その他のニュース

富山市で集団食中毒?学校どこか判明!小中学校・保育施設などで464人が下痢、腹痛、嘔吐、発熱等で欠席の原因は?

速報が入ってきました。

富山県富山市で、6月17日(木)に市内の小学校、中学校、保育施設を合わせ計18校園で、職員も含めた計464人が下痢や腹痛などの症状で欠席・欠勤したと発表し、その動向に注目が集まっています。

広範囲でおきた体調不良による欠席の原因は。

富山市で集団食中毒?464人が欠席?原因は

この事態が明らかになったのは、2021年6月17日(木)のことで、富山市が17日に下痢、腹痛、嘔吐、発熱症状を訴えて、学校や保育施設の生徒や教員が欠席をしたことを明らかにしています。

これらの症状は食中毒のような症状であることから、集団食中毒の可能性が高いとしていますが、詳しい原因については調査中となっています。

また、それぞれの症状については比較的軽く、軽症であるとされています。

スポンサーリンク




富山市の集団食中毒がおきた小中学校、保育施設はどこ?

症状が出て欠席が発生しているのは下記の学校や施設であるとされています。

-小学校-
芝園小学校
桜谷小学校
五福小学校
岩瀬小学校
豊田小学校
神明小学校
萩浦小学校
四方小学校
倉垣小学校

-中学校-
芝園中学校
西部中学校
岩瀬中学校
和合中学校

-保育施設-
愛宕保育所
双葉保育所
和合保育所
とよた保育園
桜谷保育園

スポンサーリンク




食中毒の原因は給食?調理の会社はどこ?

多くの学校や施設での一斉の集団食中毒とみられる症状から、一番考えられるのは給食などがあれば、その調理した食品からのものであると考えられますが、こちらに関しては判明しておらず、現在調査中です。

※給食センター以外でも配送時など色々と発生の原因となるものはあるようです。

※6月17日夕方時点
富山市内の小中学校などでは児童生徒の欠席が相次ぎ、14の小中学校、5つの保育施設で、教職員など合わせて欠席485人、早退も479人に。

 

富山での大規模な食中毒にネットの反応は

これまた、ド派手にやらかしてくれたなぁ。(ーー;)このコロナ禍で治療も大変だろうけど、何とか、みんな軽症で住むように(・・;)

ノロですかね?コロナ禍で衛生面は強化されててインフルは激減したがコレはやはり強敵だったか。

うちの子供たちの学校でも集団食中毒ありました。夜に1回。朝になってまた嘔吐。子供2人とも学校休ませました。学校のほとんどの子がお休みで当然学校は休校となりました。それから卒業式までの数日間は給食は出ず 卒業生思い出の最後の給食が「集団食中毒給食」という形になり可哀想でした。

私も経験があります。朝登校すると欠席者が多くて、次な日に食中毒とわかりました。テレビの取材も来て驚いたのを思い出します。給食が中止になる為、弁当持参の対応となったりと家族も大変になります。みなさんの早期の回復を願っています。

埼玉の週台食中毒も、商事を作ってる人は日頃から検便検査してるけど、配送業者はしてなかったから感染している人が触った器から感染したってやっていた。とても怖い。原因は食品なのか、保存方法なのか、配送なのか、または、人からのウイルス感染なのか徹底的に調べるべき。

 
※こちらは引き続き詳細な情報が判明次第、追加・更新していきます。
 

~こちらも読まれています~
×