×
その他のニュース

田口加奈の行動がヤバイ!2歳長男の顔や腕にヘアアイロン押しつけ火傷、母親の正体とは

田口加奈

2歳の息子に対して、顔や腕にヘアアイロンを押し当てて火傷を負わせたとして、母親の田口加奈 容疑者(31)が傷害の疑いで逮捕されました。

幼い子供に向けて行われた異常行為、、その動機とは何だったのか?

母親が2歳の子供にヘアアイロン押しつけ火傷負わす

この事件がおきていたの、2022年10月30日(日)の午後10時ごろとされおり、現場となったのは熊本県上益城郡益城町にあるアパートの室内でした。

傷害の疑いで逮捕されたのは同アパートに住むパート従業員の女、田口加奈 容疑者(31)

田口容疑者は当時、2歳の息子の顔や手足に対して、電源の入ったヘアアイロンを押し当て、全治1~2週間のヤケドを負わせた疑いがもたれています。

長男(2)の顔などにヘアアイロン複数回押し付けやけどを負わせた疑い 母親(31)を逮捕(熊本) (22/10/31 18:30)

参照:2歳の長男の顔にヘアアイロン?母親を逮捕【熊本】

スポンサーリンク


田口加奈、虐待行為の動機とは?児童相談所が通報

この事件で逮捕された田口容疑者は犯行をおおむね認めているようですが、次のように一部容疑を否認しています。

「顔のやけどは子どもが自分で勝手にしたこと。それを見てかっとなって腕や足にヘアアイロンを押し当てた」

供述の真偽は不明ですが、抵抗できない子供を狙っての犯行で、児童相談所が動いていることからこれ以外にも虐待行為な度が行われていた可能性も含めて捜査が進められているようです。

また、この事件は10月上旬に児童相談所からの通報で発覚していて、長男は保護されていたとしています。

田口容疑者は長男、二男と3人暮らしであったようで事件当時は部屋に3人でいたとみられていますが、二男についてはどうなっているのかの情報が明らかにされていません。

シングルマザー、不起訴の可能性は?

今回の事件、状況からすると田中容疑者はシングルマザーであったようですが、子育てに疲れての行動だったのか?

精神的に疲れてヒステリー的な行動を起こすことがあるようですが、それでも抵抗できない幼い子供に対しての犯行に怒りと疑問の声が上がっています。

また、ヘアアイロンを火傷するような状況で幼い子供達の手が届くところに置いていた状況とはどのような状況だったのか?

スポンサーリンク




田口加奈の顔画像や経歴について

逮捕された田口容疑者に関して、顔画像などの詳しい情報は確認ができていません。

名前:田口 加奈(たぐち かな)
年齢:31歳
性別:女
職業:パート従業員
住所:熊本県上益城郡益城町
罪状:傷害(15年以下の懲役または50万円以下の罰金)

傷害の容疑で逮捕されていますが、状況からして軽い刑になってすぐに出てくる可能性も。

また、最近は意味不明な不起訴も増えており、再犯が懸念されるようなものでもその後に放置されている状況で、心配の声が上がっています。

母親による幼い子供への虐待行為にネットの反応は

ワンオペで生計を立てながら一人を育てるのも大変なのに、二人を見るのは大変。おまけにイヤイヤ期に突入した2歳児と乳児の相手、ストレスを感じることもあると思う。口で言って理解してくれる相手でもないし、母は大変だよね。でも、手を出しちゃだめだ。手を出す前にどこかに相談してほしい。役所の子育て相談に子供を保護されるかもしれない手段しかないから限界まで親が我慢してしまう。未熟な親子の様子を見守れるよう、健診の回数を増やすとか定期的な保健師の訪問とか抑止策が必要だと思う。

怒り狂ってそんなにやけどしたきゃそうしてやるって心理でしょうか。すぐに我に返ったのでしょうか。いつもママが使ってるのかヘアアイロンなんて2歳児興味津々でしょう。使ってたのをうっかり置きっぱなしにしてしまったのでしょうか。小さい子がいてもヘアアイロン使ってもいいと思う。こういう方はもっと育児サポートが受けられて余裕ができるといいですね。

なんでそんなことできる?私も1歳7ヶ月の子が居るけれどヘアアイロンで遊んでたら危ないって取り上げるのが普通なのかとおもうし押し当てるとかよく出来るなあ。自分の可愛い子供にそんなこと出来ない。無理です。ヘアアイロンで遊んでたって書いてあるけどなんで手が届くとこに置くかな、、仕舞わず使うからと思って出しっぱなししてたのかな?棚とか仕舞うところにしまってね。危ないものはしまわないと…

子育てってすごくすごく難しい。独身のときは手を出す親の意味など全くもって意味がわからなかったが、実際にその立場にたってみると、子供というものは信じられないほど理不尽な行動をしばしば起こすリトルモンスターなんだよな。生活に余裕を持っていないと、明日は本当に我慢ができるだろうかと毎日が戦いと葛藤だよ。

これは・・・母親になれていないゆとり。まずは心配するだろうし、びっくりして大きな声が出たとかはわかるが、それで押しつけようなんて、2歳相手に普通は思わない。本当はすでに保護者たる基礎がないことがわかるわけだけど、このまま児相で保護していくという判断に、日本ではならない様々な問題があるよね。

理解ができない。2歳の子が触れるところにヘアアイロンを置いたこともおかしいし、万が一火傷したなら慌ててとにかく冷やして医者に連絡して駆け込むと思う。こういう親元には絶対に子供を返さないで。日本でももっと里親や養子縁組が広がるといい、。