その他のニュース

横浜市西区、スケボーのため商業施設侵入の4人は誰?多発する迷惑行為、スケートボードのマナー違反摘発開始か

一部で熱狂的な人気を集めているスケートボードですが、マナー違反の人物が多く出ており、問題視されています。

横浜市では、スケートボードをするために商業施設などに無断で侵入した男ら4人が書類送検され、大きな関心と注目を集めています。

夜な夜な迷惑行為を繰り返していたのはどのような人物なのか。

スポンサーリンク

横浜市、施設へ無断侵入のスケートボーダー書類送検!

この事態が明らかになったのは、2020年11月23日(月)のこと。

軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所等侵入)の疑いで書類送検の意向が決まったのは、20代の男4名。

この4人の男は、2020年10月下旬に横浜市西区にある商業施設や、みなとみらい21近くのビル敷地内に、スケートボードをするために無断で立ち入った疑いがもたれており、その関係から書類送検の手続きが検討されています。

※いずれの場所も歩行者の通行自体は制限していないものの、滑走目的の立ち入りは禁止。

スポンサーリンク


治安悪化!夜間に湧く迷惑スケートボーダー達

みなとみらい21地区や横浜駅周辺では以前から、深夜を中心にスケートボードの愛好者らが出没しており、スケートボードの騒音はもとより、音楽をかけたり、煙草などのポイ捨て、入れ墨の入った人物の徘徊などが問題視されていたようです。

2020年3月には、みなとみらい地区でスケートボードに乗った小学生が70代男性に衝突し、男性が打撲のけがを負わせる事故も発生しており、禁止地域での取り締まりの強化が求められています。

スケートボードは、オリンピックの種目にも採用されたほど海外などでも広まっていますが、こうしたモラルのない人物が多く目につくことで、悪いイメージが先行しています。

マナーとルールを守って楽しむのであれば問題はないのですが、それらが守れていない状況が続くようであれば、規制による規制でスケボー自体の活動が禁止に追い込まれていく可能性は高いでしょう。

スポンサーリンク




逮捕ではなく、書類送検の理由は?

今回の書類送検の理由である、軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所等侵入)の罰則は、1日以上30日未満の身柄拘束』または『1,000円以上1万円未満の金銭徴収といったように、非常に軽微なものになります。

これまでこうした事例で、取り締まりが実行されたのは珍しいとされており、それほど悪質な行為が繰り返されていたことが伺えます。

また、今回上記の罰則が適用されたのは、該当する場所が歩行者などの侵入を制限する場所でないため、「建造物侵入罪」などの重い罪に問えなかったためと思われます。

ただ、こうした事例で実際に摘発される可能性があるといったことで、一定の効果はみられると思われ、これからの規制強化の足掛かりとなりそうです。

スポンサーリンク




4人のスケートボーダーは誰?名前や顔画像は?

今回、書類送検となる20代の男4人について、調査を進めてみましたが、現時点では名前や顔画像などの公開がされていません。

ただ、この4人に関しても氷山の一角的なもので、他にも複数人の人物が同様の行為をしているとみられており、今回の件から続々と摘発されていく可能性も考えられます。

4人は聴取で今回の件にかんして以下のように供述をしているとされています。

「少しくらいならいいと思った」
「MM21地区でスケートボードに乗っている動画を見て模倣した」

 
影響されての行動のようですが、20代にもなってやっていいことと悪いことの区別もつかない、情けない人物でのようです。

スポンサーリンク




悪質行動に、ネットでも苦情の声上がる

溜まり場にされたらたまったもんじゃないね。うるさいし、危険。タイル張や段差とかあれば普通に傷むしね。

自分達はこのぐらいどうこうないと思っていたのでしょうね。
でも以前から周りの人は迷惑だったようで取り締まりされて良かったですね。ただ10代ではなく20代って情けないよね。

みなとみらいに住んでいます。
昼間から、くわえタバコで、片手にビール缶を持って、人混みの中を、何人かのグループで、子供たちも歩いている歩道をかなりのスピードで走り去る。

あれ本当に危ないと思います。20代なのだから分別つかないのかな。
もう数十年前からスケボーはあるけど、専用Playの場所もないし未だに市民権が得られていません。
事故が多発するならもっと厳しい対応が必要です。

鵠沼サーフビレッジ周辺でも、スケートボード禁止エリアなのにやっている輩がいる。
こちらは悪質で、注意されると一旦止めるが、10分くらいするとまた始める。
歩行者も多く危険なので、厳しく取り締まってほしい。

昼だけでなく、深夜まで構造物にぶつかり、器物破損などお構いなし、いきがってるだけではなく、
警察を呼んでも、開き直って、無視し、警察がいなくなるとすぐに、また違う場所でやり始める。
県外ナンバーで複数で来ていたり、警察が来ると、すぐに消えいなくなる。やりたい放題。
徹底的に取り締まって欲しい。よろしくお願いします。

大きい公園にもっとスケボー専用エリアを増やしたらマシになるんじゃないかと思ったけど、
喫煙所作ってもその辺でスパスパ吸う人もいるくらいだし微妙かな。
前に自転車漕いでたらスケボーに乗った人が私を追い抜こうとして、バランス崩してスケボーは車道に飛んでいくわ
派手に転んで自転車の前にスライディングしてくるわで怖い思いをした事があるのであまりいい印章がない。

~こちらも読まれています~
×