その他のニュース

飯島町、柴犬が散歩中の一家襲撃!幼児含む5人が負傷!飼い主は誰?場所はどこ?柴犬の今後はどうなる?

大変な事件が起こってしまいました。。

9月26日の夕方、長野県飯島町で散歩中の家族5人が柴犬にかまれ、病院に搬送されました。

一家を襲った柴犬はどこから来たのか?また怪我の具合は、、

スポンサーリンク


長野県飯島町で散歩中の一家が柴犬に襲われ負傷

これは、2020年9月26日(土)の午後6時ごろに起きた出来事。

長野県飯島町で散歩中だった家族5人が柴犬にかまれ、病院に搬送される事件がありました。

この事件が判明したのは、「犬にかまれた」といった家族からの110番通報によるものでした。

柴犬に襲われた5人は、近くに住む男性(33)とその妻、小学生2人と幼児1人のきょうだい3人が病院に搬送されましたが、幸いいずれも軽傷とされています。

この一家を襲撃した柴犬はどこからきたのか?

スポンサーリンク

散歩中の家族を噛んだ犬はどこから来た?

事件となってしまったこの出来事、家族を襲った柴犬は、近くの家で飼われていた体長約50センチの柴犬。

柴犬は現場から数百m離れた家の飼い犬で、普段は小屋に首輪とリードでつながれていました、何かの拍子に逃走をしたようです。

噛まれた男性は、当時の状況をこのように述べています。

「柴犬はとても興奮していて、手と足をかまれた。突然で驚いた」

スポンサーリンク




柴犬による襲撃事件のあった現場は?

事件が起きた場所は、下記の場所のようですが詳しい住所などは特定できていません。

長野県飯島町

スポンサーリンク




負傷の家族は誰?安否は?

今回の事件で負傷をした家族5人について、名前などは公開はされていないようです。

ただ、病院に搬送されたものの、幸い怪我自体は軽傷であるとのことで、その点は一安心ですが、まだ幼い時期に犬に襲われてしまうという記憶が残ってしまい、今後のトラウマにならないかが心配です。。

柴犬の飼い主は誰?柴犬は処分されてしまう??

柴犬の飼い主について、こちらも情報が公開されていないようです。

責任については「柴犬」ではなく飼い主にあるため、何かしらの責任を負う形になります。

また、飼い犬が噛んだ場合に保健所への通報(自らも届出が必要)がありますが、通報=殺処分になるといったことではなく、今後の対応についてなどの話や相談があります。

ここで今後の対策などを行うことで殺処分に至らないことも多く、しっかりと対応することでそうした危機を避けることが可能です。

ただ、被害者からの和解がなく、相手側が望む場合など、最終的にそうした形になってしまうこともあるため、誠意をもって対応していく必要があります。

今回の場合、警察が犬を見つけ出し、捜していた飼い主に渡した上で、県の保健所に対応を求め、連絡したとしており、被害者側からの要望はまだ出ていないようですが、警察からの要請がある場合も。。

スポンサーリンク




柴犬の噛みつき事故にネットの声は?

噛まれた方が大事に至らない事を願ってます、柴犬の飼い主はよっぽど酷い育て方をしていたと思われます。犬の処分より飼い主の厳罰をのぞみます。

シバはきちんと十分な運動させないとストレス溜めてこうなる。間違いなく飼い主の問題よ。
自分にとっての運動でなく、シバにとって十分だったか。生き物を愛玩動物扱いしてる限り終わらないだろうね。この手の話は。

犬に噛まれた、この報道だけを代々的に目にするとビックリ️する内容ですね。
しかし、飼育状況、噛まれた状況、怪我の状況等、何故噛まれたのか?犬、人どちらに問題があったのか?

犬と飼い主の信頼関係はあっても犬と他人との信頼関係はないので、いつ噛みつくかわからないと思っていないと重大なケガにつながる。
我が家の犬は大丈夫と思っている飼い主さん、気をつけてください。全て飼い主の責任です。

噛まれたご家族、特にお子さんはとてもショックだったことでしょう。お怪我とショックが一日も早く癒えますように!
しかし、保健所に対応を求め…ってなに?悪いのは犬じゃない、飼い主の飼い方です。

飼い方にも問題あると思いますが柴犬は基本噛みますよ。
最近の柴は屋内飼いで愛玩犬のように大人しくはなってきてますが、日本犬の中でも1番狼の血を受け継いですから、野性味の強い子はなかなか手強いです。
運動量も豊富ですから、もし短時間の散歩しかしてなかったらストレスから攻撃的になります。

~こちらも読まれています~
×