その他のニュース

津山ひかり学園ひかりの風、西本政美と國司義彦の顔画像は?津山市の障害児入所施設職員2人が知的障害の男子高校生に暴行

また虐待・暴行事件が発覚しました。

岡山県津山市内にある障害児入所施設「津山ひかり学園ひかりの風」で、職員だった男2人が知的障害のある男子高校生に虐待行為を行っていたことが判明し、職員2人が逮捕されたことが明らかになりました。

さらにこの2人には別の容疑もあることが分かっています。

津山市の障害児入所施設職員が入所者に暴行行為

この事件は岡山県にある障害児入所施設「津山ひかり学園ひかりの風」の男性職員2人が、重度の知的障害がある高校生の10代男子に対して、椅子ごと押し倒したり、トイレットペーパーを口に入れたり、平手で顔面を殴り転倒させ尻を蹴るなどの暴行を加えるなどの暴行・虐待行為を行っていたもの。

暴行の容疑で逮捕されたのは、障害児入所施設「津山ひかり学園ひかりの風」の元児童指導員の男、西本政美 容疑者(58)と元看護師の男、國司義彦 容疑者(46)の2人で、実はこの2人は先月に別件で逮捕されていたことも明らかになっています。

スポンサーリンク


余罪複数?通報の同僚を複数で脅す

西本容疑者は2021年6月に施設に入所している16歳の男子高校生の額などをトイレットペーパーで殴り、口にトイレットペーパーを入れるなどした疑い。

國司容疑者は2021年8月、椅子に座っていた同じ男子高校生の顔を平手で殴り転倒させるなどした疑い。

虐待があった6月と8月、施設内には他の職員もいましたが別の入所者の支援をしていたことで気が付かなかったのか、9月14日に施設長に職員から虐待の通報があったことから県や児童相談所などに報告がされ、面談が行われています。

 
しかし、

その翌日の25日正午ごろ、2人は施設から車で帰宅する20代の男性職員を待ち伏せし、木製バットとゴルフクラブを手に車から降りるように伝え「津山に住めんようになるぞ」などと脅迫。男性は車に乗ったまま逃げ出し無事でしたが、津山署が26日に2人を暴力行為法違反の疑いで逮捕しています。

その後の調査で國司容疑者は虐待を認めましたが、西本容疑者はは「記憶にない」と当初は否定していたものの、のちに認めています。

スポンサーリンク


障害児入所施設、津山ひかり学園ひかりの風とはどこ?

津山ひかり学園ひかりの風
岡山県津山市川崎1508

スポンサーリンク




西本政美 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は?

西本容疑者に関して顔画像などの情報はでておらず、SNSなどでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:西本 政美
年齢:58歳
性別:男
職業:児童指導員
職場:津山ひかり学園ひかりの風
住所:不明

※臨時職員で4年施設に勤務。障害者に対し大声を出すなどの問題行動はなかったとされています。

▽罪状:暴行・暴力行為法違反
2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料
3年以下の懲役または30万円以下の罰金

スポンサーリンク

國司義彦 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は?

國司容疑者に関して顔画像などの情報はでておらず、SNSなどでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:國司 義彦
年齢:46歳
性別:男
職業:元看護師
職場:津山ひかり学園ひかりの風
住所:不明

※正規職員として6年勤務しており、日常的に大きな声を出すことがあり、2020年11月、大声を上げているのを聞いた利用者が驚き、保護者に相談。報告を受けた児童相談所による指導があったことが明らかになっています。

▽罪状:暴行・暴力行為法違反
2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料
3年以下の懲役または30万円以下の罰金

スポンサーリンク




施設職員による悪質犯行にネットの反応は

58歳と46歳が20代をバットで脅迫…自分の子どもぐらいの年齢の人間によくできるな。

こんな行為をしておいて、元とはいえ肩書きが「児童指導員」と「看護師」だなんて。自分も同じことをされてみないとわからないのかな。

いやいやなった職業でもあるまいし、何でこんなことになるんだろうね? 当初は信念をもって働いてたけど、だんだんと現実をみせられたのかな。

表に出ないだけで障がい者虐待の案件はたくさんあるはず。結果、事業所が報告書を出すのが面倒と思い隠蔽しているのでは?

年齢的にベテランであろう職員と看護師と考えると常習化していたと思ってしまう。友人で施設で働いている人がいるが、耳引っ張るなど力関係で上だと示さないと人によっては、殴ってきたり暴れたり大変でやむなく…。は聞いたことはあるが言葉での理解は難しい対象者も多く線引きは難しいが今回の件は悪意がある。

随分荒んできてるようですね。一見 この二人が悪い、ここを正せば今後事件は発生しない と思われがちですが、私は違います。答えは、施設のトップはじめ、数名の責任者に原因があるものと思います。第一線で働いてる人は、勝手に自分の行動を 作ったり決めたりは出来ません。見たり聞いたり、教わったりして、備わっていくものです。上を正さなければ、この施設に適正な環境は戻って来ませんよ。

同じ岡山県の孤児施設で育った人から聞いた昭和50年台の話ですが小学校高学年以上の女の子には必ずと言っていいほど職員の誰かが手にかけていたらしいです。私の知り合いは男性ですが当時の園長だか施設長だか偉いおじさんの家に連れて行かれて同性愛を強要されていました。嘘ではありません、当時この実態を問題視した人が暴露本を出版しています。

~こちらも読まれています~
×