その他のニュース

第八しんこう丸の画像、乗組員誰?所属会社どこ?愛媛県愛南町出航の漁船が行方不明。目的地尾鷲港に連絡なし【戸田水産】

愛媛県愛南町を12月22日(火)に出港し、三重県尾鷲市にある尾鷲港に向けて航行をしていた6人乗りの漁船「第8しんこう丸」の消息が分からなくなっていることが判明しました。

漁船に乗った6人の安否は、、、

第八しんこう丸の不明6人名前判明!過去に衝突事故?和歌山県沖に油発見で漂流・沈没の可能性も、、愛媛県宇和島市の漁船「第八しんこう丸」の行方が、12月22日午後1時の連絡を最後に、わからなくなっており、捜索が続けられています。 ...

スポンサーリンク

愛媛県の漁船、第八しんこう丸が行方不明

漁船が消息を絶っていることが判明したのは、2020年12月23日(水)の午後7時半頃のこととされています。

愛媛県宇和島市にある水産会社の戸田水産から「漁船の行方が分からなくなっている」と宇和島海上保安部に通報があったことによるもの。

消息不明となっているのは、6人乗りの漁船「第8しんこう丸」(199t)で、20~50代の6人が乗船していたとみられています。

12月22日(火)の午前10時~正午の間に、愛媛県の愛南町を出港し、午後1時ごろの電話での業務連絡を最後に連絡が取れなくなっています。

通常の予定では、目的地である尾鷲港(三重県)には12月23日(水)の午後3時ごろに入港予定でした。

スポンサーリンク


消息を絶った第八しんこう丸の画像や情報について

愛媛県宇和島市にある水産会社「戸田水産」に所属する船で、平成3年4月に建造された199t、船長41mの漁獲物運搬船。

スポンサーリンク




第八しんこう丸の所属会社はどこ?戸田水産

有限会社戸田水産
愛媛県宇和島市築地町2-2-11

スポンサーリンク




消息不明の6人とは誰?

乗船をしていたのは、20~50代の6人とされていますが、具体的な名前などの情報はでておらず、確認中です。

会社は九州や四国から、関西や東京方面に向けてハマチやカンパチの輸送などを行っていたようで、当時も養殖した魚を運ぶため四国の南を回り、三重県へ向かうルートを通る予定だったとされています。

第六管区海上保安本部などは「第八しんこう丸」が沈没したおそれもあるとして、船の航行予定のルートを中心に捜索しています。

冬の海での何かしらの事故の場合は、エンジントラブルなどでもとくに寒さが問題となってくるため、一刻も早い発見が望まれます。

※追加情報
不明となっているのは、船長の戸田源二さん(49)、宮中恵二郎さん(56)、砂田千年さん(52)、森下満晴さん(47)、浅井京さん(25)、白井勝太さん(25)の6人

スポンサーリンク




海上での行方不明事件、ネットでも心配の声

この寒い中夜明けの数時間が勝負だろうね。なんとから無事助かってほしい。

厳しい見方をすると、昔と違って通信設備からGPS等の
進歩が目覚ましいだけに行方不明になる事自体が難しいはずだからなあ。

199トンって相当大きい漁船なので、何かあれば直ぐに発見できるはずだが…
いずれにせよ無事に発見されることを切に願う。

無線機の故障で有ればエンジンは壊れて無いから自力で帰港できるが、帰ってこない、連絡がつかない…………
悪い方に考えてしまうが、どうかどうか無事で無事で家族の所に帰れます様に祈ります。
海上保安庁の皆様、大変でしょうが一刻も早くの発見をお願いします。

通信機器の故障で連絡が途絶えただけだと信じたい。瀬戸内海を航行してたんじゃないのかな?
ここ数日は気象条件が悪かったようには思えないただ先月も海上タクシーが何かにぶつかって転覆してるし。
あと数日で新年を迎えるんだもん全員生還して新年を迎えられる事を祈ります。

最近の船は沈没しないような造りになっている事が多いが、漁船は違うのかな。
とにかくこの時期は気温が低い。まだ見つかっていないとなれば、正直言って生存は厳しいかも知らない。
もし、生存している人がいるのなら、諦めずに頑張って救助を待って欲しい。

 
※この消息不明の事態については、新たな情報は判明次第追加・更新していきます。

第八しんこう丸の不明6人名前判明!過去に衝突事故?和歌山県沖に油発見で漂流・沈没の可能性も、、愛媛県宇和島市の漁船「第八しんこう丸」の行方が、12月22日午後1時の連絡を最後に、わからなくなっており、捜索が続けられています。 ...
~こちらも読まれています~
×