その他のニュース

六本木タクシー暴行ノーマスク集団3人組の悪行!モザイクなし映像公開や名前や顔画像、正体は?

テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」で8月20日に公開された「ある問題行動」が映された映像が話題となっています。

泥酔したノーマスクの集団がタクシーに暴行を加える行動に、多くの人が怒りを覚えています。

六本木タクシー暴行事件、犯人は3人組の男

この事件は、2021年8月18日(水)の午前5時過ぎに東京の六本木交差点付近でおきていたとされています。

マスクの着用をしていない男3人組がタクシーへ乗車するのを運転手が拒否すると、男らが運転手を小突いたりタクシーを蹴るなどの暴行を加え、恫喝や脅迫をしていた犯行の一部始終の映像が撮影されていました。

 
当時、タクシーの運転手が乗り込もうとする3人組を「マスクないとダメです」と断ると、1人の男が車を蹴ったため運転手が降車し3人組へ抗議。

その後、男に小突かれた運転手が警察へ通報したため、警官が駆けつけて運転手と男3人組は麻布警察署で事情聴取が行われています。

今回の事件で被害を受けた運転手は弁護士に相談して来週にも警察に被害届を提出する方針としており、車を蹴られた修理費用は20万円近くになるとしています。

※現時点で暴行などの3人組は逮捕されたといった情報はなし。

スポンサーリンク

ノーマスク集団による暴行事件の経緯は?

今回のノーマスク集団によるタクシー暴行騒動については以下のような状況であったようです。

客待ちで停車しているタクシーの前方で、酒に酔った3人の若い男たちが何やら楽しそうに話している。

全員が半そで短パンのラフな格好で、2人はマスクをしておらず、1人はマスクをあごの下にかけているだけの”ノーマスク状態”。

しばらくするとそのうちの1人がタクシーに近寄り、乗車してきたため、運転手が「マスクはありますか?マスクがないと乗ってはダメです」と言うと、男は「何、お前! 死ねよ、コノヤロー!」と言ってタクシーを降り、車体を蹴った。

この行為に怒りを感じた運転手は男に「凹んでるだろう」と言うと、男たちは「凹んでねーよ」「お前の言い方が悪い」などと言い返し、にらみ合いの状態に。一人の男が激高し、運転手の胸を手で突くと、もう1人が止めに入り「ザワザワしているから裏に行こう、裏に」と人目を避けるように促す。

運転手が「警察に通報します」と言うと、男は「待って、待って」と通報を止めたが、1分もせずに警察官は駆け付けた。

駆け付けた警官に男は「乗せてくれないから」と訴えるが、運転手は「マスクをしていなければ乗せられない」と毅然と答え、男らと運転手は麻布警察署で事情聴取された。

※j-cast.com参照

スポンサーリンク


六本木で起きたノーマスク集団の犯行画像が

スポンサーリンク




タクシーの乗車拒否は違反?

タクシーの乗車拒否は違反といったイメージがあるものの、新型コロナ過ではまた変わってきており、タクシーについては運送約款が変更され、2020年11月に国交省に申請し認可されれば、正当な理由なくマスク着用に応じない客の乗車拒否が可能となっているようです。

今回被害にあったタクシーも断ることができる事業者のひとつで窓にシールを貼り着用を呼びかけていたとされています。

 

六本木の泥酔ノーマスク3人組の正体は?

今回の事件をおこした3人組については、現時点では名前や顔画像などの情報が公開されていません。

ただ、被害にあったタクシーの運転手が被害届を出すとしており、映像なども残っていることから近く逮捕されるのではないかと考えられます。

その際の罪状としては、「器物損壊」「暴行」「脅迫」などが考えられると思われます。

器物損壊
3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料

暴行
2年以下の懲役若しくは30円以下の罰金又は拘留若しくは科料

脅迫
3年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金

スポンサーリンク




マナー0の悪質犯行の3人組にネットでも怒りの声

まだこんな輩がいるのに驚き。損害賠償だけでなく、厳しく処罰したほうがいいと思います。

要請を守っていない飲食店と要請を守らないお客。低レベルの店には低レベルの客がいる。このことをこの事件が証明した。酒をだした飲食店にも罰則を!

マスクをしない乗客を公共交通に乗せない法律を作っても良さそうな気がします。公共交通の輸送業者は事業者ごとに約款を変更してお役所の認可ぎ必要です。一括で制限すべきでしょう。

酔っ払って3人いるから強きに出てるんだろうけど、証拠はあるし、なんなら顔出しして間抜け面をさらせば少しは反省するでしょうか?本当にタクシーの運転手さんは大変だと思います。車は凹んでしまい被害届出したので、弁償させればいいと思います。3人かがりで殴られなくて良かったです。

明らかな罪については報道とはいえ顔は公表していいでしょ。なぜ加害者の人権を守らないといけないのか。明らかになってるものは公表されて当然だよ。こういう輩は注意されてもその時しか反省してないから。

マスクしたくないならしなくてもいいけど、それならタクシーや公共交通機関使わないとかせめてものことやれよって思う。全部が全部自分の思い通りになると思ってる人多すぎる。

新型コロナでマナーの悪いのがあぶりだされてきている。別にマスクしたくないならしなくてもいいし、BBQをしたいなら好きにすればいいけど、それなら他の人に迷惑がかかる行為をしない、ゴミを持ち帰るなど当たり前のことをすればいいだけ。これができない人物らは、例えば通りすがりの人にツバかけられて「ありがとうございます」とか喜ぶのかな?自分らがしているのはそういう行為。

もう、そろそろ酒に酔った上でのことだから穏便に済ませてくれって言うことは止めにしてほしい。今の時期に朝まで酒を飲んでいるような輩は、顔も氏名・住所も公表しないと他のところでも同様の悪質な行為を繰り返しているはず。つまり、テレビで事件報道しても注意喚起にもならないし、抑止欲にもならない。他の国のように顔を隠さないで報道してほしい。酒に酔って暴力を振るうような奴をいつまでも許すような世の中は要らない。

~こちらも読まれています~
×