その他のニュース

横浜市磯子区洋光台4丁目、女子中学生転倒事故の現場はどこ?誰?現場画像や情報、事故原因は2人乗りか?

神奈川県で女子中学生2人が自転車の転倒によって重軽傷を負う事故が発生しました。

近年、自動車だけではなく、自転車による事故も多発してきている中で起きたこの事故、、原因は何だったのか?

今回は、神奈川県は横浜市内で発生した自転車事故について調べてみます。

スポンサーリンク

横浜市内の路上で女子中学生が自転車で転倒し重体

この事故が起きたのは2020年8月16年8月16日(日)の午後0時25分ごろのこと、横浜市磯子区洋光台4丁目の市道で、自転車が転倒する事故が発生。

自転車(電動自転車)を2人乗りで運転していた中学3年の女子生徒(15)が頭を強く打ち、頭蓋骨を折るなどして意識不明の重体に、後部に乗っていた同級生の女子生徒(14)も軽傷を負いました。

現場となったのは、見通しの良い直線道路で、2人は同級生の男女3人と、金沢区に自転車3台で遊びに向かう途中で、一方通行を逆走し、坂道を下っていた最中にハンドル操作を誤っての事故であったとみられています。

自転車転倒事故の原因は何?

今回の事故は、坂道を自転車で2人乗りしていたことによってバランスを失ったことによる転倒が原因と思われます。

さらに、坂道でかなりのスピードを出していたことが、重体となる怪我の要因だと思います。

また、「怪我をした2人は、同級生の男女3人と、金沢区に自転車3台で」といった情報があるため、2人乗りをしていた人物はもう1組いたとようです。

なお、事故現場は一方通行の道であったようで、自転車は逆走をしていたとされていますが、坂道で危険なため一方通行となっていた可能性があります。
※ちなみに自転車は軽車両扱いとなるため、標識も適用されます。(軽車両を除くなどの記載がある場合は除く)

スポンサーリンク


女子中学生が転倒した市道はどこ?

事故を起こした場所は、横浜市磯子区洋光台4丁目の市道であるとの情報が出ています。

スポンサーリンク




自転車転倒で負傷の女子中学生は誰?学校はどこ?

転倒事故の女子中学生については名前などの情報は出ていません(未成年のため恐らく情報は出ないと思われます)

名前:不明
年齢:15歳
性別:女
職業:中学生(3年生)
住所:横浜市港南区
学校:不明(市立中学)
容体:頭蓋骨骨折で意識不明の重体

事故現場から近い場所の中学校は「横浜市立洋光台第二中学校」「横浜市立港南台第一中学校」「横浜市立洋光台第一中学校」ですが、自転車で行ける範囲の場合、他にも複数の学校があるためどこの学校であるのかは不明です。

名前:不明
年齢:14歳
性別:女
職業:中学生(3年生)
住所:横浜市港南区
学校:不明(市立中学)
容態:軽傷

スポンサーリンク




自転車の事故にネットでは厳しい意見も

何故2人乗りがダメなのか、わかりましたね。無関係な人を巻き込まなかったのが幸いでしたが重体の子は助かって欲しいですね。

横浜は坂が多いんで、自転車は坂では速度増すんで注意しないといけないですよね。
2人乗りもあまり乗り慣れていなかったんじゃないでしょうか。意識回復するといいですけど。。

横浜の一方通行は結構な確率で自転車を除くの補助標識がないので、標識なんか見ないで走ってるほとんどの自転車はフツーに逆走してますね。
しかし、坂道を二人乗りは転ばなくたって危険しかないですね。

なぜ二人乗りがだめなのか、危険なのか、分からない方が多い印象ですね。少し簡単でもいいので免許制は賛成です。
こういう事故があったことをきちんと伝える場所やなぜ危険なのか、何が違反なのか伝える場所を設けて最後に簡単なものでもいいのでその内容のテストをして終了ぐらいのものにしてほしいですね。

残念ながらカップルの2人乗りも未だに見かける。
注意すると嫉妬とか言われるので誰も言えなくてまさに無敵状態。そして実際は、ただ邪魔なだけで誰も羨ましく思っていない。
二人乗りは単純にこけやすく、何かあった場合、自分だけでなく他人にもさらに大きな迷惑をかける事に繋がる。
小さな子供ならまだしも、自分でこげるならする必要性もない自転車の二人乗りは禁止にしてほしいです。

ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ったとしてもやってはいけない行為…。
しかもコロナ禍で例年よりも厳しい中3の夏休み最終日に…。
こんな事になるなんて出かける時には考えもしなかったんでしょうが時間は戻せない…。
まずは意識を取り戻せること、そして元の生活に戻れる事を祈るしかないです。

~こちらも読まれています~