×
その他のニュース

松戸市立六実中学校の澤田尚規が懲戒免職 乱交パーティー女子高校生にわいせつ行為の主催者の名前誰か判明

千葉県松戸市の公立中学校に勤務していた男性教諭が、都内のホテルで開かれた乱交パーティーに参加して逮捕された事件。

逮捕・起訴されてその後に釈放されていましたが、7月20日付で懲戒免職の処分を受けたことが明らかになりました。

中学校の現役教師が乱交パーティで女子高生とわいせつ行為

この事件は2020年5月に、東京都港区のホテルで催された乱交パーティーで、当時17歳の女子生徒に対してわいせつな行為をしたとして、千葉県松戸市の公立中学校に勤務する男性教諭が、2022年6月に児童買春・ポルノ禁止法違反などの容疑で逮捕されたもの。

男性教諭は神奈川県警に逮捕された後、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪で略式起訴され、7月5日に、横浜簡易裁判所から罰金80万円の略式命令を受け即日釈放されました。

さらにその後、男性教諭は7月20日に勤務していた学校を懲戒免職となったことが明らかになりました。

この処分が下されたのは、千葉県松戸市立六実中学校に勤務する澤田尚規 教諭(29)

参考:「乱交パーティー」参加の中学教諭を懲戒免職処分 千葉県教委

スポンサーリンク


松戸市立六実中学校の元教諭 澤田尚規の動機は何?

澤田 元教諭は当時、SNSなどで募集された男女の集まりに参加申し込みをしており、とその際に知り合った当時17歳の女子高校生と東京都港区のホテルで猥褻行為をしたことで逮捕となっていますが、年齢などの確認をしていなかったとしています。

今回の事件に関して次のように述べています。

「好奇心で参加してしまった。深く反省している。子供たちに顔向けできないことをした。」

なお事件当日、松戸市立六実中学校は新型コロナウイルス感染拡大を受け緊急事態宣言が発令中の期間で、学校も休校措置(臨時休校)が取られており、在宅勤務を命じられていたようですが、そうした中で抜け出しての行為だったのか。

 

松戸市立六実中学校はどこ?

澤田 元教諭が勤務していた松戸市立六実中学校は下記の場所にある学校です。

松戸市立六実中学校
千葉県松戸市六高台5丁目166−1

スポンサーリンク




主催者の男は高橋亮太 顔画像や経歴について

この事件、乱交パーティを開催していた主催者らも逮捕されており、高橋亮太 容疑者(31)は、女子高校生らとSNSで知り合い、生徒のわいせつな動画を使って参加者を募って、1人あたり2万5000円の参加料を徴収していたことが判明しており、かなりの回数繰り返していたようです。

「パーティーは60回ぐらい開いた」

名前:高橋 亮太
年齢:31歳
性別:男
職業:自営業
住所:不定
罪状:児童福祉法違反 有害支配(10年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金)

東京都港区のホテルで令和2年、会費制の乱交パーティーに女子高校生を参加させたとして、神奈川県警は、児童福祉法違反(有害支配)の疑いで、主催した住所不定の自営業、高橋亮太容疑者(31)と、客だった中学校教諭の男(29)ら計9人を逮捕した。

逮捕容疑は2年5月、当時17歳だった女子生徒を部屋から出られない状況下に置き、パーティーに参加させたとしている。

神奈川県警は16日、生徒と客を引き合わせたとして児童福祉法違反(淫行させる行為)などの疑いでも高橋容疑者を逮捕した。

参考

逮捕された人物らは18歳未満とは知らなかったと供述をしていますが、SNSで動画などを見ての参加で本当に知らなかったのかは不明。

 

澤田尚規や逮捕された人物の情報について

名前:澤田 尚規
年齢:29歳
性別:男
職業:教師
学校:松戸市立六実中学校
住所:千葉県柏市豊四季
罪状:童買春・ポルノ禁止法違反( 1年以下の懲役または100万円以下の罰金)

 
なお、逮捕された9人の情報について、主犯の高橋容疑者と澤田 元教諭以外の人物については名前などの詳しい情報が明かされていません。

高橋 亮太(31)住所不定
沢田 尚規(29)千葉県柏市豊四季
不明:会社役員(31)東京都
不明:会社員 (34)東京都
不明:会社役員(37)神奈川県
不明:会社員 (39)東京都
不明:自営業 (41)神奈川県
不明:アルバイト(41)東京都
不明:会社員 (66)東京都

スポンサーリンク




公務員らのわいせつ行為多発にネットの反応

正しいかどうかは別として、他の職より秩序に厳しい目にさらされるとわかって就く職なわけだからこの行動を取るのはミスですよね。

処分は適切です。でも議員さんで似たようなことしてますよね。彼らはいいの?しっかり責任を取らせるべきです。

趣味事態にとやかく言うことはないけど、公務員とか特にしっかりとするべき職業の人物がおこしたものだから、そうした人物の事件は罰則をより厳しくするべきだと思う。もちろん、弁護士や国会議員とかそうした職業の人物も。これらの人物は横領してもパパ活しても辞めたり罰則もなく、のうのうと続けていることが多い。

ただでさえ人手不足が深刻な学校現場。この教諭が抜けた穴を埋めるのも大変だし、そのせいで不祥事研修は増えるだろうし、目も当てられない。

懲戒免職は当然として、教師の免許はどうなるの?ほとぼり冷めたらどこかで教壇立ってるとか、あり得そうで恐いんだが。

年頃なんだし、罰金80万円払って、解雇され、名前出され報道されで、なんか可哀そうだな。。。公務員だから報道されちゃうんだろうけど、このイベントの企画者とか他参加者はどう処罰受けるの??

教員の絶対数が足りていない中、免職にするのも現場の教員が大変になろうかと思うが、こういったおかしい教師や児童にイタズラをする所謂“変態教師”まで存在させちゃ児童の為にもならないだろうから、教育現場は難しい問題があるね…