MENU
その他のニュース

江ノ電自転車ニキ本人判明でコラ大人気!305話題のモザイクなし動画!お店に撮り鉄報復テロも応援多数で大繁盛!場所どこ?

一部の悪質な撮り鉄によるマナーの悪さが全国的な問題となっていますが、そうした中で新たな問題を起こした動画が話題となっています。

8月5日(木)の夜、午後10時30分~11時30分ごろに起きていたこの騒動、どのようなものだったのか?

江ノ島電鉄で撮り鉄がトラブル、事件性も?

この騒動がおきたのは、2021年8月5日(木)の午後10時30分~11時30分ごろのこと。

この日、江ノ島電鉄の車両「305」の試運転が極楽寺駅から藤沢駅にかけて行われていましたが、その中で騒動がおきました。

場所は撮り鉄達が大勢たむろしていた、撮影するのに格好の撮影スポットだったようで、複数の「撮り鉄」が待ち構えていたところ、電車と共に現れた自転車の外国籍男性に、撮り鉄たちが罵声をあげ、取り囲んで脅迫をする場面も。。

スポンサーリンク


問題の撮り鉄達がたむろしていた場所はどこ?

この騒動は瞬く間にネット上で拡散され、多くの人の目に留まるように、またこの自転車の男性はお店を開いているようで、そのお店などが悪質撮り鉄に特定されて妨害を受けるといったことも行われていたようです。

 
ちなみにこの男性は偶然通りがかっただけのようで、多くの人がカメラを向けていたので、陽気に手を振って答えてくれていたもよう。
 
龍口寺前交差点

スポンサーリンク




江ノ電自転車ニキが話題!お店やInstagramどこ?

今回の撮り鉄騒動で自転車に乗っていた男性は「江ノ電自転車ニキ」とにて大人気となっており、下記の場所でタコスのお店を開いているようですが、ネットの記事などを見て多くの人が訪れています。

また、本人が非常にノリが良い人のようで今回の騒動に関して積極的に公開しており、本人の動画なども出ています。

HOME taco bar
神奈川県鎌倉市腰越2丁目10-25-202

 

 
HOME taco barのInstagram

スポンサーリンク




悪質撮り鉄の正体は誰?脅迫やなどで逮捕は?

今回の騒動をおこした撮り鉄、複数人で1人に対して数々の暴言や、取り囲む様子、また金銭を要求するような発言をしていることから「脅迫・恐喝・強要」などの犯罪に抵触する可能性がありそうです。

また、それらの人物も映像には一部出ており、お店のレビューに悪質な投稿をわざとする行為も行っていたようで、これらも調べようと思えば本人の特定も可能な場合もあるため、本人が特定されて逮捕されるといったことも十分に考えられます。

脅迫罪
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

恐喝罪
10年以下の懲役

強要罪
3年以下の懲役

先日は殺人未遂事件まで起きた、撮り鉄騒動。問題を起こしているのは一部の悪質な人物ではあるものの、より大きな問題が起きる前にしっかりとしたルールとそれを守らなかった対象への厳罰を徹底していくべきとの声は多く出ています。

スポンサーリンク




悪質撮り鉄騒動再びにネットの反応は?

動画見たけど、路面区間で脚立持ってる奴とか只々迷惑なだけです。これ江ノ島駅近くの交差点の所でしょ。普通に道のど真ん中やん。警察に通報して撮り鉄排除で良いのでは?写真を撮るのは自由ですが、道路を占拠するのは違反だし、自転車で電車と並走しようが自由でしょ。運とマナーが悪かっただけ。

撮り鉄でも特別鉄道好きでもないけど、趣味がある人は羨ましいし、素敵だとも思います。が、他人を攻撃したり嫌な気持ちにさせては駄目ですね。記事にもありますが、全ての撮り鉄がマナーが悪いわけじゃないのに、そういったイメージを周りに持たれては自分の首を絞めるだけですよね。

撮り鉄のマナーの悪さは断トツ。自分本位の人間が集団心理で付け上がっているから余計厄介。一般人が邪魔だと思っているかも知れないが、大多数の一般人から見たら撮り鉄達の方がよっぽど邪魔。

撮り鉄なんだけど、車両を撮りたいのは理解できるんだけども、これは問題ですよ。最近の撮り鉄道は、人の敷地に入ったり、植木を切ったり、通行の邪魔になる場所での撮影はダメですよ。ルールとマナーを守って安全な場所で迷惑を掛けない様に撮影してください。

なんか、嵐山の竹藪でも普通に歩いてたら写真撮るのが優先みたいな顔してくるカメラマンいるけど何勘違いしてるんでしょうね。ていうか、君らが撮るような写真はネットで検索したら1億枚くらい落ちてるのでそれ眺めときなさいと思う。

公共の場所で人がいないときと連写でしかよい写真が撮れない撮り鉄は写真が下手くそな証拠。いいカメラマンは公共の場所なら民間人も構図の中に仕上げるし、瞬間を一発撮りできる。連写なんかに頼るから、いつまでもいい写真が撮れないんだ。

動画を見た限りですが、自転車乗っている方はわざと撮影妨害をしているとおもいました。これが良いこととは思えませんが、これまでの一部の撮り鉄さんたちのマナーの悪さなどが問題になったことで、このような状況を生み出してしまったと思うので、あるいみ自業自得だと思うのです。撮り鉄さんたちは、妨害されてどんな気分ですか?

一部のマナーの悪い人のより、撮り鉄のイメージは悪化しているが、それにより、マナーを守っている人も世間の目を気にし、長年愛してきた趣味から遠のくという話も聞く。今回もまた、マナーの悪い撮影者によるトラブルである。どうしてこんなマナーの悪い、自己中心的な人が増えてしまったのか、それにどう向き合っていくべきなのか、鉄道愛好家(特に撮り鉄)は考えていかなければならない。とにかく、これまでマナーを守ってきた人たちが居づらくなるような状態にならないようにせねばならない。

~こちらも読まれています~
×