×
MENU
その他のニュース

【画像】白浜町の温泉旅館ゴミ箱から男児遺体!現場どこか判明で両親は誰?名前や顔画像防犯カメラに姿は

2022年9月10日(土)の夜、和歌山県白浜町にある温泉旅館で、生後間もない赤ちゃんの遺体が発見されました。

警察が死体遺棄の疑いで捜査していますが、生まれたばかりの男児を遺棄した人物は誰なのか?

リゾート地で起きた事件に不安の声が出ています。

山田桃子の顔画像経歴、白浜町ホテルに赤ちゃん遺棄の動機。親族とアドベンチャーワールド遊覧和歌山県白浜町のホテルで布にくるまれた赤ちゃんの遺体がごみ箱に遺棄された事件で、死体遺棄の疑いで京都市南区に住む事務員の山田桃子容疑者(31)が14日逮捕されました。当日の動きに不自然な点が。。...
【画像】飯田果名美と石橋結斗、赤ちゃん両親特定!名古屋市中区錦ホテル遺棄場所どこか判明9月8日、名古屋市中区のホテルで生後間もない女の赤ちゃんの遺体が見つかった事件で死体遺棄の疑いで住居不定で無職の飯田果名美容疑者(20)と石橋結斗容疑者(21)の2人を逮捕しました。...
江戸川区春江町赤ちゃん置き去りの公園どこか特定で母親の名前や顔画像、春江橋児童遊園に新生児9月5日の早朝、東京都江戸川区春江町にある公園の女子トイレに生後1か月未満とみられる女の子の赤ちゃんが放置されていたのが発見され、その後に母親とみられる30代女性から警察が事情を聴いています。...

白浜町の温泉旅館から男子の遺体発見

この事態が明らかになったのは、2022年9月10日(土)の午後9時半ごろにあった110番通報から。

「新生児のような子どもが亡くなっている」

通報をしたのは現場となった和歌山県白浜町にある温泉旅館の従業員からで、9月10日午後8時半ごろ清掃をしていた旅館の清掃員がゴミ箱の中から布のようなものに包まれたものを発見し、中から赤ちゃんの遺体を見つけました。

参照:「子どもが亡くなっている」温泉旅館のゴミ箱から『生後間もない男児の遺体』発見時は“裸の状態”で目立った外傷なし…警察が死体遺棄事件として捜査 和歌山・白浜町

スポンサーリンク


生後間もない男の子の赤ちゃん、両親は誰か

発見された遺体は生後間もない男の子の赤ちゃんで、衣服を身に着けておらず裸の状態だったことが確認されており、死後それほど時間が経っていおらず、目立った外傷はないとされています。

警察は、死体遺棄の疑いで施設の防犯カメラの確認をするとともに、従業員や宿泊客から話を聞くなどして捜査を開始しています。

遺棄した人物が誰かは現時点で不明ですが、死後間もないといった状況から考えると母親が関与した可能性は高いと考えられ、ゴミ箱に捨てるといったその犯行は狂気。

 

赤ちゃん発見、白浜町の温泉旅館ホテルどこか判明

遺体が発見されたのは、下記の地域にあるリゾートホテル敷地内にあるゴミ箱からだったようですが、どの場所にあったものかは明らかになっていません。

湯快リゾート 南紀白浜温泉 白浜彩朝楽<プレミアム>和歌山県西牟婁郡白浜町

スポンサーリンク




連日続く赤ちゃんの遺棄事件にネットの声

あってはならない。ひどいこと。そう母親を責めるのも無理はない。でも、誰にもどこにも頼れず相談もできず、出産の日を迎えるしかなかったこの方の恐怖は想像がつかない。怖すぎて、悩みすぎて追い詰められ足がすくみ、相談するということも思いつかなかったのかもしれない。許容できる事件ではないけれど、亡くなった赤ちゃんはかわいそうだけど、母親側だけを責め叩くのは、もうやめたほうがいい。無責任な男にも、おおいに問題がある。母親が孤独にならないように、行政でサポートできる体制を今以上に充実させて、妊娠で戸惑ったときにどこに相談すればいいか、もっと周知させるべきだと思う。

おそらく逮捕されると思うので、逮捕されることを避けるためにも、赤ちゃんの命を奪うことなく手放す方法を考えてもらいたかった。逮捕されてしまえば、しっかりと子供を遺棄した女性ということが残ってしまい、今後の人生に影響が出る。それくらいならば、抵抗はあるだろうが児相や自治体に相談したほうが自分にとっても損はない。女性だけの問題ではないが、子供ができた以上は命を守る責任が発生する。それを容易に放棄しないでほしい。もちろん、そうならない方法を国が考えるべきではあるが。

不謹慎だとは思うけれど、育てられないならその子、養子に迎えたかった。今の世の中、結婚してもお互いの仕事を続けるため子供を作らない、あるいは出来なかった夫婦はたくさんいるし、そもそも結婚しない人も増えました。それでも子供を育てたいと思っている人は多い。養子縁組を結ぶには条件が厳しいのかもしれません。その緩和で助かる命が増え、痛ましい事件が減るのであれば、検討して欲しい。

何らかの理由で子どもが欲しくても無理な方がいます。何らかの理由で子どもが育てられない方がいます。命を奪うのではなく、大切にするためにその両者が繋がれるようなシステムをもっと作ったほうがよいのではないでしょうか。血の繋がりより、実際の安心できて温かな繋がりのほうが命、心は大切にされると思いますし。

事件の裏には様々な要因や理由があると思うけれど、子供を一人の人間と思わずにモノのように考えている人物も多い気がする。遊びのうちで子供ができて困って捨てる、虐待するなど悪質すぎる。しかしそうした人物に限って性欲が旺盛で、虐待を受けた子供がまた同じようなことになる負のスパイラル。

こういう事件があると毎回相談する機関ガーって擁護する人が出て来ますよね。父親も罪になるべきだけどだからと言って母が許されるわけじゃない。虐待と何が違うのだろうか。

山田桃子の顔画像経歴、白浜町ホテルに赤ちゃん遺棄の動機。親族とアドベンチャーワールド遊覧和歌山県白浜町のホテルで布にくるまれた赤ちゃんの遺体がごみ箱に遺棄された事件で、死体遺棄の疑いで京都市南区に住む事務員の山田桃子容疑者(31)が14日逮捕されました。当日の動きに不自然な点が。。...
【乳児遺体】川崎、武蔵小杉のマンションゴミ捨て場に赤ちゃん遺棄、、現場どこか判明で犯人は誰?【画像】4月19日(火)全国で衝撃の事件が多発していますが、午後0時50分ごろに神奈川県川崎市中原区にあるマンションのゴミ集積所から、乳児とみら...
奥原若菜、広島市中区南竹屋町アパートどこ?現場画像、出産直後赤ちゃんの乳児遺体放置の理由は、、相談の知人通報経歴や経緯1月27日(木)の夜、広島県広島市中区にあるアパートで、生まれたばかりの乳児の遺体が発見されました。 このことから、警察(広島中央...