その他のニュース

長野シャインマスカット盗難、続々逮捕!犯人は誰?名前や顔画像は?

人気のフルーツである「シャインマスカット」、今その産地の一つである長野県内で盗難被害が相次いで問題となっていますが、犯人が逮捕されました。

最近、農作物や畜産物の窃盗事件が大きな問題となっていますが、そうした事件が続く中での犯人逮捕で事態の解決につながるか。。

スポンサーリンク


シャインマスカット盗難事件の犯人逮捕

この事件が起きたのは、2020年9月6日~8日とされています。

須坂市内の畑でブドウを盗んだとして逮捕されたのは、新潟県南魚沼市に住む無職の男、板鼻保栄 容疑者(68)。

板鼻容疑者はシャインマスカットなど31房(時価約42,000円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

須坂署管内では8月末から複数の盗難被害の届け出があったことから、8日の夜は警察が警戒に当たっていたところ、市内で不審な車両を発見し調べたところ車内からブドウが見つかったことで逮捕となったようです。

板鼻容疑者には他にも多数の余罪があるとみられ、調べが進んでいます。

スポンサーリンク




別の場所ではベトナム国籍の女2人も逮捕!

また、中野市ではベトナム国籍の女2人が逮捕されています。

逮捕されたのは、いずれも中野市新野に住む農作業員で、チャン・ティー・リエウ容疑者(32)とズォン・ティ・キム・ヒエウ容疑者(20)。

この2人は9月6日の午後10時ごろに、近くにあるぶどう畑からシャインマスカットを盗んでいるところを畑の管理人に発見されました。

チャン容疑者は逮捕を免れるため逃走し、その際に管理人の右腕をかむなどの暴行を加え、怪我を負わせた疑い(強盗致傷)です。

もう1人の犯人であるズォン容疑者は現場から逃走したものの、その後の捜査で8日の夜に窃盗の疑いで逮捕されています。

 
ちなみに窃盗は「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となりますが、強盗致傷は「無期または6年以上の懲役」とかなりの重罪となります。

スポンサーリンク

窃盗相次ぐ高級品「シャインマスカット」とは?

シャインマスカットは「安芸津(あきつ)21号」と「白南(はくなん)」をかけ合わせて育成された黄緑色の大粒ブドウ品種。

種がなく、皮も薄いため、そのまま美味しく食べることができることも人気で、その分価格は高めで1房4,000円~6,000円(中には10,000円を超すものも)とされています。(条件・サイズなどによってそれ以下の値段も)

単価の高い、高価なフルーツであるため、主に転売目的による窃盗が横行しているようです。

手間暇かけて、丹精込めて作られた農家の方の努力の結晶を踏みにじる行為は許されるものではなく、こうした犯罪を未然に防ぐためにもより重い刑罰が科されることが望まれます。

スポンサーリンク




相次ぐ盗難事件に厳罰を望む声多数

こういうのが横行するのは多分罰則が甘いからなんだよ。
どっかの国みたいに死刑とか無期懲役とかはしなくとも、罰金の金額を目玉が飛び出るくらいまで引き上げるべき。
軽犯罪とかあるけど、罪に重いも軽いも無い。

捕まってくれてよかった!まだまだ逃げてる人もいるだろうけど、見せしめになる。
人のものを盗んで一時は儲かるのかもしれないけど、長くは続かないことがわからないんでしょうね。言葉悪いけど、頭悪いですね。
人の気持ちもわからない、想像力もない。

やはり外国人グループだったか。転売ってどこに買い取ってもらっていたんだろう?
メルカリなどの転売アプリか、買い取ってくれる業者がいたのか。もしそういう業者がいるならその業者もグルでは?

この人らも研修実習生として安い賃金で働かされていたのだろうか?。でも農作業員ならその苦労も理解してたはずだよね。
自費で強制退去されて下さい。塀の中で税金で食べていくなんて納得できない。

こういった窃盗って、後をたたないけれど、どのくらいの罪になるのだろう。厳罰を考えないと無くならないのでは..
盗むのは一瞬だけれど、被害にあわれた方のそれまでの手間隙や苦労、掛けたお金のことも考えて欲しい。

人手不足と言って安易に外国人労働者を入れたからだよ。
この国には大人の引きこもりがすごい人数いるんだからその人たちを労働者として援助する方が長期的に日本の為になるのではないだろうか。

スポンサーリンク




Twitterでも大きな話題に

~こちらも読まれています~