×
その他のニュース

八王子駅で迷惑撮り鉄!線路転倒一般客押し出し。モザイクなし映像で容疑者特定は?自称鉄道ファンの迷惑集団

何かと世間を騒がす話題となることが多い、迷惑撮り鉄問題。

4月2日(土)に、東京都の八王子駅である事件がおきており、大きな波紋を呼んでいます。

あわや大惨事となる寸前であったこの事件、当時何がおきていたのか?

JR八王子駅、撮り鉄集団に押されて利用客が線路転倒であわや

この事件がおきたのは、2022年4月2日(土)の午前10時頃とされており、現場となったのは、東京都八王子市のJR八王子駅のホームでした。

この日、八王子駅から福島県のいわき駅を直通運転する臨時列車「E653系の特急いわき」がを一目見ようと、多くの自称鉄道ファン達が狭いホームに集合。

この集団に押し出されて一般の利用客男性が線路に転倒、転落する事故が発生しました。

当時電車がホームに入ってきている段階であったようで、線路に転落した男性が自力でホームに上がろうとするものの上がり切ることができず、駅員3人の手助けでようやく難を逃れたとされています。

スポンサーリンク


八王子駅、線路転落事故の映像・画像が拡散

当時の事故の様子が撮影されており、動画や画像などが拡散されていました。

※転落したのは撮り鉄ではなく巻き込まれた一般人(利用客)です。

スポンサーリンク




殺人未遂?男性を線路に落とした撮り鉄は誰?

今回の事故はある程度危険な状況が予見できた状況でおきたものであり、「殺人未遂」にあたるのでは?といった意見も出ているようですが、現時点で何かしらの処罰が科されたといった情報はでていません。

男性を救助している間にも、手を貸したり場所を開けることなく撮影を続けているものが続出していたようで、そうした行動に非難の声が上がっています。

撮り鉄とする人物全員ではないものの、マナーの悪い一部の人物らの行動は目立つもので、度々騒動に発展していることから、冷ややかな目で見られることが増えており、こうした状況が続くことで、全駅での撮影禁止など厳しい対応が取られてくると思われ、自分で自分の首を絞めているのに気づかない稚拙さが問題です。

 

あわや殺人事件、悪質犯行にネットでも怒りの声

スマホ以外のカメラを使用しての撮影は事前申請し、番号入りの腕章を着用させるのはどうだろうか。何かあった際に特定も容易だし、最悪の場合出禁にもできると思う。手間とコストがかかるけど怪我人が出るよりいいと思う。申請に費用がかかるようにしてもいいけど、その分いい写真を撮って元を取ろうと思う人が出てくるかもしれない。

かつての上野駅、17番線特急列車専用ホームのように混雑集中が予想される列車、一部のファンで混雑集中する列車の駅の該当列車の発着ホームは、該当列車の特急券など切符を所持、乗降する人のみ、入場可能に制限して良いと思う。485系終焉の新潟駅で特急券を所持し、乗車するのに改札からホームへたどり着くに非常に難儀した。

この件で一番腹立たしかったのは、事件が起こった後にツイッターで様々なツイートがあったが、客が落ちた事に気づきながらも、撮影をそのまま続ける撮り鉄が多かったこと。さらには救助を駅員がしているから自分たちは別に自分のやりたい事をやって良いと発言する人がいること。ホームから人が落ちる事は当たり前の事ではないのに、何でそばにいて気がつかないのか、と怒りしか感じませんでした。言い方悪いけど、もうホームに安全柵をつけて、徹底的に安全重視でいくしかないでしょうね。

このような事があるのであれば、こういう特別列車の運行や列車の最後の運転の時は、該当列車の乗車券を持っている人や他の列車を利用する人のみ改札を通る事が出来るようにすればいいのでは。よは入場券だけではダメって事。JRだって、特別列車が撮り鉄の人たちが集中して集まる事位わかると思う。こういう規制をかけないと、本当に列車を利用する乗客が利用出来なくなるし、一般乗客に危害を与えかねない。

これだけ社会問題を引き起こしてるんだからせめて敷地内でのトラブルに関してはJR側も本腰を入れて対策する義務があると思う。構内で殺到するのは先頭車両が撮れる角度の場所って事は認知してるんでしょ?だったらイベント会社に委託し限定的に構内の一部に撮影可能な場所を設け有料チケット制にしてしまうのはどうだろうか?その上でそれ以外の場所での撮影は一般客によるスマホ等の軽微な撮影を除き列車往来妨害で然るべき処置をとるぐらい必要だろう。他人の迷惑など省みず己の欲望だけで行動してる一部の撮り鉄に自己抑制を求め続けても無駄だと思う。

自分も鉄道写真を撮りに行ったりしますが、こういうのは鉄道ファンではないですね。本当の鉄道ファンはマナーやルールを守ってる人がほとんどです。こういう事をする人は単に人より良い写真が撮りたいとか、前にもあったけど写真を売る為に撮りに来てるような人達がマナーやルールを守らず迷惑をかけてる人達です。ほんのわずかな迷惑行為のおかげで、ちゃんとした鉄道ファンが泣きをみる結果になってます。駅構内だけじゃなく沿線でも私有地に勝手に入ったり、草木を勝手に切ったりやりたい放題ですよね。構内で撮影するのを規制するとか、条例とか作って、違反者は強制退去させられ罰金を取るなどの強行措置でもとらないとダメですよね。