×
その他のニュース

広島、府中市立第一中学校で男子生徒(14)が転落死は事故?自殺?どこか現場判明で名前や身元【映像】

8月30日の早朝、広島県府中市の中学校で男子生徒(14)が血を流して倒れているのが発見されました。

生徒はその後に死亡が確認されており、警察が高いところから転落したものとみて原因を調べています。

広島、府中市の中学校で男子生徒が死亡

この事態が明らかになったのは、2022年8月30日(火)の午前7時10分ごろ、現場となったのは広島県府中市にある第一中学校の校内。

当時部活動の朝練習のため登校してきた生徒が、この学校に通う男子生徒(14)が頭などから血を流して倒れているのを発見しました。

この事態に学校の校長がすぐに通報し、生徒は病院に搬送されましたが3時間後に死亡が確認されています。

参照:中学校で男子生徒が死亡 校舎から転落か 広島・府中市 

スポンサーリンク


男子生徒死亡の原因は何?高所からの転落、事故か自殺か

死亡したのは、この学校に通う3年生の男子生徒で、通報によって駆け付けた消防が心肺蘇生などの措置を行いましたが、搬送先の病院で死亡が確認されています。

警察などの現場検証によると、死亡した生徒は校舎2階~4階の渡り廊下、または階段から転落した可能性が高いとみられており、これが事故か自殺であるかは現時点では明らかになっていません。

 
この学校は8月23日から二学期が始まっていて、死亡した男子生徒も前日の8月29日には普通に登校していたとされています。

また6月に実施したいじめのアンケート調査で死亡した生徒がいじめをうかがわせるような記述はなく、日常でトラブルがなかったのか家族や他の生徒から詳細な聞き取りを進めていくとしています。

 

転落事故は広島県の府中市立第一中学校

現場となったのは下記の校舎内、校庭と校舎裏をつなぐ通路のような部分(階段下)とされています。

府中市立第一中学校:広島県府中市用土町463

スポンサーリンク




転落死亡の14歳男子生徒(中学3年生)名前や身元は

死亡した男子中学生について名前や身元に関して詳しい情報は伏せられています。

発見されたのが早朝の時間帯で、部活のために早出している生徒が発見していることから、死亡した生徒が部活などのための早出や、何かしらの用事で早出をしていない場合は、飛び降りなどの可能性も考えられそうです。

名前:不明
年齢:14歳
性別:男性
職業:中学生(3年生)
学校:府中市立第一中学校
死因:不明(高所からの転落によるものか)

 

14歳、中学生の男子生徒死亡にネットでの意見

新学期が始まるこの時期周りに相談も出来ず悩んでる子は沢山居ると思う。学校のアンケートでは何かあっても本音を言えないのかもしれない。同じ年頃の子を持つ親としては親も子供の変化に気づいてあげれる様にしたい。思春期だからあまり話さないと思っていてもホントは悩みがあるのかもしれないしね。

虐めを学校が隠蔽しても、学校や教員にメリット全くないんですよねぇ。「虐めがありました」「自殺の原因は虐めです」って言ったら不利な立場に立たされるのは、虐めた子をはじめとして、虐めを無視してた子や、無関係の在校生。

また繰り返されたこの時期の事故。しっかり原因追求をして膿を出し切って欲しい。府中市 萩野雅裕教育長が言葉の通り隠蔽等なくキチンと対応することを願う。残されたご両親を思うといかなる理由にせよ胸が痛む。

渡り廊下…飛び降りかな、大変痛ましい、心よりご冥福をお祈りします。何かあってからじゃ本当に遅いんですよね。本当にこの子にとって過ごしやすい環境になっていたのでしょうか。異変はなかったといっていますが、本当なんでしょうか。絶対仕舞い込んでいるものがあったはず。学校、家庭両方での環境の調査を調べでいただきたいです。

男子生徒、ご家族の気持ちを考えるととてもいたたまれません。府中市の教育委員会も教師もスクールカウンセラーも子供のことは全く考えていません。保身ばかりです。ですので学校でのいじめやトラブルでは子供も親も頼れるところはありません。それどころか学校の先生からのいじめや嫌がらせもあります。通う子供たちは理不尽な思いをたくさんしています。一刻も早く府中市の教育が明るみに出て改善され健やかな教育がなされることを心より願います。