MENU
その他のニュース

倉掛冬生くん(5)死亡の双葉保育園どこ?送迎バスで熱中症死の原因は過失か?福岡県中間市中間2丁目

7月29日(木)の夕方、福岡県中間市にある保育園で、送迎バスの中で5歳の男の子が倒れているのが発見され、その後に死亡が確認された事故。

車内で倒れていた園児に関しては、朝の乗車後からそのまま忘れられていた可能性が浮上しており、注目が集まっています。

倉掛冬生くん死亡保育園の女性園長名前は誰?中間市「社会福祉法人新星会 双葉保育園」事故原因は未確認施錠の閉じ込め?悲しい事故が発生してしまいました。 7月29日(木)の夕方に、福岡県中間市の「双葉保育園」の送迎バスの中から、倒れていた5歳男児が...

倉掛冬生くん(5)がバスの中で熱中症で死亡か

この事故が発覚したのは、2021年7月29日(木)の午後5時20分ごろのこととされています。

福岡県中間市中間2丁目にある「双葉保育園」の職員からの「送迎バス内で園児が倒れている」といった通報から事態が発覚。

当時、園の駐車場に止めてあった登園用の送迎バスの車内で倒れている男児、倉掛冬生くん(5)が発見され、意識不明のまま病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されています。

熱中症のような症状がみられたということで、死因は脱水症状の疑いがあり、警察では詳しい経緯を調べるとしています。

この事故が起きた原因はなんだったのか?

倉掛冬生くん死亡保育園の女性園長名前は誰?中間市「社会福祉法人新星会 双葉保育園」事故原因は未確認施錠の閉じ込め?悲しい事故が発生してしまいました。 7月29日(木)の夕方に、福岡県中間市の「双葉保育園」の送迎バスの中から、倒れていた5歳男児が...

スポンサーリンク


死亡原因は何?双葉保育園の送迎バス内で放置?

死亡が確認された倉掛冬生くんに関して、この日は朝に登園するため円の送迎用バスに乗っていたのが確認されています。

その後、保育園からの帰りを待っていた母親が、冬生くんが帰りのバスに乗っていないことに気づいて園に連絡し、園の職員が園内を調べたところ、駐車場に止めてあった登園用バスの車内で冬生くんが倒れているのを発見しました。

現場の状況などから、朝の送迎時から降車せずに車内にずっと残されていた可能性もあるとされており、何故このような状況になったのか。。

スポンサーリンク




園児の熱中症死、現場の保育園はどこ?

事故が起きた保育園は下記の場所にある保育園で、件数が少ないためあくまで参考程度ですが、口コミ評価は少し低いものであったようです。

地図上から見える送迎車のようなものは2台あります。(ニュース映像に映っているのは青いバス)

双葉保育園(新星会)
福岡県中間市中間2-13-8

 
※福岡市早良区百道に「ふたば保育園(百道会)」というものがありますが、上記の保育園とは場所も名前も違うので注意
※福岡県福津市西福間にも「双葉保育園(進知会)」がありますが、こちらも違うようです

スポンサーリンク




死亡した倉掛冬生くん(5)の情報について

死亡した冬生くんについて、判明している情報は下記の通り。

名前:倉掛 冬生(くらかけ とうま)
年齢:5歳
性別:男の子
職業:園児
住所:福岡県中間市土手ノ内3丁目
死因:熱中症による脱水症状か

スポンサーリンク




不可解な事故にネットでは疑問と怒りの声

欠席なら親が園に連絡するだろうし保育園で姿が見当たらないのに親に確認の連絡もせず放置した園の責任。処罰されろ。

登園用のバスに…詳しい状況はわからないけど、5歳の子どもがこの酷暑の中、暑くて苦しくて亡くなったことがとても悲しいです。ご家族のことを思うと胸が苦しいです。心よりご冥福をお祈りします。

幼稚園児のバス、お年寄りのバス、普通のバスでも、終点についたら必ず見回って点検する必要がある。寝てたり、倒れてる人がいるかもしれない。わずか数秒でできる最後の点検である。義務化したほうがよい。

状況がイマイチわかりませんが、登園用のバスという事は…朝からずっと??だとすればこれは完全に園に落ち度があり、あってはならない事だと思います。出席確認してない?送迎前にも確認しないの?親の立場で考えたら辛すぎる。

降ろすの忘れたの?それとも、停車していたバスに忍び込んで遊んでたの?どちらにしても、保育園の責任が大きい事故。もし、取り残されていたなら、乗せたのに、降りたかどうか確認しなかった職員の責任だし、空のバスに入って遊んでたんだとしても、ちゃんと施錠していなかった園の責任。ご両親の悲しみや悔しさは、計り知れないと思う。信頼して、安心して預けていたはずの保育園で、何故、こんな事故が起きたのか。取り返しがつかない。亡くなった子は帰ってこない。

幼稚園バスの運転手をしています。園児が降車したあと、添乗の先生が必ず全座席をチェックし、忘れ物などの確認をします。その後バスを駐車場に停めたあと、私はバス車内を清掃します。そこで先生が見落とした忘れ物…ヘアピンやキーホルダーのパーツなどの小さいものは先生が見落とすこともあります…を私が見つけることもあります。そんなレベルです。子どもを一人見落とすなんてことは、断じてあり得ません。

~こちらも読まれています~
×