その他のニュース

渡辺誠の顔画像は?女子高生に自転車で当たり屋!犯行現場はどこ?派遣社員の職場は?福岡市西区での犯行

福岡市西区で自転車でわざと衝突事故を起こす、いわゆる「当たり屋」行為をして修理費用をだましとろうとした疑いで、派遣社員の男が逮捕されました。

ターゲットは女子中高生ばかりを狙っての行為だったということで、高い悪質性が確認できます。

今回は、福岡で起きていた当たり屋の犯行について調べてみました。

スポンサーリンク


福岡市西区で女子高生を狙い自転車での当たり屋行為

この事件が起きたのは2020年3月のこと、詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、福岡市早良区に住む派遣社員の渡辺誠 容疑者(31)

福岡市西区姪浜駅南で、自転車を運転中の女子高生に自らが乗る自転車をわざとぶつけ、女子高生の母親から自転車の修理代などの名目で6万8400円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。

女子高生を狙っての卑劣な犯行ですが、1年ほど前から繰り返されていたとみられています。

渡辺容疑者は2019年の夏から女子中高生を相手に、同様の事故を7件起こしており、警察が余罪を調べています。

 
この事件に関して渡辺容疑者は、「事故を偽装していません」といった供述をしているようですが、事故を偽装していない場合それだけ自分が事故を起こしていたということになり、相手への慰謝料などを支払う義務が生じると思われますが、それを認識しているのかは不明です。

スポンサーリンク

福岡市西区、自転車の当たり屋行為の現場はどこ?

今回の事件が起きていた場所は下記のマンションの駐車場付近であったようです。

アイ・ビー・ビーウィル姪浜
〒819-0006 福岡県福岡市西区姪浜駅南4丁目1−14

スポンサーリンク




渡辺誠 容疑者の顔画像や会社、情報は?

現在のところ顔画像などの情報は公開されていないようです。

また、渡辺容疑者の名前は、同姓同名の方が多いようで有名人なども多数出てきますが、その分SNSなどでも特定はできていません。

再犯や同姓同名の方の間違いなどの被害も考えて、広く公開されることが望ましいです。

名前:渡辺 誠(わたなべ まこと)
年齢:31歳
職業:派遣社員
住所:福岡市早良区

▼罪状:詐欺未遂
10年以下の懲役刑
※詐欺罪の上限は懲役15年(複数あれば併合罪加重される)

以外に知らない自転車の違反行為は?懲役刑も

自転車を普段から乗っている人は多いですが、その中で多くの人が犯罪を犯している可能性があります。

例えば、イヤホンをして自転車を運転している人物など、外に出かければ必ずと言っていいほどの割合でいますが、スマホを触りながら、片手で傘を差しながらなどの「ながら運転」は基本的に禁止されているところが多く、これによって事故を起こした場合には懲役刑の判決も出ています。
※まだ自治体によってまちまち。

また、自転車の歩道走行(禁止されている場所)や、右側通行、信号無視、2人乗り、2台以上並んでの走行、飲酒運転など、よく見かける行為ですが、これらも懲役刑がつき、罰則を取られれば前科がつく行為であることを意識しておく必要があります。

自転車も車両の一種として人を殺す可能性がある乗り物であることを十分に考慮しておきましょう。

スポンサーリンク




女子高生を狙いの当たり屋行為にネットの声は

不景気になるとこの手の犯罪が増えるよね?お金が無くても他人に迷惑を掛けないように生きて欲しい!軽微な犯罪も厳罰に処すようにしないとね。

31歳にもなって「女子中高生」のみ当たり屋する渡辺誠容疑者って…かつて「ぶつかりおじさん」が話題になったけど、自分よりも弱い立場に「しか」強く行けないって憤りを通り越して憐れみすら感じるな。

逮捕された男性がやった行為は許されることではないが、自転車に乗っていて事故が起きた場合は、110番通報をし、警察に事故を申告する義務があります。
これを怠ると事故証明が発行できず、保険会社に保険金を請求することができないです。

当たり屋はターゲットを車から自転車に変えてきている。理由は現在車相手に当たり屋をやっても、ドラレコのお陰で直ぐバレるから。
自転車だと、流石に毎日頭にGoProを装着して乗っている人は殆どいない。映像による証拠が残らないからだろう。

家族に連絡するのも大事な事ですが、すぐに、110番通報した方が良いと思います。もしも当たり屋だったら大変なので、お巡りさんに話を聞いて貰った方が一番良いと思います。110番通報したら、司令室から「事件ですか?事故ですか?」って聞かれます。

クルマであれ自転車であれ、当たり屋を疑えばすぐに警察の介入を行うべき。相手が動揺していることに便乗し、タカリまくるのだから。
そもそも自転車で高齢者みたいなふらつき運転をする輩がいたら、近づかないことが大事。
前に比べれば減ったのかもしれないが、自転車を運転しながら携帯をいじったり、音楽を聴いたりしているのをまだ見かける。
要らぬ世話だけど、車やバイクを運転している者からすれば、本当にストレス。

~こちらも読まれています~
×