×
その他のニュース

神奈川県立高校女子生徒にキス等の行為!臨時実習助手の名前や顔画像特定、懲戒免職男の正体

学校関連での不祥事が続出しています。

神奈川県の教育委員会が、3月28日(月)にホテルや車内で、勤務している高校の女子生徒に繰り返しキスをするなどの性的行為をしたとして、県立高校の臨時実習助手の男(28)を懲戒免職処分としたことに注目が集まっています。

教職員が生徒に手を出す行為は全国でも頻繁に起きていて問題視されていますが、欲望のために学校に侵入する人物らを防ぐ方法は。。

神奈川県立高校の臨時実習助手が女子生徒にキス

この問題は、2021年5月~2022年1月にかけて行われていたとされており、神奈川県の県立高校に勤務する臨時実習助手の男(28)が、勤務校の女子学生に手を出して外部で車で連れ出したり、ホテルに宿泊してキスなどのわいせつ行為を頻繁におこなっていたとされる事件。

この状況が発覚し、神奈川県の教育委員会が性臨時実習助手の男を懲戒免職にしたことを、2022年3月28日(月)に明らかにしました。

全国で多発している学校の教職員らによる性犯罪や、不祥事事件は比率的に見ても高い傾向にあり、公務員の人数が多いとしてもその異常性に疑問の声が上がります。

スポンサーリンク


高校2年生を車でホテルに連れ込みも、犯行動機は何?

今回、懲戒免職となった人物は、高校2年生の女子生徒が所属する部活動の副顧問を担当しており、車で観光施設などを訪問したり、生徒の自宅近くまでの送迎やホテルへの宿泊なども行っていたとされており、車内でのキスなどわいせつ行為を繰り返していました。

また、学校の指導に反して無料通信アプリLINEを通じて、私的なやりとりも日常的に行っていました。

これらの犯行に対して臨時実習助手の男は次のように述べていることから、反省の意は感じられません。

「生徒から相談を受けるなかで恋愛感情に気が付いた」

 

臨時実習助手が勤務する神奈川県立高校はどこ?

今回の騒動をおこした人物が勤務する高校について、県西地区とした情報は出ているものの情報は秘匿されており公開されていません。

基本的に公務員などは不祥事を起こしたとしても、隠蔽傾向にありそうした行動に批判の声は多くでており、ネット環境が整ったことで以前よりも明らかになっている事例は多いものの、いまだに甘い処分や隠蔽などの対応に不満の声は大きいです。

また、こうして明らかになっているのは氷山の一角と思われ、より悪質な事例などは全国で多々起きていると考えられ、ある種違い法権となっている学校での問題に疑問の声も出ています。

スポンサーリンク




懲戒免職、臨時実習助手の名前や顔画像は誰?

懲戒免職となった人物について情報が秘匿されており判明しているのは以下の情報。

名前:不明
年齢:28歳
性別:男
職業:臨時実習助手
学校:不明
住所:不明
処分:懲戒免職

なお、「臨時実習助手」は教員免許などを持っていなくてもなること自体は可能ですが、資格などを持っている人物がなる場合もあり、今回の件はどちらかは不明です。

 

新たに教職員によるわいせつ行為発覚にネットの声

教師のワイセツにはもう驚かないけど、臨時の助手が副顧問させられてることに驚いた記事でした。

高校卒業まで待てばよいのにそれができなかったということはつまり、そうした性欲モンスターの性犯罪者だったという事実。

ほとぼりが冷めたら、 思い出したように教職に戻って同じことができないように処分を厳しくした方がいい。

うちの高校の実習助手は近所の国立大の現役院生だったわ。当然指導者という自覚はない学生ノリなのでそうなってもおかしくないわな。

在籍する学校の生徒に性的行動をとったら犯罪者になる法律を作って欲しい。医者が患者に性的な行動をとったら犯罪者になる法律を作って欲しい。医師、教師を裁く法律が必要だと思います。師がつく仕事には、信頼を裏切った場合の責任を伴うべきだと思います。

工業科の高校に実習助手の先生がいて、副担任が二人ずついます。副担には臨時採用には免許持ちの試験未通過、免許なしの助手がつく場合があります。ほとんどの試験未通過者は5年から10年で合格し正式採用になります。また、いずれの先生も副担としてホームルームなどもしますし、部活顧問もします。

20代の若者が可愛い女子高生と仲良くなりたい気持ちは理解できますが、18歳未満の異性とのスキンシップは法的にリスクが高すぎるので恋愛や性の対象にしてはいけないと思います。逆に年上男性に憧れて交際したいと考えてる女子高生もいるので、甘い言葉や態度には気をつけないといけませんね。そもそも法律に無理があるのかもしれません。

日本は、わいせつ教師に対する処分が甘すぎます。アメリカでは、教師が、18歳未満の生徒と性交等をすると懲役8月以上31月以下になります(ノースカロライナ)。イギリスでは、教師が、18歳未満の生徒と性交等をすると懲役5年以下になります。ドイツでは、教師が(その地位を濫用して)、18歳未満の生徒と性交等をすると懲役3月以上5年以下になります。フランスでは、教師が権威を濫用して、18歳未満の生徒と性交等をすると懲役3年以下になります。スイスでは、教師が依存関係を利用して、18歳未満の生徒と性交等をすると懲役3年以下になります。オーストリアでは、教師がその地位を利用して、18歳未満の生徒と性交等をすると懲役3年以下になります。

~こちらも読まれています~