その他のニュース

富津市、断水地域・場所はどこ?給水所の場所や時間は?復旧はいつ?湊、天神山、峰上、竹岡、金谷

千葉県富津市で水道管が破損したことにより、およそ3000戸が断水する事態となっています。

復旧は難航しており、年明けになる可能性があるとされています。

スポンサーリンク

千葉県富津市で約3000戸が断水に

この事態は、2020年12月28日(月)の午後4時ごろに発覚したとされています。

千葉県富津市天羽地区で水道管から水漏れが起き、市内の3つの地区、およそ3000戸が断水となっています。

原因となった水漏れした場所は、40年以上前に設置された地下5~7mの深い地点にある水道管のため、復旧が難航しており、復旧予定の見通しが経っておらず、年明けになるとみられています。

富津市が断水に関する情報は定期的に発信をしているようです。
※時間経過で前の情報がわかりにくくなるため注意

スポンサーリンク


千葉県富津市、断水の地域はどこ?

下記が、現在断水の地域として出ている情報です。

※富津市[2020年12月29日 15時17分]

▼断水地区

天神山
峰上

12/29 16時ごろから断水が見込まれる地区
竹岡
金谷

スポンサーリンク




千葉県富津市、断水中の給水は?

断水中の給水は下記の場所でできるようです。
※断水に備えた応急給水を12月29日(火)午前8時から開始、21時まで

▼湊  :市民会館


 

▼天神山:天羽小学校


 

▼峰上 :峰上出張所


 

▼竹岡 :竹岡コミュニティセンター


 

▼金谷 :金谷コミュニティセンター


 

スポンサーリンク




富津市のFacebookでの告知

下記が市のFacebookでの情報

【断水情報(第3報)】12月29日15時

笹毛踏切付近の送水管漏水事故は復旧作業が大変難航しています。
(現在断水している地区)
湊・天神山・峰上地区
(午後4時ごろから断水が見込まれる地区)
竹岡・金谷地区
(応急給水 午後9時まで)
市民会館・天羽小学校・峰上出張所・竹岡コミュニティセンター・金谷コミュニティセンター
大変ご迷惑をおかけしますが、復旧に向け全力を挙げておりますので、ご理解をお願いします。

 

【断水情報(第2報)】

笹毛踏切付近の送水管漏水事故は復旧作業が難航し、岩坂配水池の水位が低下したため、午前10時に湊・天神山・峰上地区で断水となりました。
さらに復旧が長引く場合は、竹岡・金谷地区に断水が広がる可能性もあります。
応急給水を市民会館・天羽小学校・峰上出張所の3か所に加え、午後1時から竹岡コミュニティセンター・金谷コミュニティセンターでも行います。
大変ご迷惑をおかけしますが、断水の影響を少なくするため、節水にご協力をお願いいたします。

 

【断水情報(第1報)】

28日夕方から、笹毛踏切付近で天羽地区の岩坂配水池に水を送る水道管に漏水事故が発生し、復旧作業を行っています。
そのため、配水池の水位が低下しており、29日午前10時ごろから湊・天神山・峰上地区で断水となる見込みです。
さらに復旧が長引く場合は、竹岡・金谷地区にも広がる可能性があります。
なお、断水に備えた応急給水を29日午前8時から、市民会館・天羽小学校・峰上出張所の3か所で行います。
大変ご迷惑をおかけしますが、断水を遅らせるため、節水にご協力をお願いいたします。

 
 
【問い合わせ】
かずさ水道広域連合企業団浄水2課
0438-23-0743
0438-38-4998

スポンサーリンク


インフラ崩壊の危機にネットでも心配の声

水道の民営化でもされたら地方の水道は一月経っても治らなくなるよ。恐ろしい。

今年の正月はステイホームの人が多いだろうから、断水の影響は計り知れない。
気の毒でならない。一刻も早い復旧をお祈りしています。

年末に断水状態だと大変不便を強いられますね。今年はコロナ禍で外出が出来ない中、
自宅にいなければならないために余計に大変でしょう。早く、復旧出来れば良いかと思います。

水道管てのは、40年前とかの物が今、交換の時期に来ていると思うけど
新設と同じかそれ以上に、維持にはお金がかかりそう。
つまり水道は、いつまでも今のように自由に使えるとは、思わない方がいいかもね。

本当に気の毒です。老朽化したインフラの整備問題がこれからの時代否応なしに突き付けられる。。
成長期や人口増大時期はよかった、、これから人口減少が進んで人が住んでいるエリアが小さくなる時、
何をどこまでインフラ提供・維持していくか真剣に考えないといけない。

富津市の方で断水にあわれた方は本当にお気の毒ですね。
水が一日使えないだけでもどれ程不便か計り知れません。
今は年末年始で大掃除やおせち作り、コロナの感染予防の手洗いうがい、
トイレに風呂って、考えたただけでも一杯ありますね。

水道管の老朽化による断水なんて、どこでも起こりえる。水道管の取り替えにはかなりのお金がかかるので、
後回しになってるけど…待機児童の解消は地方自治体でもできるから、
この水道などの大規模なインフラ整備こそ、国にやってもらわなくちゃダメじゃない?
インフラ整備などの公共事業費は公債発行できる法律があるよねー。
インフラの整備ってのは維持管理も含めてでしよ??

~こちらも読まれています~
×