その他のニュース

富山、高岡高校敷地内に熊、現場どこで状況・画像は?中川園町、市の有害鳥獣捕獲隊が駆除。早朝に東能町から野村付近で目撃情報

5月12日(水)の朝、富山県高岡市中川園町にある高岡高校の敷地内に、体調1.5mほどの熊が出没しました。

現場付近では、付近住民に不要不急の外出を控えるなど、注意がよびかけられました。

スポンサーリンク

富山、高岡高校の敷地内に成獣のクマが出没!

この事態が明らかになったのは、2021年5月12日(水)の午前7時ごろのこと。

富山県高岡市中川園町にある、高岡高校の敷地内で、体長約1.5mほどになる成獣の熊1頭がいるのを、警戒していた高岡署の警察官が発見しました。

その後、付近住民には不要不急の外出を控えるよう注意が呼びかけられ、警戒が続けられていました。

高岡市では、同日の午前5時半ごろに、東能町から野村付近に熊とみられる動物1頭の目撃情報があり、警察官が警戒しパトロールをしていました。

目撃情報などから、早朝に目撃された熊と同一の熊である可能性が高いとされています。

スポンサーリンク


高岡高校で発見の熊、駆除が完了

高校の敷地内に現れた熊に関して、その行方を警官ら警戒していましたが、午前8時20分ごろ、中庭の木に登っていたクマを、市の有害鳥獣捕獲隊が駆除しています。

高岡高校は市の中心部にあり、近くには市役所や高岡古城公園、市民病院などがありますが、現在までに、熊による被害(怪我人)などに関する情報はないとされています。

猟友会らの情報によると、ツキノワグマではないかとされています。


なお、当時は登校中の生徒もいましたが、教員が敷地内に入らないように指示しており、その後に臨時休校となっています。

 

クマ出没の高岡高校の場所はどこ?

熊が出没した場所は、下記の場所にある高校。

富山県立高岡高等学校
富山県高岡市中川園町1−1

スポンサーリンク




熊の侵入の経路は?駆除対象となってしまったクマ

早朝に東能町から野村付近でも熊とみられる動物が目撃されていることから、今回の熊は、北側にある山から来たのではないかと考えられます。

ただ、深夜から早朝にかけての時間帯とはいえ、誰にもかち合うことなく市の中心部まで来ていたことを考えると、かなり危険な状況であったように考えられます。

山に食べ物がなかったのか、たまたま迷い込んでしまったのか、自然動物との住み分けが課題です。

スポンサーリンク




市内の高校に熊出現にネットの声は

けっこう街中、しかも住宅街も近い。山からも遠い。いったいどこから来たのやら。何にせよ怪我人がでなくて良かった。

高岡の町中はイノシシはたまに聞くけど熊は初めて聞いた。これは怖い。

学校周辺は先生や警察官でいっぱい。ニュース見て知ったけど拡声器による警報とか全然ないなあ…

~こちらも読まれています~
×