×
その他のニュース

庄子博、仙台市のナタ男の正体判明でその動機、草刈り作業後に避け飲んで暴れる?

庄子博

11月22日の夕方、宮城県仙台市の商店街路上で、正当な理由なくナタと鎌を持って暴れたとして、市内に住む土木作業員の男、庄子博 容疑者(36)が逮捕されましたが、その犯行動機に関して疑問の声が上がっています。

危険なナタを振り回していた理由とは。

仙台市でナタを振り回して逮捕の男

この事件がおきていたのは、2022年11月22日(火)の午後3時40分頃、現場となったのは宮城県仙台市青葉区の一番町四丁目商店街の路上でとされています。

当時、現場近くを通った人が「男がなたと鎌を振り回している」と110番通報したことから事件が発覚し、駆け付けた警察官がその場で一人の男を取り押さえました。

銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、仙台市青葉区に住む自称土木建築作業員の男、庄子博 容疑者(36)

庄子容疑者は正当な理由がないにもかかわらず、刃の長さ19cmのナタと7cmの鎌を持っていた疑い。

【36歳の男逮捕】商店街路上で“ナタと鎌”「草刈り作業を…」“刃物を振り回す男”と通報 仙台市

参照:商店街路上で“ナタと鎌”男逮捕「草刈り作業を…」“刃物を振り回す男”と通報 仙台市

スポンサーリンク


庄子博の犯行動機、草刈り後の帰り道?

逮捕された庄子容疑者は犯行に関して、一部の容疑を否認しているようです。

「草刈り作業を終え、自宅に歩いて帰る途中だった」

また、当時容疑者は酒に酔った状態であったとして次のようにも述べています。

コンビニでビールを買って飲んだ

草刈り作業を終えて帰る途中であったとすればその行動はわかるものの、なぜ刃物を持った状態で酒を飲むのか?刃物ををむき出しで振り回すのか?といったことの説明がつきません。

仙台市青葉区の一番町四丁目商店街の現場とは

事件がおきていたのは下記の場所にある駅も近い商店街のど真ん中でした。(最寄りは勾当台公園駅と広瀬通駅)

一番町四丁目商店街
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目

スポンサーリンク




庄子博の顔画像や経歴について

逮捕された庄子容疑者に関して明らかになっているのは次の情報。

名前:庄子 博(しょうじ ひろし)
年齢:36歳
性別:男
職業:自称土木建築作業員
職場:不明
住所:宮城県仙台市青葉区千代田町
罪状:銃刀法違反(2年以下の懲役または30万円以下の罰金)

ただ、不起訴や執行猶予が付く可能性は高いと考えられ、酒に酔ってや草刈り後などの供述が本当であっても、同様の行為をこれまでも行っていたり、今後も繰り返す可能性は高いといったことが示されていて、安心できない状況。

庄子博の犯行と供述にネットでも疑問の声

あの辺に草刈りする様な場所なんてないし、草刈りにナタは不用でしょう。警察に捕まった時の為に事前に言い訳を作っていたとしか考えられないですね。安易に無罪放免にするべきではないし、しっかり取り調べするべきです。

少し前に料理人が包丁持ち歩いて捕まったみたいなニュースがあったなぁ。刃物はもちろん危ないけどその気になればボールペンでさえ凶器になる。捕まる荷物の線引がよくわからない。

現場が早く終わったとしてもそのまま道具片付けないで酒飲むのかな?酒飲む前に片付けたり、着替えたりするだろ。

刃物屋さんに聞いた話では、包丁やナタなどを持って、電車で移動する際は、ケースに入れるか、新聞紙で包むなどして、さらにカバンに入れれば警察にそれだけで捕まったりしないと言われた。それと、理由。車の中に使わないのにナタを置きっぱなしにしておくと、場合によっては捕まると聞いたことがある。

このアーケード付近で緑多いところというと広瀬川沿いの公園か東北大の片平キャンパスか定禅寺通りぐらいだろうか…とは言ってもどれも道具担いで歩いて帰るにしては少し遠いような…ほんとに草刈りした帰りなのか?

ほんと、土地勘有れば有るほど笑える自供。まだ、明治-大正とかなら河原町や根岸の帰りですなら分かるけど令和に子平町の裏まで鎌と鉈持って街中通って帰る何て居ないよ。百歩譲って東北大の植え込みですっても、普通は造園屋のトラック同乗で帰るじゃろ。庄子姓は昔から宮城に多いけど、あんまり街中でオダヅもんでないよ~。