×
その他のニュース

江戸川区春江町赤ちゃん置き去りの公園どこか特定で母親の名前や顔画像、春江橋児童遊園に新生児

9月5日の朝、東京都江戸川区にある公園のトイレで、生後1か月未満ほどの赤ちゃんが置き去りにされているのが発見されました。

赤ちゃんの命に別条はなく、警察が母親とみられる30代女性から事情を聴いています。

また、赤ちゃんの放置事件が発生してしまっその原因や母親の正体は、、

江戸川区春江町の公園トイレに生後1か月の赤ちゃん

事態があきらかになったのは、2022年9月5日(月)の午前7時すぎ、東京都江戸川区春江町3丁目にある公園のトイレで、生後1か月未満とみられる女の子の赤ちゃんが発見されたと110番通報がありました。

通報によって警視庁小松川署の警察官が、置き去りにされた生後1カ月未満とみられる新生児を保護し、その後に病院に搬送されましたが命に別条はないとされています。

その後に警察が30代の母親とみられる女性を発見し、話を聞いていて何らかの事情を知っているとみて保護責任者遺棄の疑いも視野に捜査が行われています。

参照:新生児置き去り 事情知る30代女性から聴取 赤ちゃんの母親か

スポンサーリンク


母親の正体は誰?赤ちゃん遺棄の動機とは

発見された赤ちゃんは、生後1か月ほどの新生児の女児とみらていて、発見時にタオルにくるまれていたものの、トイレ内の床の上で見つかっていました。

また、外傷などはなく早めに見つかったためか命に別状もありません。

目撃者の女性

「(かごとかには)入っていない。裸の状態、そのまま床に。女の子だった。これくらいだった」

赤ちゃんを遺棄したと思われる30代の母親については、警察が現場周辺の防犯カメラの映像を確認するなど、保護責任者遺棄の疑いで捜査していて動機についてはまだ明らかになっていません。

 

赤ちゃん置き去りの公園どこ?江戸川区春江町

赤ちゃんが見つかったのは下記住宅街にある公園のトイレであったとされています。

春江橋児童遊園:東京都江戸川区春江町3-17-20

スポンサーリンク




母親の名前や顔画像について

現在事情聴取中の母親について、詳細な情報は確認ができていません。

また、父親や家族などについての情報や関係などは明らかになっていませんが、過去の事例ではシングルマザーなどの苦しい状況にこうした事件が起きているのが多く思えます。

名前:不明
年齢:30代
性別:女
職業:不明
住所:不明
罪状:(仮)保護責任者遺棄(3年以上20年以下の懲役)

-赤ちゃん-
名前:不明
年齢:生後1カ月ほど
性別:女の子
容体:負傷なし、命に別状なし

 

幼い赤ちゃん放置事件にネットの意見

赤ちゃんを公園で出産しなければならない状況に追い込まれる女性が後を立たない日本の状況に心が痛みます。赤ちゃんも女性も治療やケアを受け、より良い人生につながる支援も充実する日本であってほしいものです。望まない妊娠をしてしまい相談する相手もいない方は「にんしんSOS」検索してください。秘密が守られお金の心配がなく、相談と支援につながります。全国に相談する窓口や助けてくれる人・団体がいます。

命に別状はないとのことで安心しました。母親も何か事情があるのかもしれませんが、育てられないにしても預けられる施設を探すなど、公園に置き去りにする以外の方法をもっと模索して欲しかったです。見捨てる以外の選択肢があることをもっと周知するとともに充実させないと、誰にも相談できず焦って判断能力の低下した人は同じ選択をしてしまうと思います。行政は目先の利権ばかりではなく今後の日本のことをもっと考えてほしいです。

置き去りにされた赤ちゃんを想いこういう事が再び起きないことを本当に願うのなら、こういう選択をした母親を色々決めつけて安易に否定し、正義感に酔うのはやめたらどうかと思う。責めるだけの人達は。その責める空気が遺棄に繋がってる可能性も大きくあると思いますよ。こういう選択をした背景を寄り添う心を持って想像し、安心して気軽に相談出来る場所を増やして、相談機関をわかりやすく広める。そういう社会であってほしい。『赤ちゃんポスト』が出来る時に「そんな物は赤ちゃんの為にならない」と叩いた人達いましたけど、今どうでしょう。少しでも気軽に相談出来る場所は絶対必要です。何より、母親ばかりが悪く言われやすいけど「妊娠は1人でするものじゃない」というのを忘れないほしい。

30代っていい大人ですよね。若くして望まぬ妊娠をしてしまうときは性教育を〜と思うけれど・・・この方がどんな環境で生活していて妊娠してなぜ中絶しなかったのか、中絶できない週数で産むしかなかったのか。匿名でも相談できて支援する機関に引き継ぐことができたら良かったのですが。妊娠中、産後は情緒不安定になりやすいですし、然るべき場所でしっかりサポートしてあげてほしい。。赤ちゃんはこれから大変な人生になると思うけれど・・・どうか幸せがたくさん訪れる人生になりますように。

こういうのってよく、これからどう育てていけば良いのか…とか、周りの誰にも話せなくて…とか、それでもごめんね、良い人に拾われてねみたいな、追い込まれてしまってこうなるケースを見聞きしますが、裸のまま放置って、小さな愛情さえもなく言葉通り捨てたんだなと感じました。母親が見つかっても、親元に返さないで済む道があれば、もしかするとこの子にとってはその方が幸せかもしれないです。この暑い中、生きてくれているうちに発見されて良かったです。

批判はあるかもしれないが、虐待するより、捨ててくれた方がいいんじゃないか?と思うけど。育てられないなら、産むのではなかったと暴力振るうぐらいなら捨ててください。きっと、公園なら誰かが見つけてくれると思ったのだろう。当然警察が保護してくれるし、養護院などで育てられる可能性もあるだろう。きっと忍びない理由があったのだと思う。親の手許において熱湯かけられたり暴力振るわれ死亡するぐらいなら・・・・と、昨今の記事を思い起こしながら思う。きっと若いお母さんでどうしていいか、困ったのかな。行政に相談って方法がわからなかったのかもしれない。赤ちゃん、生きていればいい事もあるよ。保護されてよかった。