その他のニュース

千葉、オオカミ犬逃走住宅どこか判明!南房総市和田町海発。最後の目撃情報の現場どこ?竹藪へ逃げ込む。。対処方法は?

8月14日(土)の午後7時すぎ、千葉県南房総市の住宅街で大型犬が徘徊しているのが発見され、この犬が近くで飼われていた「オオカミ犬」であったことが判明。

警察などが行方を捜していますが、現場から逃走しており見失っており、発見したら近づかないように近隣住民への注意を促しています。

※追加情報
8月17日(火)の午前11時25分ごろに無事捕獲完了。

南房総市、オオカミ犬逃走で近隣住民不安の声

この事態が明らかになったのは、2021年8月14日(土)の午後7時過ぎ、千葉県南房総市和田町の住宅街で「大型犬が徘徊している」といった通報があり事態が発覚。

警察が調べたところ、目撃地点から1kmほど離れた住宅で飼われていた「オオカミ犬」4頭のうち、1頭がいなくなっていることが判明し、警察や市の職員が捜索をしていました。

8月16日(月)の午前11時前に飼われていた場所から近い、南三原駅の周辺で逃げ出したオオカミ犬を発見するも、竹藪に逃げ込み行方がわからなくなっており、午後3時半ごろに同日の捜索は打ち切りとなっています。

スポンサーリンク


逃走のオオカミ犬の特徴は?

行方が分からなくなっているのは体長約75cm、体重約40kgでこげ茶色をしたメスのオオカミ犬で首輪はしていません。

名前:不明
年齢:不明
性別:メス
犬種:オオカミ犬(ウルフドック)
体調:75㎝
体重:40kg
体毛:こげ茶色
特徴:首輪はしていない

※飼い主は60代男性

-注意点-
専門家の意見として下記のような注意点があるようです。

・基本的にすごく人見知りをする子たちなので、人を見ると逃げたりするような子なので、逆に言えば近付き過ぎちゃうとかみ付く危険性もすごく高い。

・背中を向けて逃げると背中に向かってかみ付いてくるので、背中を向けないでそのまま犬を見ながら自分たちが後ずさりするような形で、その場を過ぎた方がいい。

・買い物袋とか食べ物の匂いがすると近付いたりするので、その際はそれを抱きかかえるような形にして遠くに行く。

スポンサーリンク




逃走のオオカミ犬が飼われていた住宅はどこ?

逃走したオオカミ犬は、下記の住宅出飼われていたようです。

千葉県南房総市和田町海発

 

スポンサーリンク




オオカミ犬最後の目撃情報、現場はどこ?

最後の目撃場所は、南三原駅であったようですが現場から竹藪へ逃走しているとのことで、この現場近くにある竹藪は駅から南の「山神社」、北の「自性院」あたりではないかと考えられます。

スポンサーリンク




オオカミ犬逃走騒動にネットの声は

どうか何事も無く捕獲される事を祈ってます。逃げたワンコには何の罪もありません。飼い主さんの厳重注意で済みますように。

万が一人間が襲われるような事があった場合にクマみたいに殺処分とかになったら悲し過ぎる。ちゃんと管理しないと。

逃げ出せるような管理をしている飼い主の責任であり犬に罪はない。驚いて人に噛み付いたりしない事を祈ります。何事もなく捕獲できたとしても逃がした飼い主には100万円単位の罰金を科すべき。

飼い犬のしつけより先に、飼い主のしつけが必要だった事案。。なぜ首輪さえしてないのか?GPSなど首輪につけてたらすぐに解決した問題。見つかったら飼い主に対して厳罰で対応するようにして欲しい。

何とか無事に見つかるといいですね。犬が悪い訳ではなくて、逃げ出せる環境を作ってしまった飼い主さんの責任だと思います。大切に育てられた子だと思うので、それならば尚更逃げるような機会を与えては駄目です。もし人に危害を加えてしまえば、もう二度と手元には戻って来ませんよ。そんな別れは辛いです。

犬をこよなく愛する者として言いたい。オオカミ犬を含めて闘犬に分類される犬種と大型犬を飼育する際の厳しい審査を設け、資格がない人間は飼育できないようにしてほしい。犬がどのように育つかは飼育する人間次第です。きちんと適切な愛情を持ち、犬を深く理解しており、且つ責任感のある人たちだけが飼育できるようにしてください。このように逃げても犬は悪くない。人間のせいです。この子が誰も傷つけずに戻ることを祈ります。

子供の頃、近所の中型犬に襲われた事があります。犬としてみたら戯れたのかもしれないけど、自分より大きな犬に飛びつかれ、犬の爪で怪我しました。噛まれなくて良かった。チンピラ一家が飼育していてそりゃあ躾なんてしてない(なんなら人間も)。危険な動物は外国のように厳しく許可制度を取って欲しい。犬は苦手です。早く見つかって欲しい。

~こちらも読まれています~
×