MENU
その他のニュース

ホリエモンマスク騒動の餃子店はどこ?「餃子専門店 四一餃子」クレーマー?炎上?その真偽は、、

ホリエモンこと、堀江貴文さんが、マスクの着用を巡って餃子屋に入店を断られたとしてネット上に情報を上げ、これに関する騒動が起きています。。

いったい何があったのか?気になる餃子店はどこだったのか。

スポンサーリンク


尾道の餃子店でホリエモンが入店トラブルを勃発

この出来事が起きたのは2020年9月22日(火)のことだったようです。

堀江さんが尾道にある飲食店(餃子店)を訪れた際に、同伴者がマスクをしていなかったため入店を拒否された、といった書き込みを23日にSNSにあげたことから問題が大きく発展。

この書き込みに対して店側は「タチの悪いクレーマー」と猛反論し、双方の言い分の食い違いから泥沼の様相を呈しています。

店側のブログによれば、堀江さんの投稿後に、店にはイタズラ電話や口コミサイトへの悪質な書き込みなどの悪質行為が続いており、こうした被害に対して警察への対応もしているようです。

スポンサーリンク

堀江氏の餃子店トラブル、そもそもの原因は何?

今回のトラブル原因は簡単にまとめるとキーとなるのは「入店時のマスク不着用」

店に入る条件としてマスク着用が書かれており、それを入店前に知っていたか知らなかったか、この部分で意見がすでに分かれているようです。

マスクの有無に関しては個々人の問題のため、強制ではないですが、「ルールやマナー」の部分としては難しい部分も。

※ちなみによくお客様は神様だといった間違った認識をしている人が多いですが、「客側の店を選ぶ権利」があるように、「店側も客を選ぶ権利」があり、入店を拒否することは可能ですが、もちろん理不尽な理由であれば問題となり自然にその店は淘汰される可能性は大です。

スポンサーリンク




堀江さんのSNSへの投稿

最初の投稿から動画などの情報がコチラ。

尾道の数字から始まる名前の某餃子店。美味しそうだな、と思って三名で来店。私はしてたけど、1人マスクしてなく、来店したらマスク着用でないと入店できない、と言われどこまで厳しいのかを聞くべく(食べてる時以外ずっとつけてろとか言われるのやだし)「…

堀江 貴文さんの投稿 2020年9月21日月曜日

 

 
上記以外にも投稿や質問に関して答えているようです。

スポンサーリンク




店側のSNSへの投稿

今回店頭に表示の通り“マスク未着用の方お断り”にゴネて声を荒げた悪質クレーマーの入店を防いだら影響力のある有名人でした…その本人がFacebookに店名が誰にでも判る書き方と事実とは異なる書き方をして狂った正義感に煽られた信者達にイタ電、Googleマップに悪質な書込み等の営業妨害されました。

怒りに任せて書いた感情的な文面ですが防犯カメラを検証しと妻、その場にいたお客様の証言を元に事実を書き残しておきます。(言葉遣いの悪さはごめんなさい)

店の入口にルールを掲示してそれを理由に入店拒否したら誹謗中傷か…字も読めず日本語もわからないのはあんただよしかもルール守る気もなく声を荒げたからお客様に迷惑がかかり糠に釘レベルの無駄な説明するのも「面倒臭いんで帰ってくれって」当たり前じゃないか?あれ以上粘ってしょうもない屁理屈こねて帰らないなら営業妨害で警察呼ぶしかなくなるよ。

しかもルール守る気もなく声を荒げたからお客様に迷惑がかかり糠に釘レベルの無駄な説明するのも「面倒臭いんで帰ってくれって」当たり前じゃないか?あれ以上粘ってしょうもない屁理屈こねて帰らないなら営業妨害で警察呼ぶしかなくなるよ。

その場にいたお客様も「アレはないよね大声で…ルール守ってマスクすれば良いだけなのに…」としっかりその場面を現認してくれてましたしうちに非がない事やあんなのに負けないでと応援もしてくれました。

あとね「堀江さん?」とは聞いたけどホリエモン?とは言ってない嘘を混ぜ込んで書くな。

そして1番の問題点は日本語が通じない?コロナ脳狂ってる?お前が日本語読めたら問題ないだけで説明も日本語できちんと言ってる。
それをごちゃごちゃ屁理屈こねて押し通ろうとするお前が狂ってるんだろ“客“ですらないのに訳の分からないマスクの付け方が聞きたい?お前に説明する必要すらない勝手にしろタチの悪いクレーマー。

うちは入口に自動消毒器設置、本来なら30席ある店内のテーブルは一つ(4名)、商店街に道路使用許可を取り外に二つ(8名)と売上減って苦しいけどお客様、家族を守る為感染症対策徹底していて何一つ悪い事してないしルールを厳守しますと常々書いて実践してる。

にも関わらずお前は店の名前がわかるような表現と事実を少し○じ曲げた悪意のある書き方でアホな取り巻きに攻撃させるやり方も卑怯で最低だな…イタ電や営業妨害を助長する書き込みも来たぞ。責任はどう取るつもりだ?

