×
MENU
その他のニュース

市立札苗北中学の60代教諭は誰?名前や顔画像は?飲酒運転で検挙!朝から酒のみ問われるモラル

全国で車の違反による事故や事件などが多く報道されている中、また飲酒運転による検挙者が出ました。

今回の対象となったのは、またしても公務員、札幌市で教師をしている60代の男性であったということなので驚きです。

公務員のモラル低下が嘆かれる中、さらに信用を失墜させる行為、なぜそのようなことおしたのか?

また、その人物がどのような人物なのか?今回はこの事件について調べてみます。

スポンサーリンク

札幌市北区篠路の路上で現役教師を酒気帯び運転で検挙

この事件があったのは20202年8月20日(木)の午後4時45分ごろのことであったようです。

道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで検挙されたのは、市立札苗北中学校に勤務する60代の男性教諭。

この男性共有は、札幌市北区篠路の道路を車で運転中、方向指示器を出さずに停車中のパトカーを追い越し事情聴取を受けた際に、呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出されたため検挙となりました。

公務員(教師)の飲酒運転の動機は何?

検挙された男性教諭はその日は休暇であったようで、自宅で午前10~11時の間にウイスキーの水割りを4杯飲んでいたようです。

その後、約4時間ほどの仮眠を取った後で買い物のため外出し、車の運転(飲酒運転)を行いました。

飲酒後、約6時間程度だったようで、呼気から検出されたのはちょうど飲酒運転の基準値となる0.15mgのアルコール。

※飲酒後にお酒が抜けるまでには個人差や飲んだ量にもよるため、7~8時間は車などの運転を避けるべきとされています。

スポンサーリンク


検挙された中学校教諭は交通違反の常習者?

今回の件は、お酒が抜ける時間などを把握していなかったようですが、むしろそのために、こうした行為をこれまでにも何度も行っていた可能性が考えられます。

お酒が抜けきらないうちでの運転や、今回の検挙のきっかけとなったウィンカー(方向指示器)を出さなかったことがきっかけですが、そうした交通ルールさえ守れない人物が他のルールを守っていたとは考え難く、明るみにならなかっただけで多くの違反があった可能性は非常に高いでしょう。

※ちなみに、指示器を出さなかった場合は合図不履行違反で1点の減点(罰金は車種により5000円~7000円)となります。

 
あおり運転の罰則も強化されましたが、車を運転している人物で交通ルールを守れない人物はまだまだ多く、凄惨な事故などを未然に防ぐためには、より厳しい処罰で徹底させる必要がありそうです。

スポンサーリンク




飲酒教師の勤める札幌市立札苗北中学校はどこ?

60代の男性教諭が勤めている学校は、札幌市の都市部にある学校で、周囲を住宅などに囲まれている場所にあります。

札幌市立札苗北中学校
〒007-0810 北海道札幌市東区東苗穂10条3丁目16

スポンサーリンク




60代飲酒教師の名前や顔画像は?これからどうなる?

飲酒運転で検挙された教諭についてですが、名前や顔画像については出ていません。

酒気帯び運転にかかるちょうどの数値であり公務員だったため忖度されたのかは不明ですが、科される刑罰自体は軽いものとなる可能性はありそうです。

名前:不明
年齢:60代
性別:男
職業:教師
住所:北海道札幌市
家族:不明

道路交通法違反(酒気帯び運転)
3年以下の懲役または50万円以下の罰金

今後の学校勤務については、今回の件から執行猶予などが付く可能性が高く、学校からの処分としては注意など軽いものが下された後に、依願退職をするといったお決まりのパターンであると思われます。

スポンサーリンク




教師(公務員)の飲酒運転に怒りの声

ウインカーをほぼ出さない、停止線を超えてウインカーを平然と出す岡山市内に他県から続々と応援部隊を派遣して取り締まって欲しい。

教育者が飲酒運転ですか、あいかわらず無くならないですね、事故する前に捕まってよかったね二度と飲酒で運転出来ないよう免許返納したほうがいいのでは。

ウィンカー問題は全国的だと思います。信号待ちで信号が変わってからウィンカー出す人。ブレーキを踏み始めて減速しながら出す人。
問題は多々あります。是非取締り強化してください。

ウインカーは何のためにあるかと言えば、他の車や人にこれからの行動を知らせるためにある。
曲がりだしてから出す人多すぎます。出さない人もいます。もしかして、指示器の音、長く出すと故障すると思ってませんか?
今でもリレー使っていると思っている方。。

飲酒運転はもちろんダメだが、ウィンカーを出さないヤツも本当に多い。道路交通法違反という認識が無いのだろうな。
故意に出さないのは論外だし、忘れるというのも運転する適正がない。いずれにせよ法に則った運転ができないヘタクソは運転しないで欲しい。

ウインカー出さない人多いですよね。たいがいの人間は高級車やカスタムしたような車で俺は偉いんだ、高い車なんだぞと。
見せびらかしたいのかスピード超過で追い越し、車線変更していきますよね。さっさと捕まれば良いのに。お金いっぱいあるなら違反金も沢山払ってね。