目立ちますが、ほとんどの保育園や保育士さんは一生懸命やっていらっしゃると信じたいです。しかしながら、そうでない方も一定数いるのが事実であるとすると悲しいことです。ところでさくら保育園の保育士3人は捜査対象にはならないのか疑問です。

保育士資格を剥奪しても、保育補助の仕事なら出来ます。無資格、未経験者歓迎の求人がたくさんありますからね。まずは、警察の介入、加害保育士の顔出し謝罪、二度と保育に関わる仕事が出来ないようにして欲しい。それと、保育士や介護士の大幅な待遇改善をして、採用基準を厳しくし、質の良い人材を確保して欲しい。

押し入れに・・・というのは昔ではよくあったことなのかもしれない。(肯定しているわけではありません)しかし、報道を見ると「虐待・いじめ」と思われる行動や発言が他にもあり、それが複数名の保育士による。ということが俄かに信じがたい。しっかり調査いただき、犯罪行為だと認定してほしい。そうでないといつまでも「躾」としてこのような事件は無くならないと思う。

民間の保育園のイメージ悪くなる一方ですね。民間保育園は廃止するべき 国が税金投入して運営すべきだと思います。給料悪いし、親は子供丸投げだし 待遇自体悪いですからね。1度民間の保育園、強制調査した方がいいと思いますね。保育士を公務員化して、待遇改善し国がちゃんと保育園管理し運営すれば 質が良い保育士が残るだろうし、そちらの方が良いと思いますけどね。もう、国は福祉をおざなりにしすぎてる現状をちゃんと自覚して欲しいですね。あと親もちゃんと 保育園、幼稚園に丸投げではなく。ちゃんと 調べたりして、丸投げしないような意識を持って欲しいですね。

~こちらも読まれています~