その他のニュース

城健司の顔画像は?名古屋市西区、立体駐車場の刃物男死亡!逮捕後、銃弾受けた治療のため釈放。馬鹿者の末路

愛知県警が、2021年4月に名古屋市の立体駐車場で暴れていた刃物男、制圧時に拳銃の銃弾を受けていましたが、5月1日になって搬送先の病院で死亡したことが明らかになりました。

こうした事件で、その後の動向が報じられることは少なく、犯人の最後判明に多くの注目が集まりました。

スポンサーリンク

4月に名古屋市で起きた事件の犯人、刃物男が死亡

2021年5月1日(土)の午後5時頃、名古屋市の立体駐車場で2021年4月11日(日)の深夜に、刃物をもって警察官に襲いかかろうとしたため、機動捜査隊の男性警察官が拳銃を発射し、銃弾1発が命中した男(47)が搬送先の病院で死亡したことがあきらかになりました。

死亡したのは、住所不定、無職の男、城健司 容疑者(47)

事件当時、城容疑者は包丁のような刃物(全長約50cm)を持っており、一度は逃走して見失っていましたが、駐車場の3階に隠れているのを発見し「刃物を捨てないと撃つ」などと数回警告しましたが、男が「撃てるものなら撃ってみろ」と刃物を持って向かってきたため、警察官(愛知県警機動捜査隊員、46歳の警部補)が拳銃を2発発砲し、うち1発が男の下腹部に命中。

その後に、刃物男は、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕され、治療のため一時釈放されて病院で治療中でした。

スポンサーリンク




刃物男がいた名古屋市の立体駐車場はどこ?

事件がおきた現場は、名古屋市道名古屋環状線の平六通の交差点付近にあり、地図上では「ラッキー1番平六通店(パチンコ店)」となっていますが、この店はすでに閉店されているようなので、もともとあった場所を活用して立体駐車場として使われている建物。

この現場の近くには、「ファミリーマート上名古屋四丁目店」「ローソン西区上名古屋三丁目店」「上名古屋公園」「名古屋市立上名古屋小学校」などがあり、最寄り駅では「浄心駅」がある場所。

愛知県名古屋市西区上名古屋3-21-24

スポンサーリンク




死亡した刃物男の正体、城健司の顔画像や経歴は?

刃物騒動をおこした人物について、名前や年齢などは公表されましたが、顔画像を含めてそのほかの詳細情報は不明となっています。

名前:城 健司
年齢:47歳
性別:男
職業:無職
住所:不定
死因:腹部の怪我から

▼罪状:公務執行妨害

発砲の警察官所属している、機動捜査隊の飯田八寿夫隊長は「適正な職務執行だったと考えている」とコメントを出しています。

実際、殺人未遂に至るような行動を起こしており、出てきても再度同じような犯行を行っていたと思われるため、そうした最悪の事態を止めるための適切な対応であったことは間違いないです。

ただ、適切な対応であったとしても、その本人は相手が死亡したと聞いて、心のケアが必要になる可能性があるため、手厚いサポートが望まれます。

スポンサーリンク




刃物男騒動でネットの意見は?

まずは、刃物男から市民を守るための適切な行動に心から感謝します。もし躊躇すれば、刃物男は逃亡し、死傷する市民が出たかもしれません。現場での適切な判断に敬服します。しかしながら、市民を守るための正当な職務とは言え、発砲した警察官はきっと悩まれると思うので組織として、十分なメンタルケアを実施して頂きたい。警察官の方々は大変な職務だと思いますが、みんなが応援しています。これからも頑張ってください。

こういう事件とかの報道があると、「適正な職務執行に関してのコメントはいらない」「わざわざ報道する必要ない」とか騒ぐ輩が一定数湧くけど、そうしたことで過激な声をあげて暴走するような輩が多いからこそ、きちんと伝えないといけないんだよね。そもそも言うべきなのは文句を言ってくるような人物に対してであって、伝えた側ではない。このような声を上げる人物は自分が絶対正しいマンという、犯人寄りの思考になっていることを自覚すべき。

これは正直良かったと思う。刃物を持って警官に向かってきて逮捕をされても銃刀法違反でしょう。それって今の法体系では些細な刑罰でしょう。って事は今度は本当に市民に被害があるって事は容易に確実に感じる。であるならば逮捕においての死亡って事で問題無いでしょう。もっと嫌な言い方を正直にすれば、結果的に死亡して良かったと思う。この様な言い方をすると批判があるだろうが、少なからずの人が口に出さないだけでその様に考え思っていると感じるが・・・。

こうした事件の犯人は、生きていてもろくなことをしなかったと思うから、容疑者が死亡したのは気にしないでよいと思う。自称人権派とかの団体がクレーム入れるんだろうけど、そういう人物って声だけあげて、実際に何をしてるのかな?犯罪者の隣に自分が住んで世話とかしてるのかな?実際の行動を何もせず、声を挙げて暴動を起こす、そうした行動は事件を利用したただの犯罪行為なのだけど。

刃物持って向かってきた輩を退治した。ただそれだけのこと。こんなやる気のある警官は称賛されるべき。ご苦労様でした。そして、他に被害を出さなかった行動に感謝したいですね。お疲れさまでした!!

自分の命の危険もありながらも、結果相手が死に至った事で警官もつらいと思います。警察の人にこういうニュースを聞くとき私たちの安全を守ってくれて本当にありがとうと言いたい。

危険な人物を排除したまででしょ?何か問題ありますか?この人物が逃亡していたら一般市民も巻き込まれたかもしれない。そう考えると正しい判断だと思う。

名古屋市西区、刃物男誰?どこか現場特定!立体駐車場で火?駆け付けた警官を全長50cmの刃物で襲撃、、拳銃発砲により制圧4月11日(日)の深夜、愛知県名古屋市の駐車場で、刃物を持った不審な男が出没し、通報鵜を受け駆け付けた警官に襲いかかる事件が発生。 ...
~こちらも読まれています~
×