その他のニュース

中野区立中野第一小学校で食中毒!原因は何?100人超が体調不良に、、給食配給の会社はどこ?

2020年10月、東京都中野区にある小学校で、大規模な食中毒が起こっていたことが判明しました。

この発表は東京都が29日になって発表をしていたもので、給食を食べた児童ら105人が、発熱などの症状を訴える食中毒がおきていました。

100人を超える食中毒はなぜ起きたのか?

スポンサーリンク

中野区立中野第一小学校の給食で100人超の食中毒

小学校での大規模な食中毒が出たのは、2020年10月12日~22日にかけてのこととされています。

1~6年生の児童103人と男性教員、給食を調理する女性の計105人に発熱や下痢の症状が出たことから、保健所が調査をして食中毒と判断されました。

いずれも症状は軽く、10月29日時点ではすでに全員の体調は回復しています。

食中毒と思われる症状の発症から解決・公表までに期間があった理由や、食中毒の原因は何だったのか?

スポンサーリンク


食中毒の原因は何?保健所の調査で菌が検出

今回の食中毒、これをひきおこしたのは「カンピロバクター菌」とよばれる菌が原因のものではないかとされています。

これは、保健所の調査により、13日と14日の両日に出された給食に含まれていた鶏肉から、カンピロバクター菌が検出されたことからの判断であるようです。

ただ、食中毒と思われる症状の発症者は13日以前にも出ていたとされており、このことから鶏肉以外の食材などにも菌が付着していた(鶏肉から広まった?)とみて、保健所が詳しい原因を調べています。

スポンサーリンク




カンピロバクターとは何?

カンピロバクター属は家畜や家禽(鳥類に属する家畜のこと。ニワトリ、ウズラ、七面鳥など)の腸管や生殖器に感染する微生物で、食中毒集団発生で原因食品が判明した事例では、その大半は鶏肉およびその内臓肉とされています。

主な症状は胃腸炎で、潜伏期間が2~5日間と他の胃腸炎よりやや長いのが特徴。

症状は下痢、腹痛、発熱、悪心、嘔吐、頭痛、悪寒、倦怠感などの症状が出るものの、一部の免疫不全者を除き予後は良好で、軽症例では抗菌薬治療なしでも自然に軽快することも多くあるとされています。

 
すでに快方に向かっているようですが、稀に「ギラン・バレー症候群」を発症する可能性があり、もうしばらくは経過を見る必要があるとされています。

これは感染症やワクチン接種などをきっかけにして発症する神経疾患のひとつで、原因となるきっかけからおよそ1〜3週間後に、足に力が入りにくくなったり、しびれたりするなどの神経症状が現れ、階段を上りにくい、食べ物を飲み込みにくい、呼吸が苦しいなどの症状を覚えることがあり、人工呼吸管理が必要になることもあるとされています。

ギラン・バレー症候群は人口10万人あたり年間1〜2人ほどの発症数で年齢は関係なし。

スポンサーリンク




食中毒が起こった学校はどこ?給食配給の会社はどこ?

今回の食中毒がおきたのは、「中野区立中野第一小学校」です。

 
給食を作っていた会社について、東京都の福祉保健局は、給食提供者の名称を「中野区長」としています。

これは、学校が中野区による学校運営のための表記であると思われます。

また、給食を作っていたのは中野区立中野第一小学校内にある給食調理室であったようです。

中野区は10月29日から7日間、給食の供給停止処分を出しており、児童らはその間、午前中のみの登校で対応するとしています。

スポンサーリンク




ネットでは食中毒の子供たちを心配する声

カンピロが出たってことは、加熱処理不足。調理体制を根本から見直した方がいい。

給食で生の鶏肉をだずはずがない。加熱不足のほか、他の食材も汚染していたのであれば、食材を扱った調理師の衛生管理にも問題があった可能性がある。

カンピロバクターは、症状が治っても、1.2週間後に急に筋肉が動かなくなる、ギランバレー症候群に注意しなければならない。
せめて鶏肉だけはこの事例から伺えるように、常日頃から火をしっかりと通すようにしなければならない。

カンピロバクター腸炎自体は抗生剤投与などで回復することが大半ですが、その後ギランバレー症候群の原因になる事あり、
時に身体の麻痺を起こすそうです。軽く考えてはいけない。将来の補償も視野に入れなければ。

カンピロバクターは、数日後に症状が出るし、何にあたったのか即座にはわからないよね…
下痢、発熱って軽そうに感じるけど、わたしはノロよりしんどかった。
あんな思いを子供たちがしたと思うと、かわいそうでならない…

カンピロバクターが出たことあるけども、酷いとほぼ一日トイレにいるようなのが何日も続いて、大人の自分でもかなりしんどかった。
大好きだった鶏肉料理を敬遠するほどになった。
子どもだともっともっと辛いはず。一日でも早く回復できることを祈ってます。

~こちらも読まれています~
×