そもそも自分の事は棚に上げて誹謗中傷か?謝罪がないなら徹底的に戦うよ。警察も行ったし被害をまとめて弁護士に相談する。書込みやイタ電した犯人たちもうやめとけよお前らの行動は許される事ではない世の中あまり甘く見ない方が良いよ。

堀江はお前達の誰かがやる事を理解して書込みはするが直接指示してないし勝手にやっただけと言って絶対救いの手は伸ばしてもらえない。最悪の場合刑事罰を受ける最低でも謝罪、慰謝料を支払うことになる。

それとあんた歩いてる時ずっとスマホの画面開いてるの?ポケモンやドラクエの画面じゃなかったよ。しかも(上の写真)話の途中にスマホを不自然にこちらへ向けたよね防犯カメラに一部始終残ってるから確認できたわ。炎上ネタを拾いに来た様にしか見えないよ…

当たり前だけど決めたルールはお客様に対する誠意として100%守る。有名人だから特別扱いなんて絶対しない友達ですらノーマスクはお断り。

うちには炎上ネタを作りに来たとしか思えないので世間の皆様にはそんな情け無い小物クレーマーの言葉に釣られず冷静になって欲しい何も知らない取り巻きもコイツに釣られてネットで陰湿なイジメに加担するのはやめなさい本当に情けないし犯罪です。

現時点でコロナの有害性の判断はつかないので【かも知れない】で行動します【だろう】で運転したら事故が増えるので…人それぞれ考え方に違いがあるのは当たり前ですが怖がる人嫌がる人をけなしたり威したりする人の方が異常なんじゃないかと思う半面いじめや煽り運転が無くならないのはそういう事なんだと思います…

世界中で広がる未知の危機を怖がる人をコロナ脳と揶揄する人はそれまでの人でしょうしうちに来てもトラブルの元なので絶対来ないでください。冷やかしや嫌がらせで来たら即通報してくださいと警察にも確認済みです。

本文はコチラ
※現在、投稿などが非公開になったようです。

スポンサーリンク




マスク騒動にネットの声は

ネット上でも割れた意見が出ているようです。

どっちの言い分が正しかろうが、こと堀江って男は日頃の炎上マーケが過ぎるから良い印象がない。
店側には頑張っていただき、便乗する堀江派クレーマー共々痛い目を見せてやって欲しい。

コロナになって、確かにホリエモンが面倒な男になったことは事実。この人もある意味でのコロナ脳。
そんなにマスクしたくないなら欧米に行って、その手のお仲間たちと騒いだらいい。

別にマスク着用を拒否してるわけでもなく、って言ってるけど、同行者はマスクをしてなくて、それがそもそもの原因だよね?
マスクをしてないこととマスク拒否は同義では?

堀江って、他人を「コロナ脳」と罵るけれども、その自分が1番コロナに取り憑かれている「コロナ脳」だってことには気づけてないんだよな。
堀江が持っている「マスク不要」の信念は、どんなに証拠を示して、理性的かつ論理的な思考からなる言い分や反論であっても、
それを聞き入れることを不能にしているんだよな。それこそが凝り固まった考えの「コロナ脳」だって矛盾なんだけどさ。

常日頃のホリエモンの言動から察するに店側には非が無いと思われる。
ホリエモン自身ではなく一緒にいた人がマスクを着けてなかったとのことなので、その人を庇うがための抗議かもしれないけど。
店のルールとしてマスク着用があるのならそれに従うべきだし、従えないのならその店には行かないという選択肢が客側には有るのだから、
店先でごねるのは妨害行為に他ならないのでは。

単なる質の悪いクレーマーだな!店とマスクの着用で揉めたのは主義もあるので仕方ないのだろうが、わざわざ公表することはないよね?
マスメディアと言うツールを握っている既得権の悪用だよね?
既得権益に胡座をかいてやりたい放題の特権階級だと勘違いしている傲慢さが伝わる記事です!
店でのやり取りはどうでも良い!気に入らない店を晒して貶めるのはやってはダメなことだよね!

店に誹謗中傷の声が多数、悪質イタズラで休業に、、

今回の件を受けて、悪質なイタズラ電話や誹謗中傷が行われているとのことで、店舗が休業の事態に追いやられています。。

この誹謗中傷やイタズラ電話など、悪質な場合は損害賠償や、逮捕といった事態になる可能性もあり、それらを知っていての犯行であるのかは不明ですが、そちらが今後捜査される可能性があります。

下記は店主のメッセージ

お騒がせしております。

今回の件は今日限りで終了させたいと思います。

多くのお客様にご迷惑をおかけしたこと本当に申し訳なく思います。

結果的に、僕のブログでの反論が感情的になり過ぎ火に油を注ぐ結果となったことを心から反省し今後言葉使いを改めていこうと思います。

弁護士との相談で、今回の不毛な争いは子供の口喧嘩と同じで只々、家族を不幸にするだけとの結論から争う事をやめ、家族の心の安心を取り戻すことに全力を尽くそうと決めました。

同日、その前から今回の真実と有名人の影響力を知ってもらいたいと朝の情報番組グットラックのロケを受けてましたが、今回の件は家族の為に収めたいので、波風立てない報道であれはお受けしますとの約束で、できる限り当日の様子を詳細に再現したりでかなり時間がかかり、そのロケ終盤に堀江氏がミュージカルの挨拶で(あの店主に食べさせたい、餃子店に行きたかった、食べたかった、皆さんも是非行ってください)と言ってくれたと聞いてお互いこの騒動を収めたいんだなと感じたので、今後この騒動を大きくするつもりは微塵もなくなりました。

あとは堀江氏がFacebookやTwitterの該当記事や呟きの削除とYouTubeの該当動画を削除してくたされば本当に丸く収まると思います。

当方も削除しますので何卒円満解決をよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。力

今回の一件でイタズラ電話が続き、着信音を聞くのも苦痛になった為電話の着信音を切っており注文や予約が受けられない状況と、妻が体調不良になってしまい営業が続けられるような状態では無いので、妻の体調が落ち着くまでしばらくの間休業します。

 
双方の言い分が全く違ってくる場合、真偽はどちらかは不明ですが、声が大きいもの、有名な人物のほうが無条件で正しい、といった認識をする人物も多く、その際に対応には注意が必要です。

~こちらも読まれています~
×