×
その他のニュース

【確保映像】木更津市真里谷ドーベルマン親子4頭逃走の現場どこ、現場判明や飼い主は誰?

4月22日(金)、千葉県木更津市で大型犬であるドーベルマンが住宅から逃げ出す騒動がおきていました。

逃げ出したのは成犬1頭と、その子供3頭の計4匹の親子(母子)で、警察と保健所が捜索をしていました。

木更津市真里谷でドーベルマン親子4匹が逃走

この事態が明らかにされたのは、2022年4月22日(金)の午後4時~6時ごろとされており、保健所から警察署に情報提供があったことから判明しており、きっかけは飼い主の通報からとされています。

「今朝逃げ出したドーベルマンが4頭の行方がわからない」

この通報を受けて、同日の午後6時半すぎに警察官などが20人体制で捜索を行う事態となりました。

現場となったのは千葉県木更津市真里谷の住宅で、逃げ出した4頭のうち3頭は生後4か月の子犬で、親犬1頭はおよそ1mの大きさとされています。

スポンサーリンク


ドーベルマン母子4頭を無事確保!逃走の原因は何?

ドーベルマン逃走騒動が発覚してから数時間後となる22日の夜遅く、飼い主の自宅からおよそ400mほど離れた路上で、ドーベルマン4匹が発見され、発見者や飼い主らによって捕獲されたことが明らかになりました。

いずれの犬もおとなしく、人や犬側に怪我があったといった情報は出ていません。

また、逃走した原因は外で繋がれていた鎖が外れていたということで飼い主の男性は次のように述べていました。

「ワイヤーが切れて逃げた。誰かに確保されてなければ、必ず帰ってくるんですよ」

 

大型犬脱走、木更津市真里谷の現場はどこ?

ドーベルマンが逃走騒動が起きていたのは下記の地域であったようで、飼い主などの詳しい場所は不明ですが、警察などが捜索をしていた映像は下記の現場です。

千葉県木更津市真里

 

スポンサーリンク




またおきた大型犬の逃走騒動にネットの反応は

最近こういうニュースが多いですね。誰にも被害が及ぶことなく、無事に見つかればいいですが。人が動かなければ大丈夫とかいう意見もありますが、いきなり放し飼いのドーベルマンが目の前に現れたら驚かない人はいないでしょう。その動作がきっかけで、危害を与えられる可能性はゼロではないような気がします。

土地柄、住宅が密集するような所ではなく田舎の方…路上で4匹無事に見つかってよかった。映像では、そんなに興奮してるようにも見えなかったし、何より危害を加えることもなく、怪我をしたわけでもなさそう。今回は、飼い主の重大な過失があるわけで、罰金などきちんと処罰してほしい。ブリーダーなのか?知らないが…余りにも軽率な飼い方に犬がかわいそうに思う。

私が子供の頃、隣の家で飼ってたドーベルマンが、よく逃げ出してて怖かったなぁ…。しかも結構激しい性格の子で。小学生の時、帰宅しようとしたらうちの玄関前にいた時は、家に入れなくて本当に怖かった。声を出したら襲いかかってきそうで声も上げられず。今はネットの時代でこういう情報もすぐ確認できたり、近所からも連絡が入ったりするので、そういう意味では安心。昔は放し飼いも多かったし、自分が知らないだけで、昔は沢山の人が被害にあったんだろうなぁと怖くなる。

この件の飼い主のコメント。「ワイヤーが切れて逃げた。誰かに確保されてなければ、必ず帰ってくるんですよ」帰ってこなければ誰かに盗まれてるかも、みたいな言い方にも聞こえるし、結局帰ってきてないし、無責任にも程があるのでは?ニュース見た感じおそらく老人男性だし、大型犬の飼い主として今回の件をめでたしめでたしで終わらせるのもどうかと思う。今回は人に危害を加えることはなかったけど、結果論でしかない。家族なり身近な人がサポートしてくれれば良いけど。

4匹とも無事に保護されたようで良かった・・・!!!ケガをする事もさせる事もなくて何より。でも飼い主さんは、世の人全部が全部犬が好きなわけじゃない事をちゃんと念頭に置いて、こんな事故が起きないようにきちんとできるだけの管理をして上げて下さい・・・。今回は運良く何も無かったけど・・・ドーベルマンは見た目も大きいし、一般の方には本当に怖い子なんだから、より注意して安全に飼ってあげて。私個人は大型犬大好きだし、特にドーベルマンは一番大好き!だからこそ、この子達にこれからも幸せでいてもらいたいです。

飼い主さんは連れていかれたのではないかと言ってましたね。こんな可愛い子犬ちゃんと避妊してない母犬でよく躾られて居ると知っている人ならもしかしたら可能性は無きにしも非ず。しかし、必ず帰ってくるって言い方もしていて、なんだか今までもそういう事があったように聞こえます。犬は賢くても必ず大丈夫とはならないです。これを機に犬小屋の整備は必須と思います。映像の小屋では連れ去られても脱走されても文句を言えないような作りに見えました。うちは室内犬だけど、大丈夫なんて油断しないように、今一度ハーネスやリードの傷みがないか点検しました。みんな無事に保護されて人に危害も与えていない様なのでそれだけは本当に良かったです。