その他のニュース

蓮舫参院議員が離婚で齊藤蓮舫に。離婚の理由は?夫を「ペット以下の存在」表現がヤバイ、、

立憲民主党参議院の幹事長を務める蓮舫参院議員(52)が、離婚していたことが「週刊文春」の取材で判明したようです。

蓮舫氏の離婚によって8月20日、参院事務局に「村田蓮舫」から「齊藤蓮舫」に本名が変わったことを報告し、参院ホームページの議員情報欄が更新されています。

しかし、この離婚について過去の話題などが再燃し、ネット上で議論を呼んでいます。

スポンサーリンク


蓮舫議員が離婚を発表、円満離婚?その実態は、、

何かと話題となる蓮舫議員が、2020年8月7日に離婚をしていたことが判明しました。

離婚について蓮舫議員は下記のように答えたとされています。

「8月7日に離婚届を提出して受理されました。弁護士も入れず、円満な協議離婚です。」

「子供たちが成人し、互いの将来を考えたとき、同じ籍にいる必要はないかな、と。息子の芸能活動が軌道にのり、娘の就職の内定が出たことが大きかった。今年春ごろから私の方から切り出して、話が整ったのがこのタイミングということ。2人でこの件で話したのは30分ずつ2回だけ。彼も私との価値観のズレはわかっていたから理解してくれました。ただ、今も連絡を取り合うほど仲はいいです。籍を抜いただけなので、生活も心境も全く変わっていないんです」

スポンサーリンク

蓮舫議員が夫を「ペット以下の存在」表現、その真意は?

今回の離婚で、蓮舫議員が過去にテレビ出演した際に発言した内容がクローズアップされており、注目を集めています。

蓮舫氏が出演した2016年11月18日放送のTBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の音声がありました。
※音質は悪いです(発言自体は長女)

 
この当時のことについては、その真意を8月27日(木曜)発売の「週刊文春」で詳報するとされています。

スポンサーリンク




蓮舫議員の家族について

蓮舫氏は情報番組のキャスターを務めていた頃、フリーライターの村田信之氏と知り合い、1993年8月に入籍。

1997年には男女の双子を出産し、息子の村田琳さん(23)は現在アイドルグループ「VOYZ BOYの」メンバーとして活躍、娘は翠蘭さん(23)

スポンサーリンク




Twitter上でも話題で様々な意見が飛び交う

スポンサーリンク




離婚の夫に同情の声が相次ぐ

> 夫を「ペット以下の存在」と語った理由
娘も息子も顔色一つ変えなかったから家の中での教育ってすごいな、と思った。
夫婦のヒエラルキーが雲泥の差なのに人前では男女平等を訴えるのは何なんだろう。
子供の就職に響くから離婚せず我慢して、内定出たからサッと離婚したのは草、貧困層の心配しつつ自分は都内の豪邸に住んで子供は有名私立にエスカレーターで行かせてて
本当に面の皮が厚い人だなぁ、と感じる。
とりあえず、子供にお金が掛からなくなったなら歳費を自民とか維新の議員みたいに毎月7万7千円返納しなよ。

みんな冷静になるんだ離婚したことがニュースなんじゃない。今まで結婚生活が続いたことがニュースだろ。
今までもったことを褒め称えようぜ、別れた旦那の努力は、相当なもんだぞ。称賛の言葉しか出てこないよ。

離婚するのに30分2回だけしか話してないのに。。仲がいい設定は無理がある。
冷めて冷めて冷めきっての離婚でしょう。旦那は嫁や嫁の党に1票入れたことないんじゃないの?お疲れ様でした!

戸籍名が変わったので届出とのことだが、そもそもなんで本名で議会活動してないのか?蓮舫って下の名前でしょ?
安倍総理が「晋三」、麻生大臣が「太郎」でやってるのと同じだよ。この人、国籍も明らかにしてなかったけど、名前まであいまいだな。

旦那さん、元奥様のあの国会での質問の言い方、表情や言葉の選び方、所作に至るまで、中継を観ていても腹立たしいですが、一緒に生活されてストレスも相当だったと思います。
ましてやパートナーをペット以下などと揶揄するような発言をし、円満離婚だと自分の保身を第一に考える人間を国会の場に立たせていることを、一国民としてお詫び致します。
本当に申し訳ございません。

「今も連絡を取り合うほど仲はいいです。籍を抜いただけなので、生活も心境も全く変わっていないんです」
だったら離婚しませんよ。離婚に円満なんてありません。
離婚してマイナスイメージが付くのか嫌なんでしょうけどもう十分マイナスイメージしかありませんから心配しなくて良いですよ。

~こちらも読まれています~
×