×
その他のニュース

山田愛華の正体、右折禁止で免許証提示に白バイから逃走信号無視!金沢市尾山町で違反数々

山田愛華

11月6日の正午ごろ、石川県金沢市旭町の路上で車を走行中に違反をした女、山田愛華 容疑者(24)が信号無視違反の疑いで逮捕されました。

この人物は逮捕容疑の前にも違反をして白バイから逃走するなどをしており、なぜそのような行動をとったのか?

金沢市尾山町で違反数々、乗用車の運転手が逮捕

この騒動がおきていたのは2022年11月6日(日)の正午ごろのこととされています。

現場となったのは石川県金沢市尾山町の交差点やその付近で、白バイから逃走中に赤信号を無視したとして、金沢市旭町に住む自称会社員の女、山田愛華 容疑者(24)が信号無視違反の疑いで現行犯逮捕されました。

参照:白バイから逃走中に赤信号無視 逮捕の24歳女「青だった」

スポンサーリンク


白バイから逃走!山田愛華の犯行動機とは何か

逮捕された山田容疑者は、事件の前に交通機動隊の白バイ隊員が右折禁止違反をした山田容疑者の軽乗用車を止めて免許証の提示を求めていました。

しかし、これに対して山田容疑者が拒否し、すきを見て現場から逃走しました。

その逃走時に赤信号を無視した後に、別の交差点で渋滞のため山田容疑者の車が停車したため、警察が追いつきその場で逮捕となっています。

山田容疑者は次のように容疑を否認しており、当時運転免許証は所持していました。

「信号は青だった」

山田愛華の顔画像や経歴、余罪や前科はあるか

山田容疑者に関して現時点で顔画像などの情報はなく、過去の余罪などについても情報は確認できません。

名前:山田 愛華(やまだ あいか)
年齢:24歳
性別:女
職業:会社員
職場:不明
住所:不明
罪状:信号無視違反(3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

逮捕容疑は信号無視となっていますが、右折禁止違反や逃走などの容疑ものちのち加わってくると考えられます。

信号無視については容疑を否認していることから、映像など具体的な情報の確認がこれから争点となりそうですが、こうした際のやったやってない、言った言ってないを解消するためにもドライブレコーダーの全車両への搭載、また警察官にはボティカメラなどを付けたりするべきとした声は大きくなっています。

最近の凶悪事件多発に対して街中にも防犯カメラの設置をするべきとした声も増えている中、監視社会として調整が難しいところではあるものの、事件が増えている背景を考えるとどのようにしていくのが一番か。

スポンサーリンク




日曜の昼、街中での逃走劇にネットの意見は

信号無視してないなら、警察官から免許証の提示を求められたら、免許証を警察官に渡すのではなく自分の手で免許証を持ち警察官に無免許運転では無い事を見せて絶対に免許証を渡さない事です、免許証を渡すと違反キップに免許証情報を書きますから、やってないなら絶対キップを切らせない事ですねキップ切らせたら裁判でも警察官の思う壺です、けど逃げたのはマズかったですね。

金沢の尾山町の交差点って、あの片町香林坊からのバス通り? よく昼間のバス通りで白バイから逃げたり信号無視するなぁ… そんな奴車運転したらダメでしょう。逃げるためならぶつかろうが轢こうが関係ないんでしょう? 一歩間違えば命を奪う物を運転する免許を、お金を出せば簡単に交付される事が間違いだと思うけど。自分は視力の悪化で40歳の時失効させて自転車、徒歩、公共の交通機関にしたけど不自由はあるものの事故の補償とか諸々考慮すると問題ない。そろそろ大幅な免許制度の見直しをしないとね。

白バイに止められて、逃げるのは良くない。違反していないなら正々堂々と争えばいい。違反していたなら諦める、違反していないならドラレコの映像で主張するしかないよね。警察側のミスリードも完全に無いとは言えない。警察官の証言だけで取り締まらず映像に残して客観的に双方が確認できるの仕組みを構築してもらいたいです。

右折禁止と信号無視ですか。確実に減点が4点きますね。そもそも右折禁止で停車させられ停車後も免許を提示せず逃走しているので逮捕の要件に十分すぎるくらい該当します。決定的な証拠や根拠があるのかと言う方もいますが常識で考えれば違反をしてない車両を停車させるわけが無いでしょう。

警官の為にもボディカメラ(マイクも含めて)と防犯カメラは増設するべきでしょう。免許証の提示は義務ですが、そこを説明したのかどうかも気になりますね。近年は警官自身が「被告」になる件も少なくないですし。