SNSなどで現在、奈良市にある飲食店が話題になっており、多くの人の注目を集めています。
それは、奈良のとんかつ店が始めた「無料食堂」について。
これは、お金が無くてお腹をすかせている人にも、温かい食事をお腹いっぱい食べてもらおうといった考えから、とんかつ店の店長が始めたもの。
多くの人に喜ばれ3年目を迎えた取り組みが、ここにきて暗雲が立ち込めています。。その理由は
もくじ
無料食堂提供のとんかつ店まるかつに悪質客が増加、、
この事態が明らかになったのは、2021年5月10日(月)に投稿された一通のツイートから。
見た目でお金に困っていらっしゃるかわかりませんので3年間無条件で食事を提供してきた無料食堂ですが、最近元気でお金もある印象の人を中心に「厚切り弁当8個」「ミックス弁当10個」というようなご利用が増えて困惑しています。どこかで意図せぬ趣旨で情報がひとり歩きしてしまっているのでしょうか? pic.twitter.com/MZEi6sluei
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) May 10, 2021
こうした注文が寄せられるようになったのは、2021年の3月ごろからで「急激に増えた」とされています。
「最初はコロナ禍で困っている人が増えたのかと思っていましたが、さすがにちょっと異常だと思うようになった」と店長の声。
何が起きているのか?
無料食堂を悪質利用、急増化の原因は何?
今回の事例では、「無料で食べられるんですか?やったー、ラッキー!」「友達も無料で食べたと言っているから自分も!」というような軽い感じで来ている人物が増えているようで、中には「高速乗ってわざわざ来たんだから早くして!」と店員に迫る利用者もいたとされています。
また、頼むメニューも2000円近い高額のメニューを大量に頼むなど厚顔無恥な行為が多発。
こうした注文が、2カ月間で持ち帰りと店内飲食合わせ200食近くに上っており、店員たちの話を総合すると恐らく同一人物や、その家族・友人とみられる例も少なくないと考えられるといった声も出ているようです。
急激に増加した背景として、Youtubeや報道などで色々と情報が拡散されたことで、悪い人物が寄ってきてしまった可能性が考えらえます。
報告を兼ねまして。今日も「友達に聞いたんやけど、タダでなんでも食べられんの?上限あるん?」みたいな電話があったそうです。一度広がったものは難しいと思いますが、コツコツとポスターを読んでもらうように努力していきます。不本意ながらお一人様5個まで、というルールをひとまず作りました。
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) May 13, 2021
人気Youtuberのタケヤキ翔/ラトゥラトゥでも紹介
人気Youtuberの「タケヤキ翔」さんが動画での紹介をしていますが、一部誤解をさせる可能性のあるサムネイルであったため、一度非公開など修正をしての再公開をしています。
この中でも語られている通り、あくまで本当に困っている人達に対しての一助とするための場所であり、余裕がある人達は普通に食事をしてもらえることが望まれます。
超絶イケメン店長からのお願いです。当店に注目いただき、無料食堂に賛同して善意で誠実に取材にお越しくださり、ご自身の動画でご紹介くださったタケヤキ翔様。必要な人に届くようにと思っても、どうしても想定外の伝わり方や反応もあります。ですので、タケヤキ様への誹謗中傷は何卒お控えください。
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) May 11, 2021
タケヤキ翔様からは直接お詫びのご連絡いただき、誤解を生む表現の削除をしていただきました。ご多忙中、ご対応いただきありがとうございます。
※こちらの動画は事前に取材してくださり、困っていらっしゃる方々に届きやすくなればと店長が承諾して公開されたものですhttps://t.co/fBYBkswNd8— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) May 11, 2021
とんかつ、まるかつお店はどこ?通販も好評
話題となっているお店、とんかつのまるかつは奈良市内にあり、実際に食べた人達の評価も高く、人気のお店であるようです。
※生駒市にある生駒店と本店の2店舗
まるかつ 奈良本店
奈良県奈良市神殿町
また、まるかつでは新型コロナなどの影響を考えて、新たな試みとして通販も行っています。
ひき肉がたっぷり入ったカレーなど、人気の商品も多く出ているようで、遠くて行けない、応援したいといった方の購入も。
悪意の犯行者に対し、ネットでは特定班の出動も?
善意で行われている、無料食堂の活動、こうした善意を利用して悪用する人物は、必ず湧いてきてしまいます。
ただ、考えが足りない人物も多く、SNSなどにその情報を残している人物も多く、ネットの特定班と呼ばれる人たちがそうした人物の情報を探しているようです。
悪質な人物はその言動や行動にも表れるため、特定は比較的容易であると考えられます。
もし、本当に困ってないのに食べに来てるなら、心が貧しい人ですね。本当に困ってる人が利用出来なくなるのも辛いですし、スタッフさん達も憤りを感じるでしょうね。
最低で最悪…こんな事をする奴ほどなんとかして見つけだして晒されてほしいわ。悪さをして良い場所などないが、こんな善意の人を騙すのだけは絶対してはダメだよ!やる気なくすだろうね…
店主さんは本当に優しい素晴らしい人だけど、悪い事、自分の事しか考えてない人間はいるんだよなぁ。しかし二千円近いメニューも選べるんじゃなくて、無料で配るものは専用のメニューにするくらいしても良いのでは。本当に困ってる人はおにぎり一個でも助かるよ。
本当に困窮している人にはありがたいのだろうけど、実際はほとんど悪用されているのではないだろうか?本当に困窮しているのならば交通費を出す事も困難だろう。それならば来れる人も限られてくるはず。
どれだけ心が広いのかこの店主は。翻って、自分の行動を今一度省みたい。サービスを享受するのか当たり前になっていないだろうか、経済性だけで人を判断していないだろうか、自分が弱った時に声を出せる勇気があるだろうか、弱っている人に手を差し伸べられ勇気を持っているだろうか。
このお店はほんとに美味しいし、店員さんの接客も心地良い。まわりにはなにも無い場所だけどこのお店に来るために遠方からくるお客さんもおおい。かくいう私もこのお店の、無料食堂の活動に感銘を受けてトンカツを食べたくなったら必ずこのお店に行ってお金を使うようにしている。もし、寄付の受付をしてくれるのであれば是非協力したい。