MENU
その他のニュース

荒巻朱音、逮捕の理由は?品川区マンションで死産後、遺体をごみ袋に入れて放置で?病院連絡も、、

東京都品川区のマンションの一室に死産した赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、26歳の母親が逮捕されたことが明らかになり、注目を集めています。

赤ちゃんの遺棄事件は度々おきていますが、当時何があったのか?

スポンサーリンク

品川区のマンションで死産の赤ちゃん遺棄で逮捕

この出来事があったのは、2020年12月6日(日)のこととされています。

死体遺棄の容疑で逮捕されたのは、住所・職業不詳の女性、荒巻朱音 容疑者(26)

荒巻容疑者は6日、東京都品川区内にある交際男性の住むマンションで、出産したばかりの女の赤ちゃんの遺体をごみ袋に入れ、洗面所に放置した疑いがもたれています。

遺棄された赤ちゃんは、妊娠6か月から7か月で、死産だったとみられています。

スポンサーリンク


母親による赤ちゃんの遺体遺棄はなぜ?

逮捕後、荒巻容疑者は取り調べに対して以下のように述べています。

「とりあえずごみ袋に入れて置いておこうと思った」

この事件は、荒巻容疑者が「死産したがどうしていいかわからない」と相談のメールを、出産の十数時間後に病院に送ったことから事件が発覚したとされています。

また、荒巻容疑者は妊娠に気付かず、通院していなかったとされています。

スポンサーリンク




病院に相談も遺体遺棄で逮捕の理由は?

今回、遺体遺棄事件で逮捕された理由として、具体的な情報は上がっていませんが、病院に相談したのが出産(死後)十数時間後である、といった点から、出産後すぐに救急や警察への通報をしなかったことが要因であると思われます。

自宅などで死産をした場合、すぐに警察などへの連絡が必要とされているのは、本当に死産であるのかなど、死亡確認を取る必要があるためのようです。

妊娠12週以降の赤ちゃんを死産した場合は、届出が必要とされており、妊娠24週以降の場合は、24時間経過しないと火葬できないなど、様々な取り決めがあるようです。

 
今回の件が、故意かどうかは不明ですが、妊娠に気付かづに死産となってしまった場合、その対応をどうすればよいか?といった情報が具体的に示されている場所はなかなか見つかりません。

今回の件に限らず、困った際にどうすればよいか?といった回答や相談をするべき場所の情報がすぐにわかれば、事件化することがない事例も多々あります。

後々のことを考えれば、何かあれば警察や救急に連絡をする。といった対応が一番であると思われます。

 
死産(流産)について
日本産科婦人科学会は、妊娠22週(6カ月)より前に妊娠が終わることを流産(12週未満は早期流産、12週以降22週未満を後期流産)、そして22週以降を死産としているようです。

しかしその一方で、厚生労働省令では「妊娠12週(4カ月)以降の亡くなった赤ちゃんの出産」を死産と、その定義に違いがあるようです。

 
※情報追加
この事件について、親が育てられない乳幼児を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営している、熊本市内の慈恵病院が6日と7日に相談を受けていたことが新たに明らかになっています。

状況を聞いて、蓮田院長は保護が必要だと判断して大井署に通報したとしていて、その後の逮捕に以下のように述べています。

「女性は保護されるべきで、逮捕は非常に遺憾だ」

スポンサーリンク




荒巻朱音、死産母親の顔画像や情報は?

荒巻容疑者の顔画像について、逮捕時の様子が映されていますが顔は隠されていて公開されていません。

警察による検死など、出産後の確認(死産であったか)が行われると思われますが、状況からすると今後も顔などの情報は公開されないと思われます。
※Facebookに同姓同名の方がいますが、本人かは不明です。

名前:荒巻 朱音(あらまき あかね)
年齢:26歳
職業:不詳
住所:不詳

▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

状況によっては、不起訴や、もし有罪となってしまった場合でも執行猶予が付く可能性が高いと思われます。

スポンサーリンク




死産の母親逮捕に関してネットの反応は?

え、これって罪に問われるの?故意に殺害ではないと思うけど。亡くなってからかなり時間経っていたのかな。

逮捕されるほどの、悪質な事件ですか?妊婦さんは、死産は産院以外でしたら逮捕される羽目になるのか?

以前どこかの県では死産した胎児がゴミ捨て場に捨てられても死産なので事件性なしとなったのに、
今回の場合は病院への連絡もしているのに逮捕され実名報道までされてしまうのですね…
自宅で死産してしまった場合どのような対応が望ましいのでしょうか…。

ん?ゴミ袋に入れたのが良くなかったの?タオルとかにくるんでたらセーフとか?
長期間放置してた!とかなら逮捕されても仕方ないと思うけど、
「どうして良いかわからない」って病院に連絡もしてるしてるのに、それが何故逮捕になるのかわからない!

これで罪に問われて、撮影報道されるとはひどい。
流産と死産は、週数が違うだけで妊娠と知らずに、遅れた生理ぐらいに思って、
自宅のトイレなどで流産/死産してる女性も多いのが現状です。
置いていたから逮捕されるっていうのはひどい。相談もしているのに。

 
今回の件は、事後対応の方法を誤ったことで逮捕となってしまった可能性が高いですが、そうした状況に陥った場合にどのようにすればよいのか?指針を出しておくことは重要です。

現在、ネットの普及はかなり浸透してきており、情報の取得は容易になってきています。

そのため、今回のようなことが繰り返されないように、もしもの時にどのような行動が望ましいのか?そうした際の対応について政府側がしっかりと伝える体制をとるべきであると思われます。

~こちらも読まれています~
×