×
その他のニュース

わいせつ行為淡路島公立小学校の臨時講師名前特定は誰?複数の18歳未満女性との関係露見で懲戒免職

兵庫県の公立小学校の臨時講師、18歳未満の女性とわいせつな行為を行ったとして懲戒免職になったことが明らかになりました。

公務員のわいせつ事件が多発しており、不信感が募る中で新たになった事件、犯行動機は何だったのか?

淡路島公立小学校勤務のわいせつ講師が懲戒免職

これは、兵庫県の淡路島にある公立小学校で勤務していた20代の男性臨時講師が、2022年4月~5月にかけて街中で知り合った18歳未満の女性と性的な関係を持ったとされる事件。

犯行場所は、講師が自宅とは別に借りていた集合住宅の一室で行われており、さらにこの女性にとは別の18歳未満の女性に対して、SNSで自分の裸の画像を送信するなど不適切なやり取りを行っていたことが明らかになりました。

この事態をうけて兵庫県の教育委員会が、教員としてふさわしくない行為として臨時講師を7月21日付で懲戒免職処分にしています。

スポンサーリンク


臨時講師のわいせつ犯行の動機とは

懲戒免職となった男性臨時講師は犯行動機について次のように述べていますが、本心であるかは不明です。

「性的欲求を満たすためやってしまった。被害女性を傷つけてしまい大変申し訳なく思っている」

また、臨時講師は女性が18歳未満だと知っていて行為などに及んだとされていますが、金銭などのやりとりはなかったとしていて、逮捕や刑罰に関しては明らかにされていません。

なお、児童買春・児童ポルノにかかる場合は5年以下の懲役又は300万円以下の罰金、青少年の健全な育成に関する条例にかかる場合は2年以下の懲役又は100万円以下の罰金。
※都道府県などによって多少違う場合あり

 

わいせつ講師が勤務の淡路島公立小学校とはどこか

わいせつ騒動をおこした臨時講師の男が務めていたのは、淡路島にある公立小学校とされていますが、意外と学校の数が多くてどの学校に勤務していたかは明らかになっていません。

スポンサーリンク




淡路島公立小学校の臨時講師の名前や顔画像経歴

今回の懲戒処分を受けた臨時講師の男について、現時点では名前など詳しい情報は秘匿されていて明らかになっていません。

名前:不明
年齢:20代
性別:男
職業:臨時講師
学校:不明(淡路島の公立小学校)
住所:不明
罪状:不明(未成年との関係?)

わいせつ事件などはとくに再犯率が高いとされていることから、こうした問題を起こした教師等については情報公開を求める声は多いですが、現状では加害者ファーストを旨とする法整備がされているため、あらたな犠牲者待ちとなっているのが実情で、不安の声があがります。

 

小学校講師の18歳未満へのわいせつ行為にネットの声

教師が足りないっていうし。教員免許があるからって、その場しのぎで増やせばこの始末。一方で、民間で働く方がこの手の犯罪を犯さないか、というと、そうではない。報道の仕方の問題もある。ただ、義務教育は国の方針なわけなので、学校に厳しい目が向けられているうちに、採用に際して厳しい規定を設けないと、崩壊の一途をたどると思う。

世の中こんな先生ばかりではないと思うけど、あまりにも教師の不祥事のニュースにスポットライトが当てられていて、子を持つ親としては本当不安になる。教育の現場は課題が山積みで殺伐としているのかもしれないけど、ストレス発散にこんな事ばかりされては、子どもを安心して学校に預けられなくなる。教育委員会には、教師が犯した罪を罰する規制をもっと強化してほしい。

性犯罪の処罰が甘いのが要因の一つだと思う。どこかの議員も問題起こしても逮捕もされないし、辞職もされないのは異常。こうした行為が許されると世界に発信しているのと同義なのだけど。また、海外ではGPSつけたりするけど、日本では性犯罪者の保護に関する力の入れ具合がやばい、、むしろ積極的に情報を隠したりしてそれで新たな犠牲者が出る。。

きちんと名前も出しておくべきだと思う。年齢を知っていてのものだし、小学校の講師ということからそうした目的でなったと思われても仕方ない行動。でもこれもなんだかんだで不起訴になったりし、うやむやのうちにもみ消しされるのではないかと思う。最近はそれを全力で弁護士なども手助けしているし

問題をおこす先生は、一定数いるとみこんで、問題ありと判定された先生は成績表作成やプリント作成&採点係、とかに専念して、生徒と直接関わらないようにする。教育委員会預かりでそうすれば、自ら辞職するか、そのまま職に留まるかするだろう。不埒な先生は、停職明けても再度問題をおこしかち。

最近、毎日のように続く教育者の不祥事。当初は安倍氏銃撃事件の影に隠れての公表かと思ってたけど、どうも違うようだ。今まで隠れていた部分が出てきたのか?突然、多くの教育者がこうなるとは思えないから、不祥事発覚のライン引きが現代に合わせた形になってきた結果、大量報道になっているのだろう。(まともな教育者もいるだろうが)過労にばかり目を向けられがちだが、一時を引き締めて欲しい。