×
その他のニュース

蓮沼ウォーターガーデン小学生ら18人おう吐、原因はこども会持参のおにぎりか?山武市どこか判明

8月9日(火)の午後、千葉県山武市にあるプール「蓮沼ウォーターガーデン」に遊びに来ていた小学生ら18人が、おう吐するなど、体調不良を訴える事態となりました。

夏の楽しいプール遊びが一転、集団の体調不良となった原因は何だったのか?

山武市のプールで小学生ら18人が体調不良

この事態が明らかになったのは、2022年8月9日(火)の午後4時ごろのこと。

現場となったのは千葉県山武市にあるプール施設「蓮沼ウォーターガーデン」で、「小学生10人くらいがおう吐している」と関係者から119通報があったことから事態が判明。

体調を崩していたのは、7歳~13歳までの小中学生ら18人で、嘔吐などの症状を訴えて消防が病院に搬送していますが、突然の状況に受け入れが難航する状況で、午後6時現在も現場で手当てを受けるなどの対応がおこなわれています。

7人が病院に搬送され、それぞれ重傷者はいないとされていますが、なぜこのような状況になったのか?

参考:プールで小学生ら19人が“おう吐”など体調不良、7人搬送 自分たちで作ったおにぎり食べた後に… 千葉・山武市

スポンサーリンク


蓮沼ウォーターガーデンで18人が体調不良原因はおにぎり?

この騒動で体調不良となった18人は全員が同じ「こども会」に所属していたことが明らかになっています。

当時、プールに遊びに来ていたとされており、自分達で持ってきた「おにぎり」を食べた後に体調不良を訴えているとしたことから、プール側の問題というよりも食中毒の可能性が高いのではないかと考えられます。

全国で真夏日が続いており、千葉県も30°を超える気温となっている中、持参したおにぎりはどのように保存していたのかなどは明らかになっていません。

持参したおにぎりは自分達で作った、もしくは共同で配られたものだと考えられ、引率者がいると考えられますがそちらの体調不良の情報は出ていません。

 

蓮沼ウォーターガーデンとは?山武市

千葉県山武市蓮沼ホ(九十九里)にある県内最大級のプールで、迫力満点のスライダーや流れるプール、波のプール、小さなお子様用プールなど17種類のプールがあり、多くの人が訪れる夏場の人気スポットで、蓮沼海浜公園や海水浴場もすぐ近くにあって、テニス場やゴルフ場も近くにあるため、大人から子供まで楽します。

今回の件に関して、蓮沼ウォーターガーデン側による何かが原因ではなく、あくまで持参したこども会のおにぎりが原因だと考えられ、HPにて下記のお知らせも伝えられているので、引き続き安心して遊べると思われます。

蓮沼ウォーターガーデン:8月9日集団体調不良について

8月9日食中毒と思われる事例が発生いたしました。団体のお客様がご自分で持ち込まれたおにぎりを食べたところ、体調不良になったとのことです。消防等関係機関の指導の下、園内芝生地、園路、プール内につきましては消毒を行っておりますので、安心してご来園ください。お客様にはご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございません。

蓮沼ウォーターガーデン

スポンサーリンク




夏の人気スポット蓮沼ウォーターガーデンの画像

夏場の人気スポットである「蓮沼ウォーターガーデン」で楽しんでいる多くの人のメッセージが見られます。

スポンサーリンク




体調不良のこども会とはどこ?

今回、18人が体調不良となったこども会については詳しい情報は明らかになっていませんが、それぞれ現状では重傷者が出ていないのは不幸中の幸い。

夏場で食べ物が傷みやすいため、おにぎりなどであっても冷やして保存したり、梅干をいれたりなど、食中毒への対策は必須です。

バーベキューなど、外で食べる機会も増えて、水難事故や熱中症なども注意するべきですが、食の安全に今一度注意が呼びかけられています。

 

子供たちの集団体調不良にネットの意見は

日テレニュースだと、さらっと「病院に搬送された」と言ってるけど、受け入れ先がなくて搬送に時間がかかった、ということもちゃんと言って欲しい。このケースでは、最終的に搬送先が見つかって本当に良かった。今怪我したり病気になって救急車を呼んでも、そんなに簡単には来てくれない、ということを夏のレジャーシーズン前に、改めて国や自治体は注意喚起すべきだと思う。

たまたま嘔吐した場所がプールだっただけで、小学生の集団にだけ選択的に症状があるとすれば、まずは食中毒の可能性をより考えたいところです。映像をみる限りはかなり大きい施設でお客さんも多いと推定されます。もしプールに起因する化学物質あるいは熱中症ならば、この小学生集団以外にも有症状者がでそうですので、どちらかというとその可能性は低く見積もりたいです。

持ち込んだおにぎりを食べて嘔吐したらしいですね。私の頃はプールに行く時は、現場で買いなさいと言われ、持たせてくれませんでしたね。プールの衛生状態をいっている人がいますが、きちんと確認したのでしょうか。業務威力妨害になりますよ。医療逼迫しているから、当たり前。軽症なら仕方ない。

黄色ブドウ球菌だったりすると菌が増えてしまった後でガッツリ加熱しても熱に強い毒素なのでダメなんですよね…。手に傷がなくても鼻の下には誰でも持っていたりする菌だったりするので、顔やマスクをいじると付着させてしまうこともあります。楽しいはずのお出かけ先で具合が悪くなるのは帰って来るまでも長いし可哀想。夏のお弁当は本当に悩みますよね。

荷物を置いておいた場所にもよるけど、35度以上の場所に2時間程度置いたらおにぎりでもかなり危険な状態になってる。荷物の保管状況や衛生管理などに気をつける時期なので、高い授業料になっちゃったね。

同じ年頃の子育て世代です。梅雨から今の時期は、持参させる食べ物、本当に気を使います。保護者間には、手作りデフォルトの同調圧力がありますが、世界一安全管理、衛生管理が厳しい日本のコンビニのおにぎりの方が安心です。我が家は、この時期は周りを気にせず、コンビニおにぎり、コンビニサンドイッチです。