7月4日の夜、東京都を走るJR山手線の渋谷駅構内で起きたある騒動が大きな話題となっています。
線路内に財布を落として非常停止ボタンを押し、乗客と駅員が口論する動画がSNS上で拡散されて物議を呼んでいます。
当時どのような状況だったのか?


もくじ
山手線渋谷駅で非常停止ボタン 動画がSNS拡散
この騒動がおきたのは、2022年7月4日(月)の午後8時ごろのこと、現場となったのは、東京都のJR山手線渋谷駅構内でおきていたとされています。
当時、線路内に財布(現金4万円ほど入り)を落とした乗客が、非常停止ボタンを押し駅員と口論する動画が撮影されており、その動画が翌日の7月5日になってSNS上で拡散されました。
その動画内では主に下記のようなやり取りがされています。
-乗客と思われる男-
「なんで取ってくれないですか」
「お願いしてるじゃないですか」
-駅員の男性-
「何なんだその態度は!」
「お願いしてる態度か! 山手線停めてんだぞ!」
「警察行くから今日帰れねえからな。事情聴取長えからな」
この動画に、SNSでは賛否両論の意見が出ており、「わざと怒らせるような態度をとって、一部分だけ切り取ったのでは?」との見方もあった大きな議論を呼んでいます。
【※音量注意】JR山手線の某駅にて乗客と駅員が口論に
4万円入り財布を線路内に落とした乗客が駅員に財布を取ってくれと頼むも、5分前後待っても取ってくれず、「財布が電車に轢かれてしまう」と非常停止ボタン押してトラブルに…※激昂しているのは駅員さんです pic.twitter.com/R6W8eWKvMj
— 滝沢ガレソ⭐ (@takigare3) July 5, 2022
渋谷駅員の激高動画にネットの反応は
クソ客のクレーム対応が盗撮され、10分ほどボロクソに言われて我慢の限界がきた部分のみを切り抜かれて大炎上した同僚がいる俺からすると、
山手線で財布落として非常停止ボタン押して駅員さん激オコのやつも
アップ部分の前に、駅員は撮影者の身勝手な言い分の押しつけにひたすら耐えてたと思う。— 冬 (@IHxOqRBz1SOaA3t) July 5, 2022
わざわざ動画とるぐらいなら駅員の激昂してる部分だけ切り取らないで、自分がどういう発言をしていたまで入れろよ。自分に非があるから切り取ったんだろしょっぼい男だな。だから取ってくれないなんて理由で非常停止ボタン押したのか…よく分かったわ
— きゆ (@kiyu_1214) July 5, 2022
駅員は怒ったらいけないみたいな、店員や従業員や警察は怒ったらいけないみたいな風潮どうなのかと思いますね。
だから横暴で身勝手でつけ上がる客や違反者が増えるんじゃないかと。
人命にかかわる事じゃない問題で非常停止ボタンを自分勝手に押すなんて言語道断でしょう。— 🍊 (@guchi_x2) July 5, 2022
非常停止ボタンの件、確かに駅員さんは感情的になり過ぎかもしれないけど、怒りが爆発するまでの過程があったんだと思うなぁ。動画では駅員さんが声を荒げる前のやりとりは映ってないからなんとも言えないけど。とりあえず被害者面して動画撮ってネットに上げちゃうその神経がすげぇ。
— さわを🐤 (@13F_w_moonshine) July 5, 2022
渋谷非常停止ボタン騒動の撮影主は誰で全動画映像は
この動画を撮影していた人物については現時点で調査中です。
※Twitterアップの方はこうした事例など色々な話題を取り扱っている「滝沢ガレソさん」
YouTubeのほうにあるのが本人かは不明です。
また、今回の動画は駅員が激高しているところから始まっており、駅員が激高したために撮影を開始したのか、わざと激高させるような対応をしていて前の動画があるもののわざとカットしているかは不明です。
ただ、こうしてアップされる場合の動画は、自分に都合の悪い部分はカット・編集してアップされることも多く、一度ネットにアップしたものの思ったよりも大きな騒動となったため自分のアカウントなどは閉鎖して逃走した可能性が考えられます。
山手線が緊急停止、非常停止ボタン騒動の対応
小田急線小田原駅のホームでカメラのレンズのキャップをホーム下に落としたことあったけど、非常停止ボタン押さず普通に駅員さんにお願いしたら「列車が来ないタイミング見計らうんでちょっと時間かかりますが…」って言われたけど普通に取ってもらえました😅その節はご迷惑をおかけしました🙇♂️ pic.twitter.com/A3xr5aZ6XO
— コンドリアノフ (@condrianoff) July 5, 2022
むかし東京メトロで電車から降りるときに右足のパンプスがスルっと脱げてホームと車両の隙間に消えていったのだけど、片足ケンケンしながら駅員さんにお声がけしたら「いまピークで入線の間隔が短いのでちょっと待っててくださいね」って言われておとなしく待ってたよ。非常停止ボタンとかありえん。 pic.twitter.com/W7AN4vDJ9u
— あーや (@neko_nyaaaann) July 5, 2022
この案件での教訓は
▪非常停止ボタンは 人命や重大な事故に関わる時以外は押すな!
▪反面教師として アンガーマネジメントはしっかりしましょう!
▪財布を落としたのは本人の責任
▪財布の無事 と 非常停止ボタンを使用した後の賠償金 を秤にかけるのは自己責任。決着は裁判所で…辺りかな…
— 光輝龍皇 九龍 (@kowloon_of_BDG) July 5, 2022
非常停止ボタンを押したことによる経済効果の方が圧倒的にデカすぎて草
今回の場合、4つ目に該当すると思うけど財布を落としたことが果たして異常か否か(社会的に)が問われる気がする。
動画はいきなり駅員ブチギレてるからいろんなやり時があったんだろけどそこを見ずに擁護してる人はなんだろうね https://t.co/henaaBCT6e pic.twitter.com/8srv7eAK3r
— アリスちゃん (@AIicechaan) July 5, 2022
非常停止ボタンに関連した動画、賠償金は?
渋谷駅の非常停止ボタン動画にみんなのコメント
日本でも最も過密ダイヤの山手線。数分間隔で次から次へ列車が来ます。営業時間中に線路上の物を回収するのは厳しそう。他の方のコメントにもあるように、山手線で非常停止ボタンが押されると隣接する他の路線の列車も安全が確認されるまで運行停止になりますね。線路上に物を落とすと回収が困難な路線のひとつでしょうね。列車の運行に支障があるような物を落としたのなら話は変わりますが。
5分待ったのに拾ってくれないから非常停止ボタンを押した。これはあまりにも身勝手な行動です。4万円をとるあまり、何十倍何百倍もの損失を負うことになりました。山手線は3分間隔で運行しています。停車時間を含めると、線路が空いている時間はほとんどありません。それも考えずに線路に降りようとし、最終的に山手線を止めました。言葉使いは適切ではなかったと思いますが、落とした人の安全のためにもこうする他なかったと思います。
目の前の車両が止まったからと線路に降りたっていいわけでは無い。その車両を安全に止め線路に降りるまでの停止確認をする為には後続車を止める必要がある。電車乗って停止信号が~ということにアナウンスに出会ったことがあろう人ならわかるが後続車を全て停止させて初めて一番前の車両が追突されない、安全だという認識。環状線である山手線ならその停止させなきゃいけない数は二桁超えるし、その為の安全確認の時間を取らなければならない。その客はそんな認識浮かばない、駅員の制止を聞かないほど早急に降りようとしたんでしょうね。
この場合は非常ボタンを押す必要性はなく、駅員に落とした旨を伝えると列車がいない合間に、マジックハンドを大きくしたような道具を使い取ってくれます。実際、故意に山手線を止めてしまった場合、お財布の4万円は大金ではありますが、遅延損害金として請求されると、数秒で飛んでいくくらいの金額になります。数秒で運行再開などあり得ませんので、数分止めただけで驚くような金額の請求が来るそうです。緊急性があるときは躊躇無く押すべきですが、人命が関わらない案件は一呼吸置いて駅員に相談した方が賢明です。今回は報道された関係で穏便に解決してもらえたようで助かったようですが、毎回そのような対応をして貰える保証はないので、気をつけた方が良いと思います。
山手線なんて数分間隔で来る路線なので、田舎みたいに財布を落としても駅員がすぐに拾得してくれるなんて無理です。モノレールとかだと注意書きとして電気を止める関係上終電後に作業して翌日以降に返却とあるし、この落とした人に問題があると思いますね。非常停止ボタンはあくまで人命に関わることや危険が及ぶ可能性があるときに押すボタンです。それとこれを押すと山手線全線だけではなく周辺のJR路線も一斉に緊急停止して安全確認を行うので恐らく山手線以外に湘南新宿ライン(埼京線)、京浜東北線とかも影響し、その後の遅れが湘南新宿ラインの東海道線、横須賀線、相鉄や上野東京ラインを通じて宇都宮線、高崎線、常磐線にも多少の影響を与えたと思います。

