×
MENU
その他のニュース

行橋市小波瀬川、死亡の6歳女児名前は誰?入学式前日夜に行方不明なぜ?事件性は、、

福岡県行橋市を流れる小波瀬川で、4月12日(火)の正午すぎ、6歳の女の子の遺体が発見されました。

前日から行方不明になっていた女の子の可能性が高いとして捜査が進められています。

幼い子供はなぜ死亡した状態で川で発見されたのか?

福岡、行橋市の川で6歳女児が遺体で発見される

この事態が明らかになったのは、2022年4月12日(火)の午後0時半ごろのこと。

福岡県行橋市草野を流れる小波瀬川で、幼い女の子が浮いているのを発見して救助しましたが、その場で死亡が確認されました。

付近では前日から6歳の女の子が行方不明となっており、見つかったのはこの不明となっていた女児であるとみられ確認が急がれています。

女の子は靴を履いていて、着衣に乱れはなく、目立った外傷もない状況で、発見された現場から溺死ではないかと考えられていますが、死因については調べが進められています。

スポンサーリンク


死亡女児の名前は誰?行方不明原因は何?

遺体で見つかった女児は、前日から不明となっている女の子であると考えられていますが、なぜ行方不明になったのか?

4月11日(月)の午後9時前、行橋市内に住む女性から「自宅からいつの間にか娘がいなくなった」と110番通報があり、警察が市内の関係先や川などを捜索していましたが、この通報の前に女性が女児を確認したのは午前11時過ぎであったとされています。

その後に女性は娘を残して外出し、午後8時ごろに帰宅した際にはすでに娘の姿が見えなくなっていたとしています。

行方不明となっていた女性の娘は6歳で、遺体で発見された4月12日が小学校の入学式でした。

 

行橋市、6歳女児遺体発見の現場はどこ?小波瀬川

遺体で発見された現場は下記の場所付近であるとされています。入学式予定だった小学校がどこであるかは不明ですが、近くには「苅田町立片島小学校」があり、入学を楽しみにしていたと考えると、その前に亡くなってしまった無念さが。。

スポンサーリンク




遺体で発見、6歳女児の身元や名前について

遺体で発見された幼い女の子について、現時点では名前や詳しい身元は明かされていません。

名前:不明
年齢:6歳
性別:女の子
学校:不明
住所:福岡県行橋市
死因:不明

母親が昼から午後8時まで出かけていて、その間は家で一人であったのかなどは現時点では不明で、母親の外出も仕事などの可能性(シングルマザー)も考えられるため、こちらは引き続き確認中になります。

 

悲しい結末、、行方不明の女児遺体で発見にネットの声

色々事情があるだろうけど、6歳でずっと留守番は割とするものなのかな。経緯も分からないから、何も言えないけど可哀想としか言い様がない。

午後8時頃に帰宅したら居なくなってた、と他の記事にありました。もう大丈夫と判断してお留守番させていたんでしょうか‥?遊びに出たのか探しに行ってしまったのかわかりませんが、入学式楽しみにしてたんだろうと思うと残念でならない。

8時までお留守番だったみたいですね。事情はわかりませんが、私も息子達の下校、留守番、学童の問題に直面しているので、この子の家庭みたいに留守番が長くなることもあるのかも、と想像できます。私も普段は学童に行かせるほどではなく、長期休みだけ校区外の学童にお世話になっています。しかし、そこもいっぱいのようで、今年の夏休みはどうしたら良いのか、と頭を悩ませています。

6歳の子ということは今小学一年生かな。留守番させるかどうかは人によって意見が別れそうだが、少なくとも昼間に数時間程度のものだろうし、夜8時に帰宅はありえない。明日も学校だろうに、ごはんもお風呂も誰もお世話する人が居なかったということか。いつの間にかいなくなっていた、って9時間も放置しといていつの間にかという時限を超えてると思うのですが…

確かに記事の内容だけなら変な想像を膨らませてしまう。今回の親子がシングルか知りませんが、私は5歳で父が他界してから片親になりました。母は働きに出て19~20時まで帰らない事は当たり前でした。幸い?2歳上の姉がいたので孤独じゃなかった?のかなぁ。ご飯も冷蔵庫に入ってる料理をチンして食べたり即席麺位は自分達で作って食べてました。そんな家族構成だって普通に有ります。私は信じてあげたいです。

あるよ、午後8時帰ってきたってことは、時差勤務でフルタイムで午前11時〜午後7時とか午後7時半の仕事。このお母さんがシングルかはわからないけど、自治体は就学前までは保育所午後7時までのとこ多いし職場も優遇したりしてくれるけど、子どもが小学生になった途端、結構その優遇がなくなったりする。このお母さんがなぜその時間まで家にいなかったかはわからないけど、事情もわからないまま責めるのはいけない。特に、生きるために働き、しかたなく留守番させこのような状況になったのなら、世間知らずな方々や恵まれた環境の方々の「こんな時間に小学1年生の子を一人にするなんて」のコメントは母親を追いつめかねない。悪気がなかったではすまされないと思う